- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大寒波
- 2010/01/22(Fri) -
昨年から今年にかけて大寒波が中国を襲来して最近やっと寒さも和らぐかと思ったのですが、今日も小雪がちらついています。

威海幸福公園では植木が寒さから守るためビニールで囲いをつけて寒さをしのいでいます。

この木は保護されて冬の寒い間は冬眠をして春には元気な緑の葉っぱを実らせる。

過保護にされている樹木
IMG_3354.jpg







かわいそうなのが歩道に立っている樹木。

雪を道路に雪を放置すると凍ってしまうので人々が雪かきをしますが、どういう訳か歩道の木の周りに雪を積み上げる。

根元が雪で覆われてしまい寒さで枯れてしまわないか心配ですが、過保護にされているよりも雑草のほうが強いのかもしれません。

IMG_3713.jpg








やっと威海の街は雪も解けてきましたが、今週の始めの頃は雪だらけで歩くにも大変です。

靴はドロドロになるので気分が悪くおまけに私は3度も滑って転んでしまったが3度も転ぶと転び方がうまくなるものだ

IMG_3719.jpg









公園の噴水も水が凍ってしまい噴水の水は凍って使用不可能です。

IMG_3720.jpg







今回の寒波は一部報道によると100年に一度の襲来だそうです。

大雪や大風で黄砂も吹き上げて中国各地に歴史的な大雪被害をもたらしています。

寒波襲来は2,3日前から正確に予報されていたにもかかわらず雪害警報を重視しなかったために被害を拡大して、

交通機関や電力ネットワークなどがまししてしまったと温家宝首相が酷評していると報道されていました。

お陰で私も朝の通勤でタクシーがまったく走っていなかった。

20分かけてバス停まで歩いて行ったがバスは昼間で来ることが無かった・・・・・・

もう雪は降らないようにと願うしかありません。


《望海音楽台》・・遊覧船の出ている所
IMG_3762.jpg


この記事のURL | 威海 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<今丹東です | メイン | 高級白酒を飲んでみました。>>
コメント
-除雪-
天津とか北京とか、普段は雪があまり降らない所は、除雪が駄目ですね。
道路とかの雪がなかなかなくならないです。
2010/01/23 11:55  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

-ごーさん 様-
今日は~!
2月の旧正月、1ヶ月程内モンゴルなのですが
この寒さはどうなるんでしょうか?怖~~~!
2010/01/23 12:16  | URL | ももたろう #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
確かに天津や北京は空気が乾燥して湿気が無いのであまり雪は降らないので雪対策はできていないと思います。
私も北京で生活している時は雪はあまり経験していないです。
2010/01/23 12:30  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
モンゴルは私も行ってみたいのですが、きっと想像を絶する寒さだと思いますので冬は行きたくないですね(笑)2月の旧正月に雪が降らないことを祈っています交通機関がマヒすると身動きが取れないですので注意してください。
2010/01/23 12:34  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
当地も今日は気温が一気に下がり、寒い雪模様です。
数年前の春節前も中国内陸部の豪雪が、市民生活に大きな影響を与えましたね。
平均気温は温暖化ですが、最近の日本も寒暖の差が激しく、体調を崩す人も多いようです。
ごーさんも気をつけてください。
2010/01/23 13:23  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
今日も天気はいいのですがかなり冷え込んでいます。
こんなに冷え込むとどこが温暖化?と思ってしまうほどです。haichaoluさんも風邪を引かないように気をつけてください。
2010/01/23 14:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-目を見張るGDPアップの国-
私も足掛け8年、天津に通っていますが、こんな大雪見たことがありません。
北京オリンピックで雨降りを操作するミサイル発射できるんですから、
降雪も調整すればいいのにね。
2010/01/23 15:06  | URL | わんばぁだん #SnJsANKY[ 編集] |  ▲ top

--
わんばぁだんさん
天津に8年も居てるのですか?
私も北京で4年間おりましたが本当に雪が少な買ったのですが今年はたくさん積もったようですね。
雪を調整する技術ぜひ開発して欲しいですね。
2010/01/23 15:19  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわーっ。大変ですね。威海。。。
この冬はホントに寒かった。
寒いけど、雪になれてないから、ケガする人たくさんいたでしょうね。100年に一度だったら、次の冬はこんなにならなくていいかな?
2010/01/23 16:32  | URL | チンタオwebスタッフ #-[ 編集] |  ▲ top

--
チンタオさん
雪はもうだいぶ解けていますので大丈夫ですよ。
しかし、今日は快晴ですが気温は0度です。

こちらに来るときは集めの服を着て風邪をひかないように気をつけてください。
私は25日丹東に移動します。
2010/01/23 17:20  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい雪・・・。
“100年に一度の大寒波”と聞くとよけいに寒く思えますね。

↓の記事ですけど、私もやっすい白酒も高級白酒も違いがさっぱりわかりません。ワインでもあんまりわからないんでなおさらです。

中国の高級品のパッケージってすごくお金かけてますよね。特に紙の箱なんて、つぶすのが大変なくらいに丈夫だし、捨てるのがもったいないくらい。

ということで、引き出し内の仕切りとして現在も活躍してます。
2010/01/23 22:45  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
すごい雪で歩くのも大変でした。

白酒は私も好きではないので違いがよく分かりませんがパッケージにお金をかけているのことはよく分かります。
丈夫に出来ていて机の仕切り?いいアイデアですね(笑)
2010/01/24 09:40  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい雪ですね。
こんなときは長靴ですよね。格好よりも安全第一。

でも、丹東は比較対象外でしょうね。
2010/01/26 09:22  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
雪の降っているときはピカピカの靴を履いていくと一発で古くなってしまいますよ[笑)

今丹東に来ていますがとても寒いです。
2010/01/26 17:53  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/671-2df23c92
| メイン |
