スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
飲みすぎに注意(Ⅱ)
- 2006/03/24(Fri) -
今月20日に行った工場に再び品質検査に行くことになった。

前回は白酒を飲みすぎて酔っ払ってしまった経験があるので、
要注意!!!今回は飲まないぞ・・・と気を引き締めていた。



午前中、仕事を済ませて昼食時間になった。
場所は、工場から車で5分ぐらい走った中華料理店だ。

料理のテーブルを、10人が席を囲んでいる中に一人だけ韓国人が混じっていた。
私は、通訳に日本語で「この“おっさん”韓国人と違うか?」・・、
「いくつぐらいやろ?」などと話していた。

やがて、白酒の宴会が始まり、私のグラスにも白く透き通った白い酒が注がれて、またまた乾杯・・・乾杯・・・。

あ~また、酔っ払いのコースに嵌ってるやんか!!!

その内、隣に座っていた韓国人の“おっさん”が
なにやら話しかけてきた「こんにちは、私は韓国人です」・・
ええ~日本語できるや!!
すんません、さっきの“おっさん”取り消します・・・・。

この韓国の人は、67歳で毎週土曜、日曜日はゴルフに行って、
北京駐在11年、日本には5.6回行っているそうで、
見るからに元気そうだ。

その内、白酒とビールで乾杯を繰り返し、酔っ払らったところで、
二人は意気投合して、午後からマージャンをやる事になった。
私は、北京歴5年の内マージャンは何度もやっているが勝率は
高い方なので多少の自信はあった。



メンバーは、工場の老版と運転手が加わり、
日本人、中国人、韓国人と三国間の戦いが始まった(笑)。

最初、一発目から親のツモ上がりをした!!
一人90元で合計270元が入ってきた、
幸先はいいが、どうやらレートが高そうだ・・・。

ルールは、中国内では色々異なっており、北京市内だけでも場所に
よって違っているので、正直、正確なルールは分からない。


その内、酔いも回っているので対面のパイも見えづらくなってきた。


結果は・・・あえなく惨敗。


時間を決めていた関係で負けはそうでもなかった。
今回は出なかったが、ツモ上がりをすると一回で1万円ぐらいに
なる役もあるそうで、長時間やって負けが込んだ場合は
5万円~10万円ぐらいのお金が必要になりそうだ。

やはり、賭け事の好きな中国人です、どこの家庭には必ずといって
いいほどマージャン台は置いており、親戚などが集まった時や
正月休み等は楽しんでいるようです。

家族とかはレートはそう高くないのですが、外に出ると
(仕事関係など)思った以上にレートが高いので、
注意した方が良いです。


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<日本の美学 | メイン | 貯金ゼロの女性が70%、美容に投資「癒しを重視」 >>
コメント
--
ごーさん、時々訪問させていただいています。
僕も得意先のお付き合いでマージャン4万円負けてしまいました。
お互いほどほどに気をつけましょう。
2006/03/24 09:34  | URL | yamato #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. ごーさんは、典型的な「お酒大好き人間ですね」
.. 「今日は飲まないぞ」と気張ってみても、目の前のグラスにお酒が注がれると、ついつい手が出てしまいますね。
.. 酔って賭けジャン、鴨ねぎですね。
.. 私なども、今日は宴会だと、昼過ぎからソワソワしていました。
.. ・・・・・。
2006/03/25 08:08  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
お互いに飲みすぎには注意しましょう!!!
私の知っている駐在員は海外が長かった為、
お客さんの付き合いで、今は日本に帰っていますが、
アルコール依存症になっています。
2006/03/27 10:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/87-67095b5e
| メイン |
