- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金環日食
- 2010/01/16(Sat) -
今世紀最大の「記録的長さ」の金環日食を見ることができた。

昨年の日食で写真撮影のコツが掴めたので今回は写真撮影を成功させる自信は少しはあった。

今まで長い人生の中で金環日食を見るのは初めての経験です。

写真の3枚目はレンズの前にすりガラスを付けて撮影、最後の一枚はすりガラス無し。

200mm望遠レンズで最初の3枚はトリミングあり。

コラージュ





この金環日食は太陽の中心部が月に95%隠されてリング状になる

欠け始め】15:36/【最大食】16:58~16:58/【日没】17:07、日食時間7分14秒でした。

トリミング有り
IMG_3616.jpg










日没でしたがかろうじてリングが重なった。

今回の金環日食は日本では見ることができないが、

日本では2012年5月20日 2030年6月1日 2041年10月25日 2095年11月27日には見ることができる。

この金環日食ショーは事務所の窓から見ることができたのもラッキーでした。

おそらく私の人生で金環日食を見るのは最後ではないかと思う(笑)。

太陽と月が重なった時感激しました、中国での良い思い出がまた一つ増えました。

IMG_3629.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<高級白酒を飲んでみました。 | メイン | 農村>>
コメント
--
すごーい!
キレイですねぇ!
私はテレビで見ました。
TVの映像並みですね。

これって、最近購入された6万円台のレンズで撮られたんですか?
2010/01/17 00:54  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
素晴らしい写真が撮影できましたね!
日本でも部分日食が観測できたそうですが、
金環食は私も見たことがありません。
頑張って長生きしましょう。
2010/01/17 10:20  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
もろあい さん
金環日食はこちらでもテレビで大きく報道されていました。
この日は運よく晴れたので撮影の絶好のチャンスでした。
撮影したのは最近購入したズームレンズ(18mm~200mm)です。
2010/01/17 11:25  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん

お陰さまで撮影条件が整っていましたので貴重な写真を撮ることが出来ました。
①最近雪で空が曇っていたがこの日は快晴だった。
②事務所の窓からちょうど見えた。
③昨年の日食の時に撮影条件がわかった。
次は日本では2年後ですが私は残念ながら見ることはできませんのでチャンスがあったら haichaoluさん見てください、きっと感激すると思います。
2010/01/17 11:31  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
す、すごく綺麗!威海では こんなに綺麗に見られたんですね! これすごく綺麗です。感動しました。
2010/01/17 12:11  | URL | チンタオwebスタッフ #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね-
確かにこの様な風景を見れるのは人生数少ないと思います。
撮影の腕前が良いのか本当に綺麗です。
2010/01/17 12:21  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
チンタオwebスタッフ さん訪問有難うございます。
青島では前から見れることが分かっていたのですが、
威海で見れるかどうか心配していましたが距離が離れていないので大丈夫だろうと思っていました。私も見れて本当に感動しました。

中国に来ていて良かった、と思う瞬間です。
2010/01/17 12:37  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行 さん
本当に綺麗でしたよ。
この撮影は去年に日食があったときに撮影の露出などを参考にしましたのでうまく撮ることが出来ました。
腕前が良いというより最近のカメラがよくなっているからです(笑)
2010/01/17 12:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
煙台からも見えました。
金環日食とは知らなかったのでビックリしました。
すごく大きくてきれいに撮れてますね・・・
(うちのはちっちゃい・・・(^_^;) )
2010/01/17 19:34  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/17 21:43  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
すごいですね~
写真撮影も見事ですね。
日食って、まだ見たことがないので、一度見てみたいと思っているのですが、なかなかチャンスがありません。
これは良い思い出ができましたね!
2010/01/17 21:46  | URL | Nao #i2o4Dhq6[ 編集] |  ▲ top

-ごーさん 様-
今晩は~!
凄い事をやってしまいましたね~!
素晴らしい!それに良く撮れている!
2010/01/17 22:24  | URL | ももたろう #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
こんなチャンスはもう二度とないと思います・・。
写真は昨年に日食の時に試し取りしていますので今回に生かすことが出来ました。
中国生活の中の良い思い出です。
2010/01/17 22:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさんこんばんわ
有難うございます。
お陰さまで私にとってはもう二度とない思い出が出来ました。
2010/01/17 22:35  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗な写真ですね素晴らしいです。
日食ってそんなに沢山無いでしょうからチャンスは少ないのに納得できる写真を取れたのは運が良かったのでしょう。
ごーさんの写真を見ていると『こんな綺麗な写真を自分でも撮りたいなー』って思っています。
腕はおいといて一眼レフカメラを買おうかななんて。
2010/01/18 07:54  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
> ぼやきさん
> 写真を撮ってるとどうしても一眼レフが欲しくなります。しかし、一眼レフを買ってしまうとどうしても新しいレンズが欲しくなり写真そのものより機材のほうに嵌ってしまうので注意です。だけど撮る写真の巾が広がるのは確かです。
2010/01/18 11:07  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ケンちゃん
アンちゃんが取った写真も綺麗に写っていますよ。
私のは望遠があった分大きく出来ただけです。
煙台から見えるのは知っていたのですが威海で見えるかどうか心配していました。
2010/01/18 11:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗ですね。
こんな事って人生で何回も無いですよね。
すごいです。

27日はタイミングが合えばご飯でも行きましょうね。
でも2月も北京で展示会があって威海にも行きますよ。
今年は行き回数が増えそうな感じです。

以前はウエハイウエイホテルに泊まっていましたが、ダメです。部屋、スタッフがダメですね。ご飯は美味しいのに。ホテル内に最近できた焼き肉屋が美味しいです。

最近は中心ホテルですね。夜遅くても最上階にあるバーレストランで軽食などもあって便利ですね。

2010/01/19 21:27  | URL | さんま #kxUsN9HE[ 編集] |  ▲ top

--
さんまさん
タイミングよく天気も晴れて人生でおそらく最後の金環日食を見ることができました。

丹東の出張20日に出張に出て27日に帰ってくる予定をしていましたが25日に延びたので27日は丹東です。
残念ですがまだ機会があると思いますので次回の楽しみに取っておきましょう。


中心ホテルの最上間のバーレストランは雰囲気もよく食事も意外と高くなく食べることが出来きるので時々昼食の時に食べに行っています。従業員の対応もいいのです。
2010/01/20 10:12  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/669-c92dd70c
| メイン |
