スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私のみじめな生活
- 2006/03/02(Thu) -
海外で一人暮らしをしていると食事が重要になってくる。

特に中国では、中華料理店に入ると料理の量が多く食べきれず、
一人ではとても行くことはできないので、日本料理か韓国料理店に足を運んでいるのがタクシーを利用していく為、面倒になってくる。

そこで、自炊をするのだが・・・・・、

これまで私が作った料理のメニューを恥を忍んで公開します。

チャーハン(チャーハンの元を使ったもの)
カレー(インスタントカレー)
鍋料理(野菜と肉を入れた水炊き)
玉子焼き
お好み焼き
野菜と肉の煮込み(これは失敗でした)

他のレパートリーといえば思い当たらない・これだけだ・・。
料理を満足に作れない自分が情けなくなってくるときがある。

最初は、ご飯を炊く為に鍋を3個焦がしてダメにしたことがある

炊飯器を買うことまで思いつかなかった為だ。

しかし、ご飯があれば何とかなる・・・
お茶漬け、ふりかけ、缶詰、インスタントカレー、チャーハン、思い通りの料理???ができる。

そこで、ご飯を炊く時は多く炊いておき、写真のようにサランラップに包んで冷凍をしておくと、食べたい時に好きな量だけ食べることができる。

20060302004910.jpg


私が初めて北京に来た時、先輩の在員に教えてもらいました。
海外駐在の皆さんは、食事どうしているのでしょうか?


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<中国:米国に人道援助、 | メイン | これって危なくないですか?>>
コメント
--
.. ご飯をラップに包んで冷凍しておくのは名案ですね。
.. 焼き魚はしないのですか。調理が易しくておいしいですが。
.. 塩焼きも、つけやきも、お酒には合うとおもいますが。
2006/03/02 08:37  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん、残念ながらこちらでは魚の生ものは手に入りにくく、
以前にサンマを売っていたので買って焼いて食べましたが、
鮮度良くなくて後で腹痛を起こした経験があります。
2006/03/02 10:05  | URL | 管理人ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
私もせいぜい,カップ麺とレトルト(カレーetc)くらいです

※ページ訪問ありがとうございました.
2006/03/02 11:06  | URL | 北京猫 #-[ 編集] |  ▲ top

--
.. 魚は鮮度が良くないですか。
.. 以前にサンマを買って焼いて食べて、後で腹痛を起こしたとは、食の中国の面目なしですね。
2006/03/02 22:35  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/75-ad55f01c
| メイン |
