- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本の休暇
- 2010/05/05(Wed) -
奈良は平城京1300年祭の行事を行っていますが入場者がたくさん訪れてているので一部の道路は混雑してます。
私の自宅から近く何度も行ったことがあるのですが少し気になるので時間があれば行ってみようと思っています。車の方は駐車場は遠く離れたところにありシャトルバスで送迎をしてくれますが少し不便です。


自宅付近の歩道には花が一面に咲き威海とはまるで別世界。
いつもこのような場所にいるときが付かないものですが改めて良さを感じます

mati_20100505083900.jpg







そして、10分ほど歩くと他畑がありいつも家に帰ると必ず散歩を楽しみます。

しばらく歩いていると田んぼの中で今まで見たことのない超美人な‘’かかし‘’に出会った。

`kakasi






この場所を散歩するとたくさんの種類お花を見て楽しむことができるので歩いている時間を忘れます。

kku.jpg

IMG_0105_20100505083900.jpg










花にはハチたちが群がって甘い蜜をご馳走になってそのお礼に雌しべの花粉を雄しべに運んでいます。

hati.jpg







花の名前はまったく知らないのですが‘’玉ねぎ‘’は分かります。
大きく育つと土からはみ出るんですね。

negi.jpg







‘’タンポポ‘’→葱の花(葱坊主)
tannpoo.jpg

kosumosu.jpg

今まで色んな外国を見てきましたが日本は四季があり自然と環境に恵まれています。

いつも見練れている人にはこのよさは感じにくいかもしれません、私のように海外生活が長く突然季節のよい時期に帰った時は心が落ち着き新鮮な気分になります。


この記事のURL | 中国ニュース | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<中国から開けなくなりました。 | メイン | 帰国の途中に北京見物>>
コメント
--
今日は。
日本の休日、季節も良くて満喫でき良かったですね。
玉葱の次のお写真は葱の花(葱坊主)です。(笑)
私も農作物にはあまり詳しくありませんが、
日本の農村は落ち着きますね。
2010/05/05 13:23  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
奈良ですか。いいところですね。お花や野菜畑があるところって、凄く落ち着きますよね。応援ポチ★
2010/05/05 14:58  | URL | greensmoohie #RQDaRuwI[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
天気がよく日本の休暇満喫しています。

ご指摘ありがとうございます、どうみてもタンポポではありませんね恥ずかしいので訂正します(苦笑)。

農村は緑がいっぱいなので落ち着きますね。
2010/05/05 16:32  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
greensmoohieさん
応援ありがとうございます。
奈良は本当にいい所で私も気に入っています。
ぜひ機会があれば来て下さい・・・・と言ってもアメリカからではかなり遠いですね。
2010/05/05 16:35  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
写真から伝えようとしている思いが感じられて何時も感心しています。
上手い!
平城京は話題になっているからこの連休は大勢の人出になって賑やかだったでしょう。
いつか時間作って行きたいと思っています。
2010/05/06 06:10  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
ありがとうございます、
写真から何か伝わったことは嬉しいです。

平城京後は普段は何もないところですが、歴史を知ると興味が倍になり創造が膨らんで面白いと思います。
時間があればぜひ訪れてみてください。
2010/05/06 08:21  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
コメントを見ていて思ったのですが、そう言えば街路樹は植えられているようですが、日本のようにその下に花が植え込まれている映像はあまりお目に掛かりませんね
これは気候の違いによりだめに成りやすいと言うことなのか、それとも国民性の違いですかねぇ
2010/05/06 10:50  | URL | 石やん #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん

街路樹おっしゃるようによく見ていますね。
確かに中国では直接花を植えるのは今のような時期です。冬になると直接植えた花が全滅します。

しかし中国の良いところは花植え運動が国を挙げて行っているので春の時期になるとあちこちに花を見ることができるようになります。気候が関係あるりますが国を上げて暗いイメージを無くそうとしている姿勢が好感がもてます。
2010/05/07 00:35  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
天津開発区のなかにも花は少なかったですね。
それに比べて、日本は、いたるところに緑や花がありますよね。
2010/05/07 22:03  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
私も海外から戻ってそう感じました。
日本は、四季の自然や独自の歴史があって、本当に素晴らしいなあと思います。
それに水道水がそのまま飲めるのも、日本くらいではないでしょうか。何気ないことだけど、これもスゴイことですよね。
2010/05/07 22:27  | URL | Nao #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
自然に咲いているのではなく意識的に花を置いている中国と日本のように自然と咲き乱れるところが違いますね、自然に咲いた花は気分も爽快です。
2010/05/08 00:19  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
日本にずっとおるとこのすばらしさはマヒして感じませんが海外に出て初めておもうことですね。。生水も飲めるのも日本ならではないでしょうか。
2010/05/08 00:22  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-水と空気と、-
透き通った景色を見ていると心が洗われるようですよね。
私も10日前に30日間滞在していた天津開発区から帰ってきて家で最初にした事。
深呼吸。。。
離れてこそ良さが解る故郷ですよね。
2010/05/10 22:06  | URL | わんばぁだん #SnJsANKY[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
煙台&シャコで検索してこちらのブログにお邪魔しました。私の妻が大連出身で、この前シャコが食べたいというのでネット販売で姫路から送ってもらったら500gで4,000もしました。威海は安くていいですね。
2010/05/12 18:05  | URL | gaoming #-[ 編集] |  ▲ top

-お知らせ-
ごーさんのブログ(FC2)は中国から見れなくなったため、GOOブログに引越しされたようです。
新しいブログのURLは次の通りです。

http://blog.goo.ne.jp/go-uehai

(とても遅かったけど、煙台からソフトを使ってなんとか書き込めました。「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。」とか出てコメントがうまく書き込めないので、よけいなことをいろいろ書いてます・・・)
2010/05/15 08:50  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/696-573c39df
| メイン |
