- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の干し芋
- 2009/12/11(Fri) -
       4日前に大失敗をしました。

私はいつもリュックサックにパソコンを入れて持ち運びをしています。

いつものようにリュックを肩に担いで外に出た瞬間、リュックからパソコンが飛び出して舗装している道路に転がり落ちました。

原因はリュックのファスナーがしっかり閉まっていなくて口が開いていたのです。

ここだけの話ですが、このような状態でパソコンを落としたのは3度目です、今までは落としても何とも無く使えたのですが、
さすがに3度落とすと壊れてしまいました。

幸い修理に出して4日目で直り無事パソコンが正常に動いています。

修理代180元、日本円にすると約2500円、おそらく日本でしたら修理時間は早くて2週間、

遅くて1ヶ月はかかり、修理代は2.3万円は取られていたのではないかと思います。


それで今日は久しぶりの更新です。

この写真の物はなんだか分かりますか?

正解は・・・・・昔懐かしい干し芋です。

IMG_2033.jpg

この干し芋は中国人の浸しい人から頂いたものです。

中国では都市部の人にとってはあまり貴重な食べ物ではないのですが、やはり農村部の人たちにとっては貴重な食料です。

私は子供の頃さんざん親から強制的に食べさせられて正直あまり食べたくないのですが、

相手の好意を無視するわけにいかず、ありがたく頂戴することにしました。




この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<行ってきました結婚式 | メイン | 白酒>>
コメント
-干し芋-
中国では見たことないです。
この前、テレビで、最近の若者は、干し芋自体を知らない事が話題になってました。
2009/12/11 22:47  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
干しいもは焼いて食べると美味しいですよ。
硬い干しいもは焼くことによって柔らかになって甘くなります。
焼き芋と同じで焼きすぎたところと未だ焼けていないところの味の違いが楽しめます。
2009/12/12 07:15  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
最近の若者は日本でもあまり見かけないので、干しいもの存在すら知らない人が多いのではないかと思います。
食糧難になれば真っ先にこの干し芋が主役になります。
2009/12/12 09:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
干し芋を焼くのですか?初めて聞きました。
いまだに貰った芋が家においてありますが、
もうそろそろ硬くなってくるのではないかと思います。
一度焼いて食べてみます。
2009/12/12 09:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
パソコン早く修理できて良かったですね。
CPUやメモリーの容量は大丈夫ですか。
悪質な修理業者は中身を安いものに入れ替えてしまうという話を聞いたことがあります。
干し芋は私も子供の頃に食べた記憶があります。
火鉢などで焼いて食べたと思います。
中国は干物は野菜や魚、肉など色々ありますね。
冬の保存食として昔から利用されたのでしょうが、
上海でも春節前になると魚の干物が市場に並びますよ。
2009/12/12 09:34  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

-いただき物-
中国の人は親しい関係になると、よく何かくれますよね。
お返しに日本からプレゼントをやっても、気に入らないと露骨に
顔に出るところが文化の違いか、悩み所ですが。(汗)
干しイモは子どもの頃食べた記憶があります。 懐かしいです。
2009/12/13 13:09  | URL | わんばぁだん #SnJsANKY[ 編集] |  ▲ top

--
わんばぁだんさん
中国人の人から贈り物をよく貰いますが、あまり食べたくないものはいつまでも家の中において捨てることが出来ないので困ります。
こちらからのプレゼントも何を送っていいのか悩みますね。
2009/12/13 13:57  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
修理をしたお店はいつも会社が使っているパソコン屋さんなので大丈夫だと思います。
メモリーは1Gで少し足りないかもしれませんが何とか動いています。
やはり干し芋は焼いて食べるのが美味しそうですね。
2009/12/13 23:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
焼いた干し芋は私も大好きです。
ちょっと焦げたのがとってもおいしいです。
パソコンのデータは大丈夫でしたか?
2009/12/14 12:26  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ケンちゃん
干し芋は沢山残っているので焼いて食べてみます。
パソコンのデーターは何とか無事でした。
今度は落とさないように鍵をつけました。
2009/12/14 13:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/649-ba128556
-礼物-
ちょうど1年前のころ。 去年の出張の頃の出来事です。 冬の出張は2年ぶりくらいで、大陸の空気の乾燥には悩まされました。 出張初日か... …
2009/12/15 01:43  わんばぁだんのイケイケChina ▲ top

| メイン |
