- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国:米国に人道援助、
- 2006/03/02(Thu) -
先月1月18日付けの中国新聞社が伝えたところによると

中国は2005年に、ハリケーンの被害を受けた米国に対して、多額の人道援助を実施したが、マスコミの間から疑問の声が上がった。
(中国新聞社)

中国新聞社などは、「1人当たりのGDP(国内総生産)が1000ドルしかない中国が、最も発展している米国をなぜ支援しなければいけないのか」と疑問を呈している。


中国は今、2008年のオリンピック開催で北京は競技場周辺の設備建設、新しい環状線道路や地下鉄の整備等のインフラ景気に沸いています。

高層ビルが乱立上海も、2010年の“万国博覧会”にあわせて、アジア最大のハイテク都市を建設中です。

いや~中国は凄いですね!!・・・

おまけに、金持ちのアメリカを助けたりして、経済は凄く潤っている国なんです・・。

そんな国にどうして日本は経済援助をしているのでしょうか?・・・

ODAが今まで約3兆円、他の旧輸銀などの公的資金が、同じく合計3兆円以上、これってみんな私たちの税金ですよ。

表玄関はピカピカに磨き上げて、そこだけを見ると経済大国のように見えて立派ですが、人でに賑わっている大繁華街の王府井から外れた裏通を覗いてみると、今も貧困と不潔に覆われた小路が取り残されています。

国内では小さな暴動が各地で起きています、農民や労労者と役人との対立などがあり、国民の不満が渦巻いており、大きな爆発となって望楼が起きる可能性もある。

金持ちのアメリカを助けようなんて思わないで、これらの国内で困っている人たちを助ける方が先決だと思うのですが・・・.

北京で一番安心して飲めるお店
http://lavender1.fc2web.com/indx.html

この記事のURL | おかしな中国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<外国では油断をしないように!! | メイン | 私のみじめな生活>>
コメント
--
.. 私の掲示板に来ていただきありがとうございました。

.. 中国の庶民は自分の祖国を善い国とは思っていないのではないでしょうか。
.. 千葉の幕張地区のマンションに娘夫婦が住んでいます。そのマンションの同じ棟に中国人の夫婦が住んでいます。子供二人、中1の長男と4年生の女の子。完全に日本人式に育てています。学習塾に入れているし、肝心の母国の言葉はしゃべれない、一言も知らないですね。
.. 私などは、夫婦中国人だから、子供は、中-日のバイリンガルに育てて、将来は中-日の懸け橋にすることがいいと思うのですが、あのままじゃ中国国籍の日本人で終わりますね。
.. もったいないことです。
2006/03/03 12:46  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
もったいないですね、両国の言葉を話せば仕事の面でも有利になるのですが・・・。また肝心の中国語がしゃべれないないと日中の架け橋にもならないと思います。

いくら日本式に育てても中国人には変わりが無く、将来的に子どもが悩むことになるでしょうね。
2006/03/03 13:49  | URL | 管理人ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/76-12003bb9
| メイン |
