- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
結婚の式招待状
- 2009/12/04(Fri) -
年内はもう結婚式は無いと安心していた矢先に結婚招待状がきた。

しかも、私が席をはずしている間にさりげなく机に置いてある。

私は大声で“”おーい誰が結婚するんや!!“”・・・と言うと・・・、

“”私です“”一人の女性が手を上げた。

(人が聞く前に自分から一言結婚しますので結婚式に出席してくださいと言えよ・・・・・)


IMG_1982.jpg

中国の結婚式は文化の違いもあって日本とは少し違っています。

①このように机の上にポンと招待状を置いていても中国では普通なので失礼にはなりません。

②結婚式に出るのも正装しなくてもヨレヨレの服を着ていっても大丈夫です。
 正装すると一人だけ目立ってみんなからじろじろ見られますので注意してください。
 避けたほうがよい服の色・赤・白のネクタイもNGと聞きます。

③各テーブルにはタバコを用意しているいるので自前のタバコは必要ありません、時たま中華という一個100元以上する高いタバコを用意している時があります。その時はタバコを一掴みポケットに入れてください、(セコイ・・)

④披露宴が始まったら最初は花嫁花婿の主役です、散々両方を持ち上げてその後は両親との対面があります。
一般的には昼前ごろに始まるのでちょうどお腹が空いているときですがまだ食事をすることが出来ません。
この間ジッと空腹を我慢して耐えるのです。

⑤そして長い空腹に耐えてやっと花嫁花婿が衣装替えで退場すると食事が始まります。
このときのお酒は何でも注文してOKです。ビールが主に出ますが白酒、ワイン、紹興酒好きな物を注文すると持ってきます。

⑥食事をして適当にお酒が入った頃に、衣装換えした主役の両人が登場して各テーブルにビールと白酒のチャンポンを持って回り始め、各テーブルでゲームを始めたりします。

⑦満腹になったら・・・・適当にさっさと帰ります。(帰るときは自由です)
帰り遅れるとお酒で酒乱場になり酔っ払って帰れなくなりますので注意してください。


ちなみに「中国社会恋愛・結婚調査報告」によると結婚相手に望むものは
〇経済的余裕・・70%
〇家を持っている・・・60%
〇知識人、政府幹部などの家族を希望・・・30%
〇農民や漁民を希望する人・・・・・0%
そしてやさしい人だそうです。

中国の男性諸君は本当に大変だと思います、

条件を満たしている人は果たして何人いてるのでしょうか?



この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<料理 | メイン | 杭州 西湖>>
コメント
--
今日は。
年内駆け込み結婚でしょうか。
一人っ子の中国男性は、子供の頃から競争社会にもまれ大変ですね。
結婚すれば両方の両親の面倒も見なければなりません。
いずれ「結婚したくない」男性も大勢出てくるのではないでしょうか。
2009/12/04 10:18  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

-ゴーさん様-
今日は~!記事の通りですね~!私も、経験者の1人ですが、中国の男性は本当に大変ですよ~!可哀相な位!あれもこれもそれも、何もかも男性がしなくてはいけない!今の中国の女性は強すぎます!当事者側からの記事は、エンドレスストーリーに書きますので乞うご期待を!
2009/12/04 10:33  | URL | ももたろう #-[ 編集] |  ▲ top

--
アララ~またですか。
招待状は嬉しいけど本当に物入りだから参りますね。

結婚相手に農民や漁民が人気が無いのは仕事がきついからなのか親との同居がイヤなのかでしょうね。
農業や漁業は自分の時間が自分で作れるから良いと思いますが。
2009/12/04 12:37  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
年内駆け込み結婚ですね。
中国男性の結婚は本当に大変なようです。
家を買わなければならない親の面倒を見なければならないですから。
結婚しない独身がこちらでも増えています。
2009/12/04 13:08  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-結婚式-
中国の結婚式は出たことないです。
自分勝手な中国人に合ったきまりですね。
2009/12/04 22:58  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
結婚式にはでたことがないですか、一度でだすと後から後から竹の子このように沸いてきてきりがないです。
そういえば身勝手な中国人らしいですね
2009/12/05 00:46  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん、そうなんですか経験者でしたか。
中国男性は本当に大変ですね、結婚式のために家を買ったり、結婚すれば料理を作ったり、少し約束を破ったりするとすごく怒ります。

ももたろうさんの記事楽しみにしています。
2009/12/05 11:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
本当に物入りです。
私の欲しいカメラの望遠レンズがだんだんと遠のいていきます。
中国では日本と同じで農民や漁民はあまり人気はありませんが、年をとると良さが分かると思うのですが若い人には無理のようです。
2009/12/05 11:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/646-9e9fd509
| メイン |
