スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
料理
- 2009/12/05(Sat) -
チャーハンが食べたくなった!!

チャーハンは中国が本家ですが油が多くあるときは皿のそこに油が溜まっているのであまり食べないことにしている。
それでも日本で食べるチャーハンの味が忘れられなく無性に食べたくなる時がある。

自分好みの味付けは自分で作るしかない・・・・・。

材料は、“エビ”、“ハム”“ネギ”を最初にフライパンで炒めた。

・・味付けは、中華スープの元ウエイパァー少々と醤油、あわせだし少々とコショウ。

フライパンに油をひき先に卵を炒める(卵に油をしみこませるのがコツ)・・と確かhaichaoluさんに教えてもらった記憶がある。

後は味噌汁があれば完成です。

IMG_1993.jpg









次の日はスペアリブです。

焼肉にしょうと思っていたのですが・・・・・・フライパンを洗うのが面倒だと思い

急遽煮付けに変更

生姜を刻んで鍋に入れた・・・・だけど何のために生姜を入れるのかは分からない?

たぶん臭みを取る、肉が柔らかくなる??・・政界は分からないが入れたほうが料理を作っているという自己満足がある。

3時間ほど煮込みこむと肉は少しは柔らかくなった。

DSCN1215.jpg

料理を始めようと思った一番最初は“あわせだし”や昆布、かつおだしなどどう使うのかも分からなかった私です。

失敗は数え切れないほど山ほどある・・・・。

天ぷらが食べたくなりフライパンに油をいっぱい入れて熱湯した油を床にひっくり返してしまったことや、

鍋は今までに3個焦がしてしまい使えなくなった。

味付けも醤油を入れすぎて味が濃くなり食べれなかったりしましたが、

最近はやっと出汁の入れ方や分量が分かるようになってきたような気がする。

スポンサーサイト
この記事のURL | 料理 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<白酒 | メイン | 結婚の式招待状>>
コメント
--
上手~!
子ども向けのお料理番組で、チャーハンをパラパラにつくりたい時の裏技が紹介されていました。
ボウルにごはんと溶き卵を入れて事前によく混ぜておくんです。ごはんのひとつぶずつに卵がコーティングされてご飯がパラパラになるんですって。
タマネギとか具を炒めたあと、卵ご飯を入れて炒めて完了。
私も何回かやったことがありますが、卵を最初に炒めるよりは簡単だった気がします。
もし次回作られるときに思い出したらやってみてください^^
2009/12/05 01:11  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
貴重な情報有難うございます、“”ボウルにごはんと溶き卵を入れて事前によく混ぜておく“”次回に試してみます、また楽しみが増えました(笑)、具は最初に炒めました。
2009/12/05 09:41  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
同じ料理でも色々なレシピがあるのですね。
暇な時にTVの料理番組を見ますが、料理法も進化しているようです。
特に電子レンジを使った簡単レシピなどは参考になりますね。
電子レンジ専用の補助器具なども売られており、便利になっているようです。
色々トライしてみてください。
2009/12/05 09:48  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
おいしそうですね。
こっちの肉って骨付きが多いですよね?
アンちゃんは骨付き肉が大好きです。
でも、砕けた骨とか時々混じってません?
2009/12/05 10:20  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
毎日お邪魔してます。

おいしそうなチャーハンもさながら
毎回の写真の撮影も素晴らしいですね。

今日はチャーハン作ります。
2009/12/05 11:27  | URL | マサ #-[ 編集] |  ▲ top

--
マサさん
こんにちは
チャーハン美味しそうに見えますか、実際美味しいんです(笑)
写真褒めて頂き有難うございます。
休みの日と夜は暇なので写真を撮って時間を潰しています。
今度チャーハン作ったらブログに紹介してください。
2009/12/05 12:07  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-上達してますね~-
美味そうです。
かなり、上達した感じがします。
2009/12/05 21:34  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
お褒めいただいて有難うございます。
見た目は何とか格好がついてきました、
味のほうも自分好みになりつつあります。
ちょっと前から比べると自分でも上達したと思います。
2009/12/05 23:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/647-fe5a1632
| メイン |
