スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒中水泳
- 2009/12/24(Thu) -
朝早いまだ日が昇っていない5半時ごろ、さむ~い

冷たい海に飛び込む人々が出没します、彼らは威海寒中水泳の愛好家です。

この寒中水泳の愛好家は、ロシア、中国、カナダ、ドイツ、北欧諸国など日本より気温の低いところほど盛んです。

今日の朝の気温が-3度、水温は4度ぐらいではないかと思いますが、まだまだ彼らにとっては気温は高いほうです。

北京などでは気温-20度一面氷が張っている中でも平気で泳ぎます。

IMG_1627.jpg






寒中水泳を始めて体験すると、痛みを感じる、それから順に、しびれ、熱さを感じた後、目と耳がまひする。

最後に方向や時間、自分の体重などに対する感覚がなくなり、もうろうとした恍惚状態を感じるという。

これらを体験できたら寒中水泳愛好者の仲間入りだそうです。

IMG_1629.jpg









やっと7時前日が昇ってきました。

専門家によると、「超低温によって四肢から心臓やその他の内蔵に急速に血液が流れ、瞬間的に血液の浄化が起こる。「胸部内部の温度が約40度に上昇する。15秒から20秒と非常に短い間だが、ウイルスや病原菌を殺菌するには十分です」

週に1回から3回の寒中水泳がさまざまな病気に効くそうですので、一度試してみてはどうでしょうか・・・、

もちろん私は究極の体験はしたくありません、

素人が試すとショック死を体験する可能性がありますので止めた方がいいと思います。

IMG_1731.jpg








寒中水泳の会員は50名以上居ると思われます、次から次と来た人から海に飛び込み、

泳ぎ終わった人はその場で着替えて帰宅をしてます。


IMG_1732.jpg


追伸
今日はクリスマスイブですが、威海ではこの日に「リンゴ」を食べる習慣があるそうです。
例のごとく私の机にリンゴをいてありました。
中国でお住まいの方、私は北京で住んでいた頃はこのような習慣は聞いたことがありません。
この習慣威海だけなんでしょうか・・・またなぜ「リンゴ」七日知っている方がいてましたら教えてください。

スポンサーサイト
この記事のURL | 威海公園 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<威海の私の住居 | メイン | 星の王子様とお姫様>>
コメント
--
今日は。
寒中水泳も科学的に健康にいいことが証明されているのですね。
確かに一時的に血管が収縮し血圧が上がり、血栓等は押し流されるかもしれませんが、
普段から訓練していないと危険ですね。
想像ですが、リンゴはビタミンなどが豊富で、風邪の予防になるのではないでしょうか。
2009/12/25 09:49  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

-ごーさん 様-
今日は~!上記の方の言うとおりではないでしょうか~!でも、寒い時は止めときましょう!心臓の方に悪そうだから!
2009/12/25 17:20  | URL | ももたろう #-[ 編集] |  ▲ top

-追記です-
ちょっと気になって、りんごとクリスマスについて調べてみました。
すると、驚くことにクリスマスの起源がりんごに繋がりました!!

元々リンゴは禁断の果実、つまりアダムとイブの所まで戻ります。
ツリーは17世紀にドイツで始まったとされていて、中世のドイツのお芝居の中で、
アダムとイブが禁断の果実を食べ楽園から追放された物語に関係するようです。
このツリー、最初はリンゴの木とリンゴだったそうですが、リンゴの木が落葉樹だったので
冬のこの時期に緑の豊かなモミの木を代用するようになったそうで、
元々はリンゴを飾り付けていました。
それが世界に広まり、飾りつけも華やかになり、忘れられていったようです。
今でも飾りの中にある赤い(っぽい)球のようなものは、リンゴだそうです。

ではでは ^^
2009/12/25 18:23  | URL | ももたろう #Ay6tTHf6[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

北京ではなかったということは最近できた習慣なのかもしれません。
威海のクリスマスの飾りつけもここ数年でかなり増えましたし、最近はクリスマスケーキを食べる人も増えたそうです。

この間威海の中国人に同じ質問をしたのですが、
クリスマスイブは中国語で「平安夜(ピンアンイェ)」。
そして、りんごは「苹果(ピングォ)」。
発音が似ているからでは?ということでした。

また、クリスマスイブに食べるりんごはアメリカ産のスターキングのような真っ赤なりんごじゃないとダメみたいです。
なので、イブの前には輸入物のりんごが売れるそうです。
値段は500グラム9元ぐらい。
普通のりんごの3~4倍はすると思います。
2009/12/26 01:04  | URL | lunzi #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
寒中水泳は体にいいと証明されているのですが、
とても素人には危険すぎて真似が出来ないです。
リンゴは確かに風邪などひいた時とか病気の時にはよく食べますね。
2009/12/26 08:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
おっしゃるとおりです。
寒さで心臓麻痺を起こしてしまいそうです。
見ていても心臓に悪いですね。
2009/12/26 08:41  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
大発見ですね~。
リンゴの由来はおそらく誰も知らないのではないかと思います。もやもやがスッキリしました有難うございます。
やはり意味があったわけですね。
ツリーは最初はリンゴの木とリンゴでしたか、
クリスマスにはリンゴの値段が数倍に値上がりしています。
2009/12/26 08:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
lunziさんこんにちは、
私もこちらの人にリンゴの由来を聞いたところ同じ答えが返ってきました。平安夜と苹果の最初のピンの発音が同じということでしたが納得できませんでした。ももたろうさんの説によるとやはりリンゴはもともとクリスマスに関係があったよぷですね。

2009/12/26 08:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ご^-さん様-
今日は~!そう言えば、私の友人が仕事でそちらへ何度も行ってるみたいです!その近くにも政府と太いパイプを持つ実力者がいらっしゃるんですね~!
2009/12/26 13:48  | URL | ももたろう #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
そうなんですか、威海に仕事関係でよく来られているのですか。
威海は韓国人は多いのですが日本人が少ないところです。
政府と太いパイプを持つ実力者でしたら相当なんでもゆうりですね、ぜひ知り合いになりたいですね(笑)
2009/12/26 14:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-健康になる前に死にます-
私は、間違いなく、健康になる前に死にますね。
寒中水泳出来る人は、既に、身体が鍛えられている人であり、寒中水泳自体要らないのではないでしょうか?
2009/12/26 14:36  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/660-ffd34670
| メイン |
