- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「中国人7割は新築住宅買えない」
- 2006/04/07(Fri) -
「国民の約7割は新築の住宅を購入する能力がない」
(3日付、中国新聞社)

日本は、経済成長と共に国民の所得が上がっていったけど、
こちらでは、一般市民には高嶺の花のようだ。

中国都市部住民の1戸当たり平均年収は1.5万-1.7万元。
70平方メートルの住宅を購入するには1戸当たり
平均年収の15倍以上の資金が必要となるそうだ。

北京では、2008年のオリンピックに向けて開発が急ピッチに
行われており、新しいマンションが建ち並んでいる、
しかし一般庶民の住むマンションではなく、
月収、最低1万元の所得がないと入れない。

一見華やかに見える都市開発の影では、一般市民の古い住宅は軒並み
撤去させられて、少しばかりの立退き料が出るが、
貰ったお金では新しい住宅を買うことが出来ず、
子供や親戚の家に身を寄せている人たちを何人も知っている。

中国政府は不動産価格の高騰をマクロ経済調整によって
抑え込もうという政策をとっており、

上海など一部の都市ではこの結果、すでに価格が下落傾向となって、
従来高い利益を上げていた国内デベロッパーなどの経営は行き詰まって、
8-9割は倒産に追い込まれるだろうとの見方
を示している。

貧富の差が広がり一般市民の不満が爆発しないかと心配する。


スナック・ラベンダーhttp://lavender1.fc2web.com/indx.html
この記事のURL | 中国ニュース | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<黄砂の季節 | メイン | ガソリン値上げで緊急通知「暴動防げ」>>
コメント
--
壊し屋じゃなく殺し屋
2006/04/08(Sat) 06:08:36

.. 日本では、民主党の新代表に、小沢さんが決まりました。
.. 小沢さんのことを、マスコミは、壊し屋と誉め、改革の旗手と持ち上げている。
.. 私は、思うのは、「小沢は、殺し屋」
.. 小渕首相が、脳梗塞で倒れたのは、自由党当時の小沢党首じゃなかったのか。
連立を組んで、いろいろやらそうとして、「私には、これが限界」と小渕さんに言わせるぐらいハッパをかけ、そのプレッシャーに、小渕さんの脳の血管が詰った、と言われている。
.. 社会党を、潰したのも小沢さん。細川内閣の幹事長として、連立に入っていた社会党をイジメまくり、おとなしい村山委員長が苦し紛れに、連立離脱。
.. 結局、逃げて出た社会党は自民党と連立、国民は社会党の節度のなさに呆れ果てたのでした。あげくの果てに社会党は潰れてしまった。社会党は小沢に殺されたのだった。
.. 竹下が、田中派を出て、竹下派をつくるときも、田中さんに可愛がってもらった恩顧をわすれて、流れに乗って、田中さんを見捨てて、結局、政治的にも、生き物としても、生命を絶ったのでした。二階堂さんみたいに、若手の小沢が残れば、田中はあそこまで、ならなくてもよかった。
.. 小沢は、殺し屋や。下手をすると、民主党が、党ごと殺されるやろうな。
2006/04/08 06:14  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして。
貿易黒字で外貨がドンドン溜まっているのに為替を自由化していないので、そのうち何かのはずみで狂乱物価に見舞われますよ、中国は。
そうなると、物の値段もそうですが、人件費も大幅に上昇するのではないでしょうか。

政策でどこまで物価上昇を抑えられるか。興味に尽きません。

また、遊びに来ます。
2006/04/09 00:31  | URL | ホンコンスターオー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ホンコンスターオーさん、訪問ありがとうございます。

中国は、これからは難しい局面を迎えることになると思います。
全国の農村には衣食にもこと欠く人が2365万人おり、年収が683-944元の低収入層が4067万人いる」とのことで、
貧困問題の深刻さに中国政府も頭が痛いところだろ思います
2006/04/09 02:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/92-aaa73cee
| メイン |
