- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白酒
- 2009/12/06(Sun) -
               贈り物に白酒をいただきました。


白酒の香りは、飲み慣れない一般の日本人にとっては芳香というより「臭い」と感じられおまり馴染むことができません。

しかし、飲み慣れるとその匂いは気にならなくなり、やがて「悪くない香りだ」、「よい香りだ」と思えるようになるそうです。

いただいた白酒は赤の袋に入り中を取り出すともうひとつの袋に入っていました。

名前は「五粮液」といって五種類の穀物(餅米・米・トウモロコシ・小麦・高粱)を原料としているところから

この名前がついたそうで四川省で作られている中国でも有名なお酒です。

IMG_1965.jpg




度数は55度、値段の高い物は11000元もしますが、この白酒は680元です。

ちなみに一般に飲むお酒は60元ぐらいです。

お味は上品でまろやかと聞いていますが、あまり好きではないのでまだ飲んでいませんが、

アルコールが55度あるのでおそらくコップ一杯飲めば酔っ払います。

IMG_1969.jpg

中国でお仕事をしておられる方、おそらくこの白酒を進められて断るのに苦労しているのではないでしょうか、

そして、酔っ払ってたくさんの思い出があるとおもいます。


私は、北京で仕事をしているとき昼間白酒を得意先でさんざん飲まされたあげく、万里の長城に行き一気に頂上までかけ登ったのが今でも記憶に残っています。



この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<中国の干し芋 | メイン | 料理>>
コメント
--
今日は。
いかにも高そうな白酒ですね。
私も頂き物の白酒を、開けずに上海に置いたままです。(笑)
白酒は飲まないようにしています。
2009/12/06 17:49  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

-ヨダレがでますね。-
今度、出張したら買って試飲してみます。♪
私も初めて飲まされたときは臭くて ゲロ 吐きそうでしたが、
1,000元以上する高級白酒 「水井坊」 を飲んでからは好きになりました。
50元以下の安酒は、頭が痛くなって危険です。(メチル混入の疑いアリ)
PS.万里の長城で失神しませんでしたか?(爆)
2009/12/06 21:06  | URL | わんばぁだん #SnJsANKY[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
同じように高級な白酒を頂いて上海に置いてきたのですか、私も絶対一人では飲む気がおこらないので会社の人と食事会があったときに持っていって一緒に飲もうと思っています。
2009/12/06 22:49  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
わんばぁだんさん
やはり1000元ぐらいするような白酒だと安物のお酒とまったく違うかもしれませんね。一度試してみます。
やはり安酒は私も駄目だと思います、悪酔いをするので要注意です。
万里の長城に上った時は酔っ払っていたので駆け足状態でした(笑)上に上がってから降りてくるのが一苦労でした。
2009/12/06 22:54  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
いろいろな思い出が走馬灯のように・・・蘇りません。
これを飲むとダウンして記憶がないのです。
最近は中国式乾杯を勧める人達もいなくなりましたので、食事はゆっくりと楽しむことができます。
でも結婚式でだけは逃げられません。
白酒はお土産に貰って預け荷物に入れてきたことがありますが、どうして口のところが緩いのでしょうか。必ずこぼれてしまっています。(どんなに高い種類でも同じです)
2009/12/07 08:42  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

-高級白酒-
高級なものは臭くないと聞きますが・・・
どうでしょうか??
2009/12/08 21:56  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
初めましてさんまと言います。
ブログを楽しませていただいています。
威海には、年10回くらい行っています。
来週も行きます。
白酒やばいですよね。
何回も寝てます。
飲めませんと言っても許してくれませんしね。

2009/12/09 10:03  | URL | さんま #-[ 編集] |  ▲ top

--
さんまさん
威海には年10回来ているのでしたら相当威海通だと思います。
白酒で失敗している人は多いですね。
それと中国に人はお酒を勧めるのがうまいですので、
どうしても断わり切れずに飲んでしまいます。
2009/12/11 12:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
白酒での苦い思い出はたくさんありますよね。
私も記憶がぷっつりなくなってしまったりして大変でした。
そういえば乾杯をする人が最近少なくなってきました。
城酒をお土産で買って帰ったことが無いのですが、蓋が開くのは飛行機の機アルの関係でしょうか?
2009/12/11 12:54  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
すみません高級な白酒は飲んだ事がないので分かりません。
頂いたこの白酒まだ飲んでいないのです。
飲んだら報告します。
2009/12/11 12:57  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/648-0c6fa76b
-白酒のお湯割り-
寒い日はあったかいお酒が飲みたいですね。 ケンちゃんはそういう時、白酒をお湯で割って飲みます。 (いつもはビールなんですけど・・・) 白酒は蒸留酒なので、焼酎の仲間だと思います。 (中国では白酒をよく飲むみたいです。度数のキツイのが多いみたいですけど... …
2009/12/07 11:08  ケンちゃんアンちゃんは威海から煙台へ ▲ top

| メイン |
