スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の猿回し
- 2010/04/29(Thu) -
威海の大世界は日曜日になると沢山の人で賑わいます。

この広場では、食べ物から衣料電化製品日用雑貨なんでもそろうので便利です。

119.jpg





私は中国ではじめてこの広場で見た猿回しを紹介します。

サルたちは太いロープにつながれていてサル使いはムチをバッシーと振り回しているのでまるでサルたちは虐待されているようでちょっとかわいそうな気がするが観客は大うけで喜んで笑っています。

演技の内容はが日本では動物愛護団体がクレームをつけそうな内容です。
例えば・・・・・サル使いがサルの頭を思いっきり叩くと・・・サルも思いっきりサル使いの頭を叩き返す・・
何度か繰り返すと今度はサルがナイフを持ってサル使いを脅す・・・観客は大喜び(実は私も喜んでました)
この演技は日本では絶対無理・・・・・おそらく中国でしか見れないでしょう。

このサルの演技は屋外でやっていて誰でも見ることができるのですがタダではありません。
最初はお金が要らないのかと見ていたら一人の男がザルをもって群衆を一人ひとりお金を集め回ってきました。
しかし・・この人は本当に猿回しの人かどうかわかりません。。中国ではどさくさに紛れて関係のない一般の人がお金を集めている可能性もあるので要注意です。

IMG_0045.jpg

112.jpg

日本では奈良時代に中国から伝わって大道芸として人気があったそうですが道路交通法に違反しているとのことで一時は中断していたそうですが、現在では太郎次郎の所属している太郎倶楽部が活躍して有名です。

いよいよ日本はGWで連休に入っていると思います、私もこの連休を利用して一時帰国することになりました。
4ヶ月ぶりの日本、おそらく花が咲いて気持ちがいいのではないかと思います。

それでは皆さん連休を思いっきり楽しんでください、私も思いっきり羽を伸ばしてきます~~~~。



スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<帰国の途中に北京見物 | メイン | 男の料理>>
コメント
-ごーさん 様-
今晩は~!
私もこれは見たことが無かったですね~!
芸は達者でしたか~?何事も今の日本があるのは
中国のお陰ですよね!久し振りの日本、満喫して下さいね!お気を付けて!
2010/04/29 23:58  | URL | ももたろう #-[ 編集] |  ▲ top

--
人が集まるところには商売が出来るので屋台が出て大道芸人も出てくるんでしょう。
観客も賑やかなのが良いので何でも楽しめるものなら歓迎です。

一時帰国の予定のようですね。此処暫くはお天気も良いので暖かくなりそうです、ゆっくりと日本を楽しんでください。
2010/04/30 08:57  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
中国で猿回しをみるっかいは少ないと思います。
私も8年間の内はじめて見ました。

芸はすごく達者で細かい芸もやりこなしていて日本よりは数段役者は上といったところです。

久しぶりに連休に帰国することができます。
ラーメン食べたいです。
2010/04/30 11:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
こちらで暮らしているとどうしも一人では寂しいので人の集まるところに足が向いてしまいます。

1日に帰国します、天気が良いようですので楽しめそうです。
2010/04/30 11:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-見たことないです-
猿回しって、中国から来たのですか!
初めて知りました。
中国では、見たことないです。
日本では、何度か見かけたことがありますが・・・
2010/05/01 12:22  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
こんなに猿が沢山いる本格的な猿回しを中国では見たことがありません。
ニホンザルによく似ていますね。TVで見る中国のサルは凶暴そうで怖いですね。
連休はお休みが取れてよかったですね。
ゆっくりと日本の休日をお楽しみください。
2010/05/01 18:46  | URL | haicholu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして♪-
ブログへのご訪問ありがとうございました。
猿回し~去年日本へ一時帰国したときに、浅草でみました。「ストリートパフォーマンス」という言葉に代わっていましたが・・・これは猿回しなんですね。なんだか、ナイフなんてかわいそう。中国と日本とでは、人の感じ方も違うのでしょうか。貴重な情報に素敵なお写真感激です!これからもどうぞよろしくお願いいたします。日本への一時帰国、楽しんできてくださいね。
応援ポチ★
2010/05/02 00:21  | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
猿回し調べてみると中国から来たそうですよ。

日本では去年も見たのですがやっぱり中国では見たことがないですよね、

私も始めてみましたが本当に面白いです。
2010/05/02 01:41  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haicholuさん
本当にサルは沢山おりました。
演技は荒っぽいですが日本よりずっと上だと思います。
おっしゃるとおりサルの顔は凶暴な感じがして少し怖いです。今日の夜10時にやっと家にたどり着きました。
2010/05/02 01:46  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
greensmoothieさん
猿回しは日本ではテレビなどでは見る機会があり私も3年前東京タワー見物に行ったときにやっていました。
ナイフを持って人を脅すなんて日本では考えられない演技ですが中国では一般的で誰も講義する人はおらないのは国民性ですね。
こちらこそよろしくお願いします。
2010/05/02 01:58  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
猿回しがあるんですね。
初めて知りました。
威海に行ったときはよく大世界周辺に行きますが、いつも人がいっぱいですね。
以前よりも店の数が増えたように感じますが、気のせいでしょうか?
屋台の食べ物は、ちょっと心配で手が出せません。

奈良は賑やかなようですね。
日本のGW楽しんでください。
2010/05/04 09:33  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/694-040fcdeb
| メイン |
