- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北京空港
- 2010/01/08(Fri) -
昨日、関空から北京経由で威海に帰ってきました。

いつもの北京経由11時30分、威海行き5時30分ですので 待ち時間は約6時間

威海に電話をするとまだ雪が降っていて市内は交通が麻痺しているらしいので飛行機が飛ぶかどうか心配です。

北京の気温は-13℃、空港の外にでると雪は降っていませんが日本と比べるとかなり寒いです。

地下鉄通路屋根の雪かきをしています。

IMG_3288-1.jpg









タクシーの車体は汚れて醜いです、おそらく道路は雪と土が混ざった状態でドロドロではないかと思います。

地下鉄で市内まで行けるようになり便利になりました。

その分タクシー利用客が減っているらしく空港に乗り入れる台数が減っています。

しかし、例のごとくチェーン装備はありません。

IMG_3285.jpg









北京空港内は雪が積もっています、威海側は今でも雪が降っているそうなので便が欠航にならないかと心配です。

IMG_3276.jpg









威海行きCA620便の予定時刻表を見ると20時30分・・・

3時間遅れになっているので合計9時間空港内。

日本を朝6時に出発して、威海の家に着いたのが夜の10時・・14時間も掛かってしまい、

威海空港タクシーは「雪が降っているから割増料金50%」を請求されてしまいました。

IMG_3278.jpg

雪が降って良いことは唯一水不足が解消するぐらいの物ではないでしょうか?
その他はいいことがありません
交通が麻痺して思った目的地に行けない。
道路がドロ状態で衣服が汚れる
道路が凍りついて滑って怪我をする(私は前に降った雪で思いっきり滑ってお尻の尾てい骨を打ち付けて今でも痛い)
寒いので部屋の外に出る気がしない。
車の事故が多い。
飛行機が欠航になるので出張予定が狂ってしまう。

皆さん雪には十分気をつけてください。


この記事のURL | 中国ニュース | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ロードレーサー | メイン | 日本での初詣>>
コメント
--
今日は。
雪で大変でしたが、無事に威海に帰れてよかったですね。
これから春節まで忙しい毎日でしょうが、風邪を引かないように頑張ってください。
早く春が来て暖かくなって欲しいものですね。
2010/01/08 15:20  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

-ごーさん 様-
今日は~!
田舎のタクシーは何処もそうですね!瀋陽やハルピン、包頭等は、最初からメーターを下ろさず勝手に決めた値段を言って来ますからね~!私も空港内で8時間待った経験がありますが9時間は酷いですね!
2010/01/08 17:41  | URL | ももたろう #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
何とか無事に帰ることが出来ました。
やはり大雪は交通が麻痺してもくてきの場所に行くのが大変ですから嫌いです。空港で9時間町をして風邪を引き早速病院いいって点滴を打ってきました。
春節までもうすぐですが私は日本に帰りませんので中国ですごすことになります。
2010/01/08 17:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
タクシーの運転手は普段は良い人なのですがこのように雪など降ると稼ぎ時とばかりに値段を吹っかけてきます。言われるようにメーターを倒さないで値段交渉です、しかも相乗り3人ぐらいのお客は平気で乗せますので目的地に着くまで時間が掛かります。
8,9時間待ちは結構街応えがありますね(笑)
2010/01/08 17:54  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした~
雪で大変でしたね。ごゆっくりお休みください。
私は南ばかりなので、こんなに雪のある空港を初めて見ましたが、離陸の時はスリップしないか心配になりますね(笑)。
2010/01/08 21:55  | URL | Nao #i2o4Dhq6[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
さすがに雪のあるときには飛行機がスリップしないかと心配します。一番怖いと感じるのは着陸の時です。
無事に止まってくれと祈っています(笑)
やっぱり雪は降らない方がいいです。
2010/01/09 12:25  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
大移動になりましたねお疲れ様でした。
今年の寒さは日本の気象庁でも予測できなかったと発表したほど寒波がきつくて色々のところに影響が出ています、何はともあれ無事に赴任できて良かったです。
今年は経済も厳しい予想になっていて油断できません、出きることを精一杯するように頑張りましょう。
2010/01/09 13:38  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
お帰りなさい。
空港に雪が積もっているのを初めて見ました。
こんな所に着陸するの怖いですね・・・

ちなみに、雪とはぜんぜん関係ありませんが、前に飛行機の着陸に失敗して、一旦着地したもののバウンドしてそのまま再度離陸したことがありました。
あの時はビビリました。(日本の国内でしたけど・・・)
2010/01/09 15:13  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさんさん、ご無沙汰してます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します(^^;)
北京は寒いと聞きますが、この写真を見ると納得です。
タクシーは凄い色になってますが、融雪剤とかではなく、泥汚れなのですか??(笑)

ともあれ、無事に帰られたようで何よりです^^
2010/01/09 15:32  | URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
ケンちゃん
雪の降っている時に飛行機の移動は予定が立たなくて本当に困ります。着陸したときはスリップしないか止まるまで心配です。
しかし、着陸してからバウンドは恐怖の体験をしましたね。パイロットによって下手な操縦をする人がいてるので怖いです。
2010/01/09 16:46  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
マシンガンさん
北京の気温は今日はマイナス4度です。
この雪の時はおそらく-15度以下だったと思います。
タクシーの汚れはもしかしたら、ドロと融雪剤のせいかもしれませんね。
何とか無事に帰ることが出来ました。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/09 16:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-大雪-
最近、大雪が多いですね。
中国の国が降らせていることもある様ですが・・・

北京とかのタクシーもスタッドレスタイヤとかはかないですよね。
ノーマルタイヤで運転するので非常に怖いです。
2010/01/09 19:14  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
中国が人口雪を降らせているといううわさがありますが本当みたいですね。
ノーマルタイヤで平気で走るのですから事故もたくさん起きています、タクシーに乗ったら要注意です。
2010/01/10 12:25  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
今年は昨年に比べて寒さが厳しいようです。
北京の雪は人工的といううわさがありますがそれにしても雪の多い年です。
年が明けて経済の予想は厳しいとのことですので、
何とか踏ん張って頑張らないとと思っています。
2010/01/11 13:16  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
雪、大変ですね。
威海って雪が降るのに住民達は毎回アタフタとしてますよね。
せめて、チェーンでも付けてくれれば安心なのに。

僕も以前、北京の空港に7時間くらい閉じ込められた事があります。

今年も行きますよ。

たぶん、27日から行きます。

火鍋でも行きませんか?

雪が心配です。

2010/01/13 13:28  | URL | さんま #kxUsN9HE[ 編集] |  ▲ top

--
さんまさん
今年もよろしくお願いします。

今日は威海は一日雪が降っていますよ。
もちろん車はチャイやチェーンの装備は無しで走っています。

空港での7時間待ちは時間を潰すのが大変ですね。

27日頃でしたらきっと雪も無いと思います。
時間が合えば火鍋と風呂、マッサージ、カラオケに行きましょう。

2010/01/13 14:19  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/663-45330523
| メイン |
