- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
男の料理
- 2010/04/23(Fri) -
久しぶりに料理に挑戦です。

男の料理と言っても手の込んだものはできないが炒め物でしたら材料をそろえれば簡単にできます。
材料は、イカ、エビ、キャベツ、キノコ、【キャベツ海鮮炒め

調味料は【ウエイパア】,入れる分量を間違えなければ美味しく頂くことができます。
最初は分量が分からずに大量に入れて味が濃くなって食べることができずに作った料理は全部捨てていた。

イカ、エビは短時間で炒めるのがコツ、長い時間火に掛けるとイカは硬くなりエビは小さくなって失敗します。

IMG_0169.jpg






刺身は一般にお店では売っていないのでスーパーでサーモンを買ってきた。
IMG_0170.jpg
柚子ワサビ(日本で買ってきた)
IMG_0172.jpg

今回は調味料を控えめでいれたので美味しく食べることができたが、どうしても量が多くなるのが難点です。
外食は中華料理は1品の量が多く一人では食べ切ることができない注文したとしても1品だけ、そして中華は油の量が多いので何日も食べ続けると腹の調子が悪くなってくるので、どんなに不味くてもできる限り家で作って食べるようにしている。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<中国の猿回し | メイン | お久しぶりです。>>
コメント
-腕上げました?-
もしかして、料理の腕前があがりましたか?
偽独身貴族(?)の成果でしょうか?
2010/04/25 22:18  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
おひさしぶりです。
RSSでごーさんの前回のエントリー(のテキスト)を見て、私もソフトをインストールしました。
これでごーさんのブログがまた見れます。
男の料理、おいしそうですね・・・
2010/04/26 08:41  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
腕上げましたよ・・・
なにしろ8年間も偽独身遺族ですから(笑)
炊事洗濯なんでもOKです。
2010/04/26 09:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ケンちゃん
私ブログ見れたようですね。
料理なかなかのものでしょう・・・。
ケンちゃんはアンちゃんがいてるので料理を覚える必要はないと思うのだけど・・・・・もしかしたらアンちゃんのために料理を作ってあげているのではないですか(笑)
2010/04/26 10:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
美味しそうに出来上がってますね。
最近の調味料は研究がされていて細かく味が調整されているので上手に使い分けるとモット美味しく頂けるかも?
醤油なんかではお刺身用はもちろん有るけど卵かけ醤油やサラダ醤油なども有って豊富になっています。
生野菜を食べる時にはどのドレッシングにしようか迷ってしまうほどに種類が多いから自分に合ったものを捜すのも楽しいかもです。
2010/04/26 12:57  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
確かに調味料は入れるだけでうまく味付けがされていて誰でもおいしく作ることができます、プロはこれから独自の味付けをしていくんだともいます。

卵かけ醤油やサラダ醤油などがあるとは知りませんでした、最近はいろんな種類があって選ぶのが大変なのでついうち昔ながらの知っているものを選んでしまいます。
2010/04/26 21:03  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-お元気でしたか?-
今日は。
当地でもイカはシーズンで、甲イカが安く手に入ります。
裁くのは家内ですが、内臓まで全部食べられます。
中国にもあると思いますが、漬物の「高菜漬け」と細かく切ったイカを炒めると、
イカに塩味が移り美味しいです。
ご飯にかけたり、ラーメンに入れたり、冷蔵庫で日持ちもし重宝しまよ。
2010/04/26 21:54  | URL | haicholu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
うわぁ!これは女性顔負けですね。
男料理の域を超えています。

私も1人前作るのって難しくて、少なく作ったつもりがいつも1,3人前くらいになっちゃいます。
最近は残った分が翌日の弁当にしたり、娘用のおかずとして与えたりするんですけどね。

一人暮らしの時は2人前作って2回で食べてました。

それにしてもどんどん上手になりますね。
また料理載せて下さいね。
2010/04/26 22:01  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
haicholuさん
何とか元気にやっています。
いですね新鮮な甲イカ内臓おいしそうですね。
漬物の「高菜漬け」と細かく切ったイカを炒めるんですか、高菜はやはり日本からかってくる方がよさそうですので買ってきます。冷蔵庫で日持ちがするのはよさそうですね。
2010/04/27 09:23  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
もろあいさんに褒められたらお世辞でも最高にうれしいです!!何とか調味料の割合がわかってきたのとニンニク、唐辛子を入れたり少しずつ工夫をしています。
しかし、1人前を作るのはやはり難しいです。
私も二日続けて食べるときがあります。
2010/04/27 09:29  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ごーさん 様-
今日は~!
私も中国で初めて料理をするようになりました。
日本では、作った事など1度も無かったのですが
仕方なく仕方なくですよね~~!ご苦労様です!
2010/04/27 12:00  | URL | ももたろう #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
中国では
結婚すると男性が料理を作るのは当たり前のことですから
私と一緒に頑張って料理を覚えましょう。
2010/04/28 13:59  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/693-2c48035a
| メイン |
