- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
真冬の運動会
- 2010/03/28(Sun) -
気温-17度の運動会

前に威海工場の運動会を紹介しましたが、こちらは2月12日に丹東工場で行われた運動会。

毎年春節前に午後より恒例の運動会を行い夜食事会を行い長い冬休みに入ります。

従業員は気持ちはふるさとに帰る人や長い休みが楽しみなので運動会も気合が十分です。

この日の気温は-17度、どれくらいの寒いかと言うと・・・・・・・、

私は外に出て写真を撮っているだけで15分も我慢できない!!

すぐにストーブのある守衛室に駆け込んで暖をとり暖かくなって外に出るといった繰り返しです。


IMG_5452.jpg



運動会は威海と同じように綱引き、縄跳び持続競争、団体縄跳び。

IMG_5433.jpg




綱引きは団体競技でみんなの力がうまくかみ合って力を発揮できるのですが、どうしても個人の力を過信してついつい必死になってしまうところが面白いところです。

IMG_5426.jpg




みんなは寒さになれているせいか手袋もしないでも平気のようです。

私は手袋をしてダウンジャケットを着込んでフードを被っていても気温-17度には残念ながら耐えることができません。
IMG_5433.jpg





縄跳びの耐久競技

最高タイムは何分かは寒さで震えていた私には確認することができませんでした。


IMG_5466.jpg

丹東の今日の気温は8度~-3度なので少しは寒さもマシになってきていますが、まだダウンジャケットを着ています。
私は明日は、丹東から北京に出張しますが日本に帰るときは乗り継ぎで行っているのですが街に入るのは久しぶりですので楽しみにしています。威海に帰るのはもう少し先になりそうです。
この記事のURL | 丹東 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<中国の軍需特供タバコ | メイン | どら焼きとアンパン>>
コメント
--
ま、マイナス17度・・・。
そりゃあマイナス3度が暖かく思えますね。
それにしても手袋なしで綱引きだなんて。
手がちぎれる!
2010/03/29 00:55  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
大人がこんなに一生懸命になっている姿、日本ではもう見られませんね。
日本では社員旅行や食事会を会社がお金を出して行っても参加率は非常に悪いと聞きます。(その分お金くれと言う人もいるらしい)
寒さは土地のものですから仕方ないですが、これが中国の原動力なんでしょうね。
日本が負けるわけです。

2010/03/29 08:45  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
その寒さでは、家でも夜通し暖房が必要でしょう。
燃料が無くなったら凍死の危険もありますね。
上海でも冬の屋外は下から寒さが伝わってきますので、長時間外に出ているとたまりません。
最初の冬、倉庫の立ち上げで1日中立ち会っていたら、病気になりました。
事務所はまだ電気が来ていなくて、暖房もありませんでした。
ごーさんも気をつけてください。
2010/03/29 08:47  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
気温-3度は温かく感じられると思います。
地元の人はもう薄着になっているのですが、私はまだダウンを着ているので、いつまでそんな厚い服を着ているのだと皆に笑われています。
2010/03/29 10:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
おっしゃるとおりですね。
日本ではこの様な姿を見ることができなくなりました。
このパワーでは日本は太刀打ちでずジッと黙ってみているしかありませんね。
昔は日本人もこの様なパワーがあったのですけど・・今は残念ながらありません・・・・・・・・。
2010/03/29 10:07  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
この寒さで暖房が無かったらきっと耐えることができないです。-17度の寒さ本当に厳しいです。
haichaoluさんも上海では寒さと戦ってきたようですが病気大丈夫でしたか?私は何とか持ちこたえていますが風邪をよくひいてしまいます。
2010/03/29 10:12  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
最近、気温が上がってきましたよね。
僕も、まだコートを手放せません。
本当に、こちらの人は寒さ慣れしてるからびっくりしてしまいます。
2010/03/29 11:28  | URL | ソンガン #3xezl6Ps[ 編集] |  ▲ top

--
中国人って、良い意味でも、悪い意味でも、子供っぽい気がします。(私だけ?)
まだ北京に行ったことがないので、日本に帰る前に一度行こうかと思っています。
(もし、北京でお勧めのところがあったら教えてください・・・)
2010/03/29 12:01  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ソンガンさん
本当にこちらの人は寒さに慣れているので日本人からすればびっくりします。気温2度くらいになれば暖かくなってきたのでダウンジャケットを脱ぐようにいうのですから・(笑)
2010/03/29 14:24  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ケンちゃん
確かに純情なんだと思います。
北京行きの飛行機に乗り遅れてしまいました。
今日の夜行列車で行くことになりました。
日本に帰るまで一度北京によって来てください。
大都会に変身していますよ。
2010/03/29 14:26  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ごーさん 様-
今晩は~!
制服ですか?ブルーのジャンバーは!
それが凄い!従業員がついて来る訳が分かるような気がしました。いい会社じゃないですか~!中国人はお金だけ(勿論大事だけど)じゃない!って云う事を証明しているみたいですね~話せば、示せば解って貰えるものですね!
いい表情の写真です!会社にお伺いしてみたい位ですよ!
2010/03/29 22:31  | URL | ももたろうです! #-[ 編集] |  ▲ top

-なぜ、この寒さのなか・・・-
もう少し暖かくなってからやっても良いのでは??
なぜ、この寒さのなかやるのか疑問です。
2010/03/29 23:43  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
中国の工場は何処も人材不足で人が集まらずに悩んでいます。
丹東工場は人の定着率がよく人員もそろっています。
それだけに工場側も人離れの無いように努力をしています。
先週の土曜日は従業員全員食事会をおこなって親睦を図っています・・・が、おかげで私は全員にお酒攻撃を受けて酔っ払ってダウンしました(笑)。
2010/03/30 10:07  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
なぜこんな寒い時に運動会やるのか私も疑問です・・・。

だけど誰からも寒いからやりたくないというクレームが無いのです。
2010/03/30 10:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/690-c15e5a6b
| メイン |
