- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の子供
- 2010/02/06(Sat) -
中国は一人っ子政策です。

その為に親の期待が高く小学生の2割がうつ症状・・・という報道がありました。

以下はフランスメディアの報道
試験に関して「とても心配」と答えたのは全体の81%、「先生に罰せられるのがこわい」と答えたのは63%。「体罰を受けたことがある」と答えたのは全体の44%で、その内訳は男子が女子を上回った。「親から体罰を受けたことがある」のは73%だった。また、回答者の大半が、「宿題の量が多すぎてこなしきれない」と答えた。
頭痛または腹痛(いずれも心因性ストレスの症状)が「週に1回以上ある」と答えたのは全体の3分の1以上で、「週に4回ほど」という回答もあった。




しかし・・・・・・。

彼は・・・。

うつ症状とは 

まったく関係ない 

IMG_5094.jpg








食事の時に仕事関係の人が連れてきたすごく素朴で活発な好印象な男の子です。

IMG_5093.jpg





質問をしてみました。

私・・・・・年は幾つ?

彼・・・・・12歳

私・・・・・勉強は楽しい?

彼・・・・・勉強は嫌いだが遊ぶのは好き(世界共通です)

私・・・・・好きな女の子の友達はいるの?

彼・・・・・まだ早いよ!!小学生だよ!!!・・。

女の子の話をした後に顔を紅くしてこんな表情に変わってきました。

IMG_5092.jpg








すごくオーバーなアクション・・

もしかして・・・・


好きな女の子がいるんじゃないの?・・・・・。

IMG_5095.jpg
この記事のURL | 丹東 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<丹東のレインボー橋 | メイン | 北朝鮮の店>>
コメント
-ごーさん 様-
今晩は~!
インタビュー形式は面白いやり方ですね~!
子供は正直です!はい!
2010/02/07 01:48  | URL | ももたろう #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
子供の心は真っ白ですので大人が見てとても気持ちのいいものです。
いつまでも大人になってからもこの真っ白な気持ちを持ち続けてほしいですね・・・。
2010/02/07 05:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
素直で正直な子供は良い顔してます。
勉強ばかりでも偏った人間になるので人としてバランスのとれた大人になって欲しいです。
2010/02/07 08:52  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
この子供いい顔していますよね。
がり勉している子供とはちょっと違っていると思います。
2010/02/07 10:06  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あー、いいですねー
こういうの。何だか気分が救われます。

2010/02/07 13:44  | URL | チンタオwebスタッフ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
素直でいい子ですね。
偏った歴史教育などをしなければ、先入観を持たずに外国人とも交流が出来ます。
中国もこれからは国際人が必要ですね。
2010/02/07 18:33  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
チンタオさん

子供の素直な顔は私は大好きです。

日本の子供は家に閉じこもり勉強かゲームに熱中しているので
ひ弱な感じで中国の子供のような生き生きした顔は
あまり見たことがないので新鮮に感じられます。
2010/02/08 10:30  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
子供の写真を後から見るとハット驚くくらいいい顔をしている時があります。
生き生きしているのできっと将来は好青年になると思います。
2010/02/08 12:52  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
うんうん。いいですね~^^
↑のコメントにもありましたが、
気分が救われます。
思わず微笑んでしまいました。
2010/02/08 23:38  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあい さん
中国の子供はあまり見る機会がありませんが、
幼稚園などの様子を外から見るときがありますが、
自分の主張をはっきりといえるような教育をしているように思えます。
日本人の教育は反対に人に気を使ったような感じで対照的です。
2010/02/09 13:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして、マロクリと申します、宜しくお願いします

日本からです、ネットサーフィンでたどり着きました。
ブログとても楽しいですね、拝見させて頂きました。
毎月、仕事で煙台に行き、たまに威海、丹東にも行きます。今年、煙台にイタリアンレストランを息子がシェフでオープンします、地の海鮮と莱陽の日系農場の食材で
作るシチリア料理です、具体的になりましたらご案内します。
突然で失礼しました。
2010/02/13 09:53  | URL | マロクリ #-[ 編集] |  ▲ top

--
マロクリさん
こんにちは、息子さんが煙台にレストランを出すのですか?すごいですね。
オープンしたらぜひ連絡をお願いします。
2010/03/12 17:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/677-0ae8983d
| メイン |
