- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日は旧暦1月15日
- 2010/02/28(Sun) -
中国では今日は旧正月の締めくくり 元宵節(Yuanxiaojie) です。

上海公園や市政府の広場などのイベント会場に行くと「提灯祭」が行われており、いろんな趣向を凝らした手作りの大きな提灯が飾られています。

夜には提灯に灯がつき派手やかな光景が繰り広げられます。


そして、もう一つ元宵節といえば

団子です。

月見団子のような中にあんこが入っていいて食べるとおいしいです。

そして家族そろって食事を楽しんで明日から気を引き締めてがんばるぞ~!というのが中国の習慣です。


今回は写真がないです。
ノートパソコンをリュックに担いで歩いていると突然リュックからパソコンが飛び出して道路に激突。
液晶画面が壊れて全治1週間の修理治療中ですので、撮りためている写真をパソコンに入れることが出来ません(涙)。

もう一つの悲劇
携帯電話を落としてしまった~~。

最近、災難が続いているので元宵節を境に気を引き締めてがんばります。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<海上公園 | メイン | また正月を中国で迎えました>>
コメント
-またやっちゃったんですか?-
ご無沙汰しています。
中国案件が溜まってジタバタしているわんばぁだんです。
中国版小正月ですね。
ウチの地域は、小正月に3~4mの高さのワラを束ねたところにしめ飾りや書初めの紙などを挟んで火をつけて燃やし、その火でするめを焼いて食べますが、中国では旧正月の紙銭を燃やすくらいですかね。
また、ノートPC落っことしちゃったんですか!?  なにか不幸に取り付かれているとしか思えませんね。(汗)  しかし、1週間程度で修復できる環境もスゴイですね。
2010/02/28 22:39  | URL | わんばぁだん #SnJsANKY[ 編集] |  ▲ top

-え~っ-
ごーさん、うー、悲しいですね。
一生懸命仕事頑張ってるのに。
3月始まったし、元気にがんばろー!
2010/03/01 00:57  | URL | QingdaoWebスタッフ #-[ 編集] |  ▲ top

--
パソコンも携帯電話も必需品なのでなくなると生活の流れが止まってしまう感じでしょう、困ったことです。
暦の旧暦はなじみが無いけどヤッパリ色々な節目が有るんですね。
2010/03/01 08:09  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
わんばぁだんさん
本当に情けないことですがパソコンをリュックから落としたのは4度目です。ソニーのノートPCですが案外丈夫という事が確認できました(笑)
まだ修理は出来ていませんが日本でしたら1ヶ月ぐらい待たされると思うのですが、おそらく10日以内には修理が出来ると思います
2010/03/01 11:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
スタッフさん
本当に悲しいです(涙)
3月からは気を引き締めてがんばります。
2010/03/01 11:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
携帯電話、パソコンはもう無くてはならない必需品になってしまいました。どれか一つ無くなると生活に影響が出ます。
旧暦でしたら正月が遅くなるので日本も取り入れたほうが景気がよくなるかもしれませんね>
2010/03/01 11:53  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
めげずに頑張ってください。
当方も妻が怪我をして入院したりなど、不運続きです。(今は退院)
しばらく家でおとなしくしています。
2010/03/01 17:42  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
あらら・・・。

パソコンは液晶が壊れて・・ということは中のデータは大丈夫だったのかな?携帯は??

こういうことを聞くとデータのバックアップをとっておかなければ・・と思います。
携帯でしかつながってない人もいるし、音信普通になってしまうケースが多数発生してしまいそうです。
2010/03/02 22:34  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
悪いことは続くものですね。
こんな時はジッとしている方がいいかもしれません。
奥さんが退院されて良かったですね。
悪いことがあればその次はいいことが待っていると信じてがんばります。
2010/03/03 10:42  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
私は前にパソコンを泥棒に取られてからはバックアップを取るようにしています。
携帯電話のデーターは全部なくなってしまい最初から分かっている人の分から登録していますが、携帯電話でしか連絡の取れない人のデーターが分からないので音信普通になると思います。
2010/03/03 10:46  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ごーさん 様-
今日は~!
やっと、帰国しました!
この15日は正月の最終日とあって内モンゴルでも
大変な賑わいでした!疲れきりましたです、はい!
2010/03/05 18:01  | URL | ももたろう #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰しております。
元宵節が終わって爆竹や花火も終わりですね。
それにしてもPC故障と携帯失くしたのは
痛いですねー。
私も2度、携帯失くして会社に怒られてからは
気をつけるようにしています。
中国では携帯失くしても、絶対出てこないですからねー。
2010/03/06 23:32  | URL | mizu #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん、
お帰りなさい。
お疲れ様でした、
きっと歓迎の飲み会で大変だったと思いますがお体大丈夫ですか?
内モンゴル行ってみたいですけど、寒い時はやはり大変なので行くとしたら夏がいいですね。
2010/03/08 08:58  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
mizuさん
元宵節が終わり花火の音も聞こえなくなり逆に寂しくなってきましたね。
私は携帯電話を無くしたのはこれで4台目です。
中国に来て8年になりますので2年に一度なくしていることになります(笑)。
中国では何でも落としたら最後絶対出てきませんね。
2010/03/08 09:07  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/680-b2a9995f
| メイン |
