スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黄砂の季節
- 2006/04/11(Tue) -
通訳の李さんは、まだ25歳だが肩こりが激しい!
私が3年間通っている行きつけのマッサージ店につれて行った。

帰り、中国人の友人2人を電話で呼び出して飲茶を食べに行く
ことになった。

食事中、中国人の友人に、先日日本の友人からメールで中国から黄砂飛んできて、車が黄色く汚れて迷惑をしていると冗談で話をした。

中国友人・・「すみません、黄砂で迷惑をかけています、だけど日本の国は小さいでしょう・・だから中国の土地を上げているのです・・。」

私「ええ~そうなんですか、ありがとうございます」(笑)

毎年この時期、3月から5月にかけて黄砂が発生する。
この黄砂は日本だけではなく、発生してから9日かけて 
はるか遠くアメリカにまで達するそうです。

黄砂の被害は、農家ではビニールハウスや農作物に降りかかり、
太陽が遮断されて作物が育たなかったり、人や家畜の呼吸器官を傷めたり、ひどい時は、視界が悪く車の走行に影響をして低速運転を余儀なくさせられ、航空機が運行ストップになったりする。

20060411103742.jpg



現在、中国では砂漠や、砂漠化が進んでいる土地は168万平方メートルにもなり、なんと国土全体の17%以上を占めているという。

スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(1) | ▲ top
<<偽物 | メイン | 「中国人7割は新築住宅買えない」>>
コメント
-笑える~!-
その中国人のジョーク、笑えますね~。でも、まさにこの時期、黄砂の被害がすごいんですってね・・・。笑い事ではありませんよね・・。
以前、中国語の先生に言われました。黄砂が日本にまで飛んでくるので、大元の?「中国内陸部(どこだか忘れましたが)にみんなで植樹しましょう!」みたいな感じで、日本からボランティアの団体が植樹しに行ってるんですって!でも、日本は頭いいよね?って、先生。なぜかというと、割り箸の原料はすべて中国からで、日本の木を使わないって・・。
自国の資源は守るっていうことですよね?頭いいというか、ずるいというか、これが本当の話なら・・・。どうなんでしょうねえ??
2007/04/15 21:28  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/93-237831f5
-黄砂の当たり年(環境破壊)中国の降水量減少が原因か?-
「黄砂の当たり年(環境破壊)中国の降水量減少が原因か?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... …
2006/04/11 15:41  ブログで情報収集!Blog-Headline ▲ top

| メイン |
