- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
帰国の途中に北京見物
- 2010/05/02(Sun) -
5月1日、朝10時の飛行機で威海から北京着11時

・・・いつものことですが乗り継ぎの待ち時間は5時間・・・・・・。

毎回時空港内で時間つぶしに困っている・・・そこで今回は北京市内に昼食をとりに行くことにした。
私はオリンピック前に北京を引き上げたので北京空港シャトル鉄道は初めて。
IMG_0062.jpg
IMG_0067.jpg



三元橋で降りて、そからタクシーで北京市内。
5年間住み慣れた懐かしい風景です。

建外SOHO,この場所は古い建物が立ち並んでいたがすべてを解体して商業ビルとして生まれ変わったところですが、完成当時は入居者が少なく閑散としていた。今回訪れてみたが相変わらず人が少ないようにみえる。
国際貿易



ユニークなデザインのCCTVビル
建築が斜めになっている為にエレベーターの取り付けが安全性に問題があり日本の企業が辞退したそうです。

ccvc1





せっかく完成したビルが完成祝いの打ち上げた花火が原因で焼けてしまった状態のまま放置されていた。
面子にこだわる中国がこの無残な残骸をこのままの状態なのは理解できません。
写真はあえて中国の面子に配慮してサムネイルで小さくします。
ccvc.jpg




久しぶりの北京市内です・・・・吉野家で昼食はちょっと芸がないのでほかを探すことにした・・・・が
結局一回りして昼食は‘’吉野家‘’で済ませてしまった、一人ではどうしても簡単なところになってしまいます。
日本の吉野家は元気はないが中国ではお客さんが沢山入っていて大繁盛です。
吉野家
この記事のURL | 中国ニュース | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<日本の休暇 | メイン | 中国の猿回し>>
コメント
-同感です。-
ご無沙汰しております。一足先に帰ってきました。
1人の行動は私も大好きです。 他人の都合を考えなくていいので思いついたまま行動出来て。
でも、ご飯と言うと どうしても1人だとこのような簡単なものになってしまうところもうなづけます。(汗)
PS : ごーさん様が紹介してくれた秘密兵器をRSSで見つけて試しましたが、Windows7の出張者用PCでは正しく作動しなくて悔しかったです。
2010/05/03 08:45  | URL | わんばぁだん #SnJsANKY[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
私も一人のときはよく味千ラーメンにお世話になりました。
ラーメン以外にもメニューの数が多く、居酒屋より味がいいので毎日でも助かります。
ところで、北京の不動産ですがオリンピックが終わっても暴落は無いのでしょうか。
上海は万博景気かマンションの暴騰は止まらないようです。
2010/05/03 09:12  | URL | haicholu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
わんばぁだん
こんにちは、日本に帰っているのですか。
中国では私もいつも一人で行動します。通訳とかいてると行きたいところにはいけないので一人が気らくです。
中国ではFC2繋がりませんでしたか?
私は何とか繋いで更新していますがやはり不便ですね。
2010/05/03 11:03  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haicholuさん
一人ですと味千らーめんは私もいつもお世話になっています。今回は吉野家でしたけど・・・。
北京のマンションはやはり値下がりしていますが今のところ暴落とまで入っていないようです。だけど住居者不在のままマンションを建て続けたツケはくると思います。
2010/05/03 11:07  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
北京にはいろんな思い出があるんでしょうね・・・
ところで、日本の吉野家は大丈夫でしょうか?私は吉野家にもいろいろ思い出があります・・・
2010/05/03 11:51  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ケンちゃん
北京には重いではいっぱい残して後ろ髪を引かれながら日本に帰ってきましたがもう過去のことですので振り返らないようにしています。
吉野家ですが心配ですね中国は元気いっぱいなんですけど・・・。
2010/05/03 13:53  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん、お久し振りです。
北京へお帰りですか?住み慣れた街って、やっぱりいいものですよね。同じ国でも、どこか心が安らぐ気がします。
そうそう、FC2ブログが開けなくて、大変だったようですね。やはり中国のことなので、何か規制があったんでしょうか。中国のホテルなどでは、規制されて見られないページもありましたね。
2010/05/03 22:29  | URL | Nao #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
久しぶりに北京の街並みを見物してきました。
長年住み慣れた街思い出深い物があります。
FC2は中国では規制されていて今でも開くことができません。どうしてFC2が標的にされたのかわかりません中国にとっては都合の悪いことがあったんだと思います。
2010/05/03 23:21  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
斜めに建ててあるためにエレベーターが入れない、花火で燃えたビルって~かなりの悲劇ですね。設計する前に考えない、大金持ちですかね^^;
吉野家って、LAにもあって一度入ったことがあります。確かに、一人で入るには気軽ですよね。笑
ブログへのご訪問&応援ありがとうございました。
応援ポチ★
2010/05/03 23:40  | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
オリンピック前は何でも良いからビルを建てるといった感があり新しく建ったビルには入居者もなく空き家が沢山ありました。CCTVビルきっと日本でしたら許可が下りないんではないかと思います。吉野家、味千ラーメン一人暮らしの私にとっては大変ありがたいです。
2010/05/04 00:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
火事になったビルは、いまや日本からの観光ツアーに含まれています。(そのまま残しているのは、確かに中国らしくないですね)
一人で気楽に入れる食事場所は少ないですね。
わたしも味千ラーメンはよく利用させていただきます。
あとはマック(マクド)、KFCですね。

不謹慎かもしれませんが、都市部で地震が起きたら、建築基準が変わるんではないでしょうか。(それまでは無理っぽいですね)

2010/05/04 09:44  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

-待ち時間-
北京空港で待ち時間5時間はつらいですね。
何もする事ないし・・・

今回は、久々の北京見学で時間を潰せて良かったですね。
2010/05/04 11:59  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰です
上海万博がいよいよ始まりましたが、中国国内での反応はどんなものなのでしょう
日本で放送されている内容だと、盛り上がっているのは一部のみの様に感じられるのですが、周りの皆様の反応は如何に

ん~、それにしても完成祝いの花火で燃えてしまうとは
もったいない
2010/05/04 20:44  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
cctvは日本からの観光ツアーに含まれているのはわかるような気がします、やっぱり気になりますからね。やっぱり一人で食事は味千ラーメンですか私もいつもお世話になっています。マックは休みのときは朝食に出かけます。
北京で万が一地震が起きた場合は大変な被害になると思います。
2010/05/04 21:25  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
いつも待ち時間苦労していますが今回は市内まで行ってきました。久々の北京市内特別な感動はなかったですが時間つぶしには良かったです。
2010/05/04 21:27  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
万博博覧会が始まりました。
一般の市民に特に工場の工員には興味がなく人事でお金持ちの行事として捕らえているようです。
しかし、工場の総経理(社長)は興味があり私に上海に何時良くと聞いていました。
完成祝いの花火で新築ビルが燃えるのは中国らしいです。
2010/05/04 21:36  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです。

北京にこられてたんですね。
次回は一声いただければ近くまで飛んでいきますよ。
2010/05/10 18:47  | URL | マサ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/695-cfc405ec
| メイン |
