- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
威海の私の住居
- 2009/12/26(Sat) -
     私が威海で住んでいる家は築20年

もしかして私の住居は築10年ぐらいかもしれませんが、中国の家は新築で建っても1年もするとすぐに古くなり

5,6年も経っているようになるが、内装修理をしているので見掛けは綺麗だ。

私の家の中は窓はごらんのようにビールの空き缶を積んでいる。前にこの窓から泥棒に入られてパソコンを盗まれた。

泥棒が窓を開けて侵入すると空き缶が下に落ちて大きな音がすると泥棒が驚いて逃げてしまう・・・と信じておいてある。

IMG_2975.jpg







住んでいるところは市内に近くて家具類が揃っているので便利なのだが・・・・・・・・・、欠点はある。

備え付けの備品が次々と壊れてしまう。

便器の便座のねじが壊れて落ちてしまったので、この便器に座って用足しをするときはお尻がぐらぐらして安定しない。

IMG_2971-1.jpg









まだあります・・・・洋服ダンスを開けようと取っ手を引っ張ると取れてしまった(2箇所)

蛍光灯が点かない。寝室のドアのカギが開かなくなって取替え修理をした。

天井の壁が剥がれてきている・・・・。洋服ダンスの扉が歪んで左右に開かない。

家修理1






まだあります・・・・・。

食器棚のドアの取り付けが壊れてドアが今にも落ちてきそうです・・・・危険!!

台所の水が流れなくなった・・・・・自炊が出来ない。

洗濯機が故障、動かなくなった・・・・・洗濯ができない。

台所の喚起が故障・・・・自炊をすると煙だらけになる。

食事の時のイスが壊れた・・・・食事をするときにうっかりするとイスから落ちてしまう。

家修理

私は別に乱暴に取り扱っているわけでもないのですが、よくこれだけの不良箇所が出てくるものだと感心してしまう。

私は明日日曜日に帰国しますが、大家さんには帰って来るまでには修理を全部しておくようにと頼んでおいた。

明日は威海→北京経由で東京に行きます。北京での乗り継ぎの待ち時間5時間はチョットきついけど5ヶ月ぶりの日本楽しみです。


この記事のURL | 威海 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<日本での初詣 | メイン | 寒中水泳>>
コメント
--
今日は。
空き缶の防犯装置はグッドアイデアですね。
威海のアパート市場はどうなんでしょうか。
最近上海は1億円を超えるマンションが次々と売り出されているようですが。
帰ってくるまでに修理が完了すると良いですね。
2009/12/27 09:43  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
次々とよくも壊れるもので呆れますが中国はそんなものでしょうかね。
大家さんがグータラでないことを祈ります。
お正月は日本で過ごせるようで良かったですね。
ゆっくりと日本のお正月を楽しんで下さい。
2009/12/27 13:06  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちはトイレの換気扇が壊れています。
なので、臭いウ●コをすると奥さんに叱られます。
2009/12/27 14:54  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
住んでる方からすると「中国だから」では済まされませんね。家はせめて安らぎの空間であってほしいものです。
日本での正月ですか。ゆっくり過ごしてください。
そちらの正月は何か特徴のようなものありますか?

それでは良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
2009/12/28 08:31  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

-引越した方が・・・-
日本人が住んでいるところで、ここまで酷い所は見たことないです。
かなりお安い値段なのでしょうか??
2009/12/28 22:08  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
これは大変ですね~
でも帰国時に、綺麗になっているといいですね。
5ヶ月ぶりの日本、楽しみでしょう。
ごゆっくりとお過ごしください。
2009/12/29 08:14  | URL | Nao #i2o4Dhq6[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
空き缶はグッドアイデアーでしょう。
泥棒が窓から忍び込むと空き缶が下に落ちて大きな音がします。
ウエハイは新しいマンションが次々と建っています。
さすがに置くマンションは無いですが庶民の小金もちが買える値段です。
2009/12/29 13:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
本当に呆れるでしょう。
本当にコレだけ壊れるのかと感心します。
大家さんは積極的には直してくれようとしていますので大丈夫です。
何年ぶりかの日本での正月です。
ゆっくりさせてもらいます。
2009/12/29 13:11  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん

本当にひどいでしょう。

引越しをしたいのですが正直荷物が増えてきて面倒なんです。
家賃はウエハイの相場からすると高いです。
2009/12/29 13:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ケンちゃん
トイレの換気扇が壊れているのも困りますね(笑)
早く修理をしてください。
2009/12/29 13:14  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
次々と物が壊れるとやはり気分的には嫌なものです。
日本の正月は3年ぶりぐらいではないかと思います。
私の住んでいるところは奈良ですので、31日は除夜の鐘を突きに行く予定をしています。
来年もよろしくお願いします・
2009/12/29 13:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん

おそらく帰っても修理は出来ていないと思います。
現地で何度も催促をしないとなかなか修理に来てくれません。
来年もよろしくお願いします・
2009/12/29 13:21  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ごーさん 様-
今晩は~!もう、日本に帰り着きましたか~~?私は一足先に帰国していますが久し振りの日本を満喫して下さいね!来年も宜しくお願いします!
2009/12/30 21:22  | URL | ももたろう #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
やっぱり日本は良いですね。
きょうは今年最後の日ですので除夜の鐘をつきに行こうと思っていますが、天候は風が吹いて寒くて外に出かけるのをためらっています。
来年は良い年になることを願ってお祈りしてきま~す。
2009/12/31 13:20  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今頃、日本でしょうか?
ゆっくりしてきてください。
今年は、お世話になりました。
2010年もまた、よろしくお願い致します。
良いお年を!
2009/12/31 18:00  | URL | mizu #-[ 編集] |  ▲ top

-来年も宜しくお願いします-
いつも、ブログへのコメントありがとうございます。
来年も、よろしくお願いします。
2009/12/31 19:53  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
mizuさん
日本で家族と一緒にゆっくり休養しています。
こちらこそお世話になり有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
2009/12/31 21:23  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん

来年もよろしくお願いします。
2009/12/31 21:24  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/661-fca489a2
| メイン |
