- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
便利だ!三輪車
- 2006/03/31(Fri) -
                  三輪車(san lun che)

日本では、子供の乗り物と思われているが、中国では実に色んなところで大活躍をしている。
生活に密着しており無くてはならない乗り物だ。

代表的なのが、「輪タク」、私も時々近場の場合は利用している、時にはタクシーより高い料金を提示される場合があるが、値段は交渉しだいで、タクシーで10元ぐらいの距離なら5元と半額ぐらいが目安ではないかと思う。

冬場はこのようにして、周りを布で囲っている、彼女と一緒に乗れば、つかの間の個室になり、いい雰囲気になると思うので、一度若い方は試してみてはどうでしょうか。

20060330233033.jpg


播家園で、骨董品や買い物をした人たちが有料で荷物を運んでもらったりして利用しており、これぐらいの荷物は一般的で、多い時は倍ぐらいを積んで運ぶこともある。

P1280747.jpg


下の写真は、原動機付きで荷物の後に「へばりついて」乗るのは「朝飯前」といったところだ。

P1280749.jpg


この老夫婦、二人乗りをして、急いでいるのかかなりのスピードで走り去っていった。後の荷物は大丈夫なんでしょうかね?

P1280750.jpg


私はこの三輪車に大変興味をもっており、実にいろんな種類があり、全部手作りのようで見ていると実に楽しい。
街や地方に行った時には必ず写真を持って、珍しい三輪車が走っているとカメラを向けてしまう。
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ガソリン値上げで緊急通知「暴動防げ」 | メイン | 北京の名物おじさん>>
コメント
--
.. 話はちがいますが・・・。
.. 堀江メールに奇妙な決着。
.. 民主党・前原代表と鳩山幹事長が、役職を賭けて、永田議員の辞職を勧め、断られ、代表と幹事長が辞職。
.. 永田さんも、とうとう議員辞職をする事態に追い込まれた。
.. 近視眼くん「エッ、何故なの」「役職辞任と議員辞任は次元が違う」「野党が与党を叩くには蛮勇が必要」「議員辞職は厳しすぎる」
.. 「奇妙な決着や」
.. テレビに、あれだけ毎日、しつこく録画を流されると、最初は、腕白小僧だったのが、小悪人になり、つぎは、中悪人、そして、大悪人、とうとう、超大悪人になってしまう。
.. テレビには勝てないや。国民の知る権利も大切だが、アク(悪)コミのテレビの行き過ぎ。国民の見たくない権利にも市民権がほしい。
.. 永田さんは、去年、結婚したばかり。最近子どもがうまれたとか。おかわいそうに、お気の毒に。
2006/03/31 16:18  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
ええ~意外な決着ですね!!
テレビ報道もおかしいですね、良いときは持ち上げておいて、
世論が悪いと言うと手のひらを返すのだから・・。
2006/03/31 16:59  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. 三輪車(san lun che) 、中国語での発音はどんなのですか。
.. 日本では、自転車ですね。二輪車ですね。
.. 日本でも、オフィス街にある会社の社員が自転車を活用していまっすね。新宿にある不動産仲介を専門にしている会社は、地域毎に担当を決めてやっていますが、新宿を中心にそんなに遠くない地域、たとえば笹塚を担当すれば、自転車が一番便利だそうです。
.. 東京へ電車通勤の場合も、自宅から最寄駅へは自転車がいいですね。私が住んでいる八千代市は駅近くに市営の駐輪場を運営しています。駐輪場がなければ放置自転車になりますね。
2006/04/02 17:23  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん、残念でした。
二輪車ではなく、三輪車です。
日本では、見かけませんよ・・。

自転車も中国ではなくてはならない乗り物ですが、
三輪車も同じく、色んなところで活躍しています。
2006/04/03 01:36  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
四環外に結構走っていますね。人力三輪車なら近場の利用に良いですが、エンジン付きの三輪車(「摩的」)に乗るのはやめたほうがいいです。細い車輪で猛スピードを出し、まったく信号無視で、本当に危ないですね。。。
2006/04/03 12:15  | URL | oachan #-[ 編集] |  ▲ top

--
oachanさん、私はエンジン付きの三輪車に乗ったことがありませんが、危なそうなのでやめておきます。
2006/04/03 14:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/90-f5e7d0da
| メイン |
