- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お久しぶりです。
- 2010/04/21(Wed) -
中国ではFC2ブログが4月初めから突然開けなくなった。
今日現在も回復していないが、FC2から届いた緊急解決方法としてHotspot Shield←をインストールすると開くことができる。

原因は、色々んな憶測があるが今回はあえてコメントを控えることにする。

3月中旬から丹東に行って4月初めに威海に帰って本当に忙しい毎日でした。
日本ではきっと桜も咲き始め春の香りが充満していると思うのだが威海はやっと木の芽が出始めたぐらいです。

時たま威海特有の海風が吹き荒れて真冬に逆もどりしたりして少しず・・すこしずつですが春の気配をいせているのですが、まだまだ厚手のタイツに中綿のジャケットは放すことができないでいます。


アパートの入り口に小さな木の芽が顔を出していました。
momo.jpg





桃の花でしょうか?

IMG_0905.jpg

パソコンは先月修理に出したきりでまだ直ってきません、どうなっているのか問い合わせをしても《馬上》という返事だけ・・・・中国ではよくこの言葉を使います、日本語に直したら《もうすぐ、すぐに》という意味ですが非常に便利な言葉です。日本だったら遅くとも1時間か30分以内ではないかと思うのですが中国ではこの言葉を繰り返すことにより半月1ヶ月はざらですので気をつけてください、中国では当たり前のことですから・・・・。

今はまだ寒いので外に出かける気はしませんがまた暖かくなったら写真でも撮りに行こうと思っています。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<男の料理 | メイン | 中国の軍需特供タバコ>>
コメント
-ごーさん 様-
お久し振りです!
早速、友人にも知らせました!
パソコンもですが電気屋はうるさくキツク言わないと
中々持って来ませんよ~~!経験有りです!
2010/04/22 05:17  | URL | ももたろう! #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさんヤット復活しましたね良かった。
色々有るようですがまあ其れは置いといてで我慢しましょう。
今年の気候はおかしいです。
季節は春になっているのに安定していなくて暖かかったり寒くなったりで一日一日が極端に気温が変わってきてます。お互いに体調管理を充分にして元気に過ごして仕事に遊びに頑張りましょう。
2010/04/22 07:46  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

-春遠からじ-
今日は。
海外では通信に問題があると非常に不安ですね。
上海の時は外出時、財布は忘れても、携帯だけはけっして忘れないように注意していました。
fc2も対策を採ったとのことで一応安心でが、早くPCの修理が上がるといいですね。
めげずに頑張ってください。
2010/04/22 08:09  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
おそらく私のFc2ブログは一般的には中国の人たちは見れないと思います。パソコンはすぐにでも直るようなことを言っていたのですが駄目ですね。もう我慢が限界でしたので新しいパソコンを買いました。中国製のTOSHIBAです。13.3インチですので見にくいですが持ち運びは軽く良いです。
2010/04/22 09:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
言いたいことは山ほどありますが相手は大国ですので黙っ我慢することにします。
やはり天候はおかしいようですが中国も同じで暖かくなるのは1ヶ月ぐらい遅れているといっていました。農作物に被害が出て輸入している日本も野菜などの値上がりは避けれないかもしれませんね。
2010/04/22 09:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ごーさん 様-
今晩は~!
内モンゴルに置いてるのが同じですね~!
上海自宅と日本の自宅は富士通の12.4を使って、会社の私用はどちらもソニーのを使ってます!小さいのを使っているにも拘わらず面倒で.......!
2010/04/22 22:16  | URL | ももたろう! #-[ 編集] |  ▲ top

--
更新されてる!

以前、中国語教室で『「馬上」って言ったのに修理業者がなかなかこなくて。すぐっていう意味わかってるのかしら。だいたいから・・・』とブツクサ言ったら、

日本人の「ちょっと」という使い方は間違ってる!と反撃されました。『今ちょっとないんです。』と言う時は、ちょっとだけ(しばし)ない時だけつかうべきだ!みたいな感じで(苦笑)

ふと、そんなことがあったのを思い出しました。

復活おめでとうございます。

2010/04/23 00:48  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
中国ではFC2は復活してないので一般では観ることができません。私はパソコンの修理ができてこないのでTOSIBAの13.3インチのを買いました、持ち運びは軽くて言いのですがいいのですが画面が小さいのが難点ですね。
2010/04/23 18:53  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
たしかに【馬上】は日本のもうすぐとは少しニアンスが違いますね、もしかして国民性の違いがあり日本はなんでも超早くないと気が済まない、反対に中国は待つことは当たり前と考えているところがあります。
食事に行って長い時間待たされてやっと出てきても店員は【スミマセン】などと一言も言わずにポンと料理をなれるようにテーブルに置きます、腹が立つけど国民性の違いとあきらめています。
2010/04/23 19:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-復活!!-
お久しぶりです。
どうにか復活したようですね。

東京も暑くなったり、寒くなったりで風邪引きが多いです。
健康にお気をつけ下さい。
2010/04/23 23:04  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
どうにか復活することができました。
天候が暖かくなったり暖かくなったりすると風邪を引きやすくなりますね。威海は暖かくなることが無くやっとも桃の花が咲き始めたところです。
2010/04/25 10:17  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/692-9d75f476
| メイン |
