- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の雪だるま
- 2009/12/20(Sun) -
冬はやっぱり寒いですね。

今日のウエハイは晴れていて少し寒さは薄らいだようです。

それでも気温は最高気温0度、最低気温-6度・・・・やっぱり寒いです。

幹線道路は車が走って雪は解けているのですが歩道は凍ってしまっている所もあり滑るので歩くのが危ないです。


遠くに見えるのが幸福門
IMG_2593-1.jpg








中国でも雪が降ると日本と同じように雪だるまを作ります。

しかし、この“”雪だるま“”は日本とはどこか少し違っている様な気がします。











首に黄色いマフラーを掛けていてお地蔵さんのようですが、顔は少し怖いような気もします・・・。


場所:幸福門
IMG_2731.jpg









情けない顔をしていますが、何かを訴えているんでしょうか?

見方によっては愛嬌があります。

頭にはミカンの皮、首にはクリスマス用のデコレーションの飾り物を付けてちょっとおしゃれです。


間所:街の中心
IMG_2774.jpg














首にはマフラー、頭には赤のサンタの帽子・・・彼は愛嬌があります。

場所:ケンタッキー前
IMG_2776.jpg











最後は・・・・ちょっと残酷な雪だるまです。

頭にはサンタの帽子ですが・・・・・、

口にはニンジンを突っ込まれて・・・・・、

額には国旗が突き刺さって・・・・・痛そ~、

首はツリーの飾り物で絞められて、通り行く人に助けを求めています。

場所:大世界1F
IMG_2936-1.jpg


中国と日本の“”雪だるま“”の違いは・・・・・・・、

日本では七転び八起きの“”だるまさん“”ですが、中国では「雪人」Xue renなので雪の人です。






この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<星の王子様とお姫様 | メイン | まだ雪が降っています>>
コメント
-センス悪い-
中国の雪だるまはセンスないですね。
いい加減な感じです。

東京もこの2,3日凄く寒いです。
が・・・
雪は降らなそうです。
2009/12/20 22:16  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
どこの国でも雪だるまを作って遊ぶんですね。
子供達が外に出て走り回っているなんて姿は昔の事で今は家の中にこもってしまう時代なので登下校以外は子供達の姿は見ないですよ。

毎日北の風が強くふいて寒い日が続いています、土曜日には隣町の豊橋は雪が舞ったそうですが浜名湖には雪は降っていません。
2009/12/21 08:18  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
昔は雪が降ると雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしたものですが、最近の子供たちはしませんね。
仙台も少し積もりましたが、この週末にもそんな子供をまったく見かけませんでした。猫と同じで家で丸くなってるのでしょうか。
中国の雪だるまには日本のだるまのようなモデルがないんでしょうね。だから形に対する発想が自由なんではないでしょうか。
やはり、寒いのは嫌ですね。こんなときは温泉が最高です。
2009/12/21 09:07  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
当地は積雪こそありませんでしたが、寒い1週間でした。
雪だるまの品評会は面白かったです。
積雪の多さがよく分かりました。
2009/12/21 09:54  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
うちのまわり(煙台)にも怖い雪だるまがたくさんあります。
2009/12/21 14:45  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわ。ゴー様。
先週の威海の雪すごかったですね。
ホテルから工場までの車が時速30kmくらいで走ってました。金曜の帰りも煙台までの高速が一車線しか走れなくて2時間以上かかりましたよ。

スタッドレスタイヤは売って無いんですかね。

写真の雪だるま公園で僕も観ました。

形は違ってもやることは日本と変わりないんですね。

まだまだ、寒いと思いますので風邪ひかないように。
2009/12/21 15:47  | URL | さんま #kxUsN9HE[ 編集] |  ▲ top

--
さんまさん
雪はやっとやみましたが道路は凍っているところがあり歩くのが怖いです。金曜日に日本にお帰りになったのですか雪の中ご苦労様でした。スタッドレスタイヤはどうなんでしょうか?お店では置いていても売れないかもしれませんね。
写真の雪だるま見ましたか?日本とは違うのでちょっと巨ミありますね。
2009/12/21 18:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ケンちゃん
煙台の雪だるま写真に撮って紹介してください。
結構いろんな形の物があって面白いと思います。
2009/12/21 18:11  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ごーさん様-
今日は~!上海も連日、零度前後で大変寒いです!雪だるまの記事は面白かったですよ~!風邪等にお気をつけて下さいね~~!
2009/12/22 14:08  | URL | ももたろう #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
上海も零度以下ですか・・・、
もっと温かいのかと思っていました。
風はシーズン初めに引き終わって病院にいってきました。
2009/12/23 20:24  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/657-ef1534bf
| メイン |
