- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どら焼きとアンパン
- 2010/03/26(Fri) -
丹東の気温は-5℃~5℃なのでまだまだ寒いです

威海から丹東に出張できて10日以上経ちますが、仕事場とホテルの往復であまり外をうろつく時間がありません。

食事でホテル周りにでるくらいですが、2,3日前にスーパーに行ったときに・・・・・、

【どら焼きを】見つけたんです!!中国で生活をしている私にとっては重大ニュース

中国産なので味の保証が無いために半信半疑で1個かって食べてみました・・。

これが意外と予想に反して日本の味に負けないくらい美味しいのです!!

中に入っている種類は、つぶアン、シャム、クリームなどがあったので一通り食べてみたところ、やはり粒アン以外のものは邪道で美味しくありません。


文字のところに目のようなイラストが入っていますが、なにやらドラえもんのイメージがあります。
IMG_0384-1.jpg



そして次の日に6個まとめて買ってきました

IMG_0388-2.jpg





そしてまた大発見です。

同じ陳列の横には【アンパン】が置いているではないですか!!
同じく1個ためしに買って帰って食べてみると・・・・・日本のアンパンの味です。

IMG_0385-1.jpg



次の日に2個・・その次の日に3個買ってきました。

どら焼きとアンパンは毎日スーパーに行ってチェックをしていますが、人気があるらしく品切れを起こして無い時があります。

おそらく味からすると作っている職人さんは日本で修行をして中国に帰って作っていると思われます。

IMG_0430.jpg

他にも日本風味のサンドイッチがありますが、見た目は不味そうなので買ったことがありません。
早くに本に帰って焼きたての熱々のアンパンが食べたくなりました。
この記事のURL | 丹東 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<真冬の運動会 | メイン | 威海公園のモニュメント>>
コメント
--
どら焼きにあんぱんはお酒の好きな人には似合わないだろうと思いますが?
コレが以外にお酒好きなのに甘いものが好きって人が有るんですね、私も同じで甘いものもビールも好きで不思議がられています。
良いもの見つけたけど食べ過ぎないようにしましょう。
2010/03/27 08:28  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
そういえば食事会でたらふくお酒を飲んでホテルに帰ってどら焼きを3個食べました(笑)
普段はあまり甘いものは食べないのですが不思議ですね。
今回はきっとまとめ食いをしているので食べすぎだと思います。
2010/03/27 10:54  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ごーさん 様-
今日は~!
どら焼きの菊の御紋は?意味が分かって付けてるんでしょうかねぇ~?!私も、大判焼きやたい焼き等、大好きですよ~!上海ではしんせん館、若しくはローソンで日本の食品を手にする事が出来ますが、高~~~いんです!
2010/03/27 11:38  | URL | ももたろうです! #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
そういえばよく見たら菊の紋が印刷されていますね、
絶対意味はわかっていないと思います(笑)
大判焼き、たい焼き私も食べたいで~す。
こちらではローソンが無いので買いたくても買えないです。
2010/03/27 13:00  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-どら焼きの歴史-
今日は。
どら焼きの歴史を少し調べてみました。
中国から弥生時代に小豆が、奈良時代に小麦と砂糖が紹介されました。
砂糖が国内で生産され始めたのは江戸時代八大将軍の頃で、
当時は相当高価なものだったことが想像できます。
お写真の中国製どら焼きは晴れて里帰りですね。
2010/03/28 11:21  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

-甘党ですか?-
ごーさんって意外と甘党(?)なのでしょうか?
それとも、あんこ好きですか?
2010/03/28 13:52  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
そうなんですか元はやはり中国でしたか。
日本はラーメンでも何でも真似をして自分たちの文化を創ってしまうんですね。
2010/03/28 14:26  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
私は普段は甘いものは食べないのですが、
中国で居てるとあまりおいしい甘いものがないのと、
どら焼きのように昔食べたどら焼きを見つけると食べたくなってきます。
どちらかというとあんこ好きです。
2010/03/28 14:29  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
知り合いの会社では中国で加工したあん(つぶ、こし、むき)を使っています。
ちょっと流行った10円まんじゅうはこれが多いと思います。どら焼きもあんぱんも中身は日本と同じではないでしょうか。(大福やまんじゅうも中国でよく見かけます)
菊の紋は旧満州国周辺であれば理解されやすい、日式を意味してるのではないでしょうか。
何はともあれ、おいしいものが食べられることはうれしいことですね。

2010/03/29 08:38  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
なんとなく分かってきました。
このどら焼きもしかしたら日本に輸出する商品かも分かりませんね、なぜならお店に品切れを起こしているときが多いので余分に商品が出た時だけお店に流本当に嬉しいです。
2010/03/29 10:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
どら焼きがあるなんて…。
今度、通訳に買ってきてもらいます。
青島の城陽区のスーパーには、日式あんパンとは書いてるんですが、全然あんパンとは違うものが売っていました。
それは、それで美味しかったのですが…。
2010/03/29 11:20  | URL | ソンガン #3xezl6Ps[ 編集] |  ▲ top

--
ソンガンさん
このどら焼きは市内のTESCO←名前あっていると思うけど・・・このスーパーのパン屋さんで売っています。
日本の味ですので買って食べてみてください。
どうしても必要でしたら届ける方法があります。
通訳の男性の人と私の工場で働いている人どうも夫婦のようです(笑)

2010/03/29 14:20  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
昨日、通訳にごーさんのブログのあんぱんとどら焼きを見せて運動会の写真を見せると、奥さんが働いてる会社だと判明しました。
びっくりです!!
世の中(丹東)は狭いですね。
2010/03/30 12:15  | URL | ソンガン #3xezl6Ps[ 編集] |  ▲ top

--
こちらの通訳から昨日旦那さんがソンガンさんの会社で通訳として働いているのを聞かされて始めて知りました。本当に不思議な縁ですね。青島→丹東、私は、威海→丹東、通訳はともに夫婦、ブログにねたになりそうですね(笑)
私は今週の日曜日までは丹東に居る予定です、時間があれば通訳も誘って食事の時間を作りませんか?
2010/03/30 12:37  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/689-e6324035
| メイン |
