- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
農村
- 2010/01/15(Fri) -
今年は昨年に比べてよく雪が降ります。

気温は-1℃だが湿度が80%あるために北京のように乾燥肌で悩むことは無いのが救いです。

北京の湿度を調べてみたら33%、雪が少ない代わりにおそらく乾燥肌と静電気に悩まされているのではないかと思います。

そして雪による被害は各地に出ています。
記録的な寒波による雪害で北西部を中心に467万人が被災、6人が死亡し、負傷者も数百人に上っている、経済損失は計14億元(約188億円)









威海も雪の為に石炭の運送に時間が掛かるのと炭鉱事故が相次いで電力不足になり毎週2日は停電です。

昨日も停電の為に工場がストップしたので雪が降り止んだ合間をみて村の中を歩いてみた。



一面雪で真っ白、別世界に来たような感じです。
IMG_3474-1.jpg














村の中を歩いていても人と出会うことがありません。

0901.jpg













昔ながらの農村の家。
中に入ると中庭になっていて中庭を取り囲むように家があります。
北京で仕事をしていた時はこのような家に10日間ぐらいも寝泊りさせてもらったことがあります。
寝る時に暖房が無く寒くて震えながら布団にもぐった覚えがあります。

IMG_3532-1.jpg













気になった建物です・・・・。

炭焼き小屋の世に見えますが山から少し離れているのでどうか分かりません。

IMG_3539.jpg

村の中に入ると昔の古い建物が残っているので歩いてみて回るのが私は好きです。


この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<金環日食 | メイン | ロードレーサー>>
コメント
--
今日は。
雪の農村風景も味がありますね。
しかし、雪で停電とは困りますね。
日本では暖房は殆ど電気に頼っていると思いますので、
大変なことになりますね。
我あばら家では、いまだに石油ストーブですから、安心です。
もっとも、石油が輸入できなくなるとアウトですが。(笑)
青森県では除雪の費用が1年に15億円も掛かるそうです。
2010/01/15 13:21  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
威海の農村の住民の人たちおそらく人がよく都会人のようにすれていないと思います。
中国の夏の停電はよくあるのですが、冬の停電は初めての経験です、石炭が不足しているのと電気製品の増加も原因があると思います。
青森県の除雪費は15億円もかかっているとはビックリです。
2010/01/15 15:52  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
大雪ですね。
経済活動が止まってしまって何ともならんですね。
特に電気が来なくなるのは参ります、冷凍物はどうしているのかな?仕事で冷凍物を扱う会社などはどうしているのかです?
ヤッパリ自家発電ですか。
今年は北半球全体に寒い冬になってしまいました。
早く暖かな春になって欲しいと思ってます。
2010/01/16 08:19  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
電気が来なくなったら生産が止まり日本に送る商品の納期が遅れてしまいますので大変です。
冷凍物を扱っているところは必ず自家発電の設備があると思いますので大丈夫です。
今年は本当に寒いです。
2010/01/16 11:47  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-寒いですね-
今年は、本当に寒いです。
東京でさえ外に出かける気にならないです。
お陰で英語の勉強がはかどります (うそです)。
2010/01/16 22:46  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
今年は本当に寒いですね。
世界の温暖化は嘘のようです。私も外に出かけるのは寒くて嫌になり家に閉じこもっています。
東京も寒いと思いますがその分英語の勉強がはかどると思います。
2010/01/17 11:20  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/665-4387d88d
| メイン |
