- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の軍需特供タバコ
- 2010/04/01(Thu) -
丹東の最高気温はやっと8度と高くなってきたが、それでもまだ朝夕は-3度と寒いです。

今日の朝、私はいつも通りダウンジャケットを着て出勤したら従業員の人たちが・・・

「暖かいのだからダウンは必要ない」と言って笑うのですが・朝の気温は零度で私は寒いと思うのですけど・・・・

そういえば町を歩いている人たちを見ると薄着になってきている感じがある。





今週は仕事が忙しくて北京に行く予定を当日キャンセルをしたが北京に行った人からお土産に珍しいタバコをもらった。


銘柄は中国でも有名な「中華」・・・・しかし一般に売っているタバコとどこかが違う。

IMG_0619.jpg

                                     裏側のデザイン
                                    IMG_0620.jpg





拡大してみると「軍需特供」と印刷されている・・・・と言うことは軍からの支給で非売品?

一般に手に入らない貴重なタバコを貰ったので大喜びです。

IMG_0621-1.jpg






横のデザインもあっさりしています。原産地表示はもちろん中国、ORIGINALと書いてある、さすがに軍ご用達オリジナル製品・・と思っていたが、良く見るとORIGINと書いてある。辞書を調べてみると・・由来;初め, 始まり, 出発点。

ニコチン、タール表示は無し、

そして・・NOを見ると0000151の番号が、しかし・・・新しすぎる????・・・・あやしい・・・・。

もしかして・・・・・・・・・・。

IMG_0622.jpg






反対側の横面は何も印刷されていない・・・・・・。

「軍需特供」のタバコがあることさえ知らないので本物かどうか確認することができないが、何でも偽物を作ってしまう中国のことですから軍関係の物であっても偽物疑惑は消えない。

IMG_0623.jpg
この記事のURL | 偽者 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<お久しぶりです。 | メイン | 真冬の運動会>>
コメント
-ごーさん 様-
今晩は~!
私も見た事がありませんね~!瀋陽の友人が軍と共同でホテルをやっていて軍関係の人は将軍さん迄知り合いですがこれは見た事がありません!記念に取っておいた方がいいですよ~!
2010/04/02 00:38  | URL | ももたろう! #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん想像してる事は当たりだと思いますよ。
何でも有りの中国なんだから出来ないことは無いと勝手に思っています。
それともヤッパリ軍関係のものなのか?
ミバも悪くないタバコを商品にするのは相当な大掛かりでないと出来ないということも考えられます。
2010/04/02 08:34  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
私はタバコは吸いませんが、上海の売店でも見たことがありませんので、
軍内部の煙草ではないでしょうか。
軍人も340万人いるそうですから、需要はありますよね。
もっとも人民解放軍は清国時代からの伝統か、商業活動も法律で許可されているそうで、
食料の10%は自給しているそうです。
2010/04/02 09:16  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
群の知り合いがあるんだったらこの様なタバコがあるかどうか聞いてみてください、。
だけどあまり見たことの無いタバコなので記念にとっておきます。
2010/04/02 13:29  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
タバコの偽物は中国で多く出回っていますのでこの軍関係のタバコを作るのも簡単だと思います。
偽物かどうかより珍しいタバコなのでとっておくことにします。
2010/04/02 13:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
このタバコは中国では売っているのは見たことが無いですね。そう考えると軍内部のものかもしれません。
人民解放軍は商業活動が許されているのですか、そういえば軍関係がやっているホテルとかレストランとかありますね。haichaoluさんタバコを吸わないのですか?日本はレストランでも厳しくなっていると聞きますので、日本に帰ったらキット喫煙場所を探すのが大変だと思っています。
2010/04/02 13:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
これは軍のものらしいですよ。

ご参考・・・URLをクリックね。


ニセモノだとしてもとても貴重だと思います(^_^;)
2010/04/02 20:53  | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ 編集] |  ▲ top

-本物かも・・・-
ニセモノならもっと凝った物を作る気がします。
これだけあっさりしたデザインは、本物っぽいです。
2010/04/03 21:35  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
QingdaoWebスタッフさん
確かに軍のもののようですね。
偽者としてもあまり手に入らないと思いますのでとって保存しておきます。
2010/04/10 12:28  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん

そういえば偽者だったら凝ったものを作りますね。
どちらにしても記念にとっておきます。

FC2ブログ中国では見れなくなりました。中国側が止めたと思うのです。
やはり自由はほど遠いですね。
2010/04/10 12:32  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11 02:16  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/691-2f498c55
| メイン |
