- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
杭州 西湖
- 2009/12/01(Tue) -
                    8月の杭州・西湖




中国十大風景名勝の一つの西湖は杭州の第一の見所です。

この日は雨が時折激しく降って湖は霧がかかって天候はあまりよくありませんでしたが、

西湖の風景は今回のように霧がかかっても絵になります。




遠くに見える屋形船に乗って湖を遊覧することが出来ます。

IMG_3465.jpg








湖の畔から眺めた風景。

IMG_3521-1.jpg








ちょうど雨上がりでしたが子供が傘をさしたまま通り過ぎます。

IMG_3529.jpg









地元の人でしょうかのんびりと飲み物を飲んで湖を眺めながら雑談です。

IMG_3545.jpg









屋形船、いいですね・・・・・・絵になります。

IMG_3499-1.jpg




西湖は漁業がなくすべてが観光収入でなりたっているので、この船でお客さんを乗せるのでしょうか?、

どう見ても不安定ですぐにひっくり返りそうで怖いです。

IMG_3466.jpg
















今回は観光船に乗る時間があり湖見学です。

湖の真ん中まで来ると先ほどの屋形船に出会いました。

漕いでいるいる姿はちょっと苦しそうです。船頭さんの後にお客さんが一人だけ乗っていました。

IMG_3471.jpg


IMG_3475.jpg








どの観光船も人で一杯になっています。


IMG_3486.jpg









明らかに店員オーバーですが、観光客が次から次とやってくるので無理やり押し込めて載せています。

船内もお客さんがたくさんおり身動きするにも大変な状態です。

観光船に乗るときは泳ぎに地震のある人だけ乗る方が無難なようです(笑)。

IMG_3488.jpg

杭州は浙江省の省都であり、人口120万の港町で上海より約200㌔ のところにあります。

いい所ですので機会があったらいってみてください。

この記事のURL | 上海観光 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<結婚の式招待状 | メイン | 威海で北京ダック>>
コメント
--
湖と手漕ぎの船そして柳は良い景色で画になります。
機会が有れば行ってみたい所です。
最近の日本観光客はタイが減って韓国と中国が増えているようなのでこの地でも日本人が多く見られるようになっているでしょう。
2009/12/01 08:03  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
色々な種類の船が、それぞれの用途で活躍していますね。
杭州は中国人にもっとも人気のある、老後住みたい場所だそうです。
私見ですが、中国江南の庭園は全て杭州の景観がモデルになっていると思いますね。
2009/12/01 09:35  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
ケンちゃんも行ったことあります。
たしかに絵になる風景ですよね。
上海まで電車で2時間半ぐらいだったような・・・
(電車はあまり乗りごごち良くなかったような・・・)
2009/12/01 10:48  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
機会があればぜひ行ってみてください。
前回紹介した水郷の町“”朱家角“”も近くです。
日本人の観光客最近は多く見かけるようになってきましたよ。
2009/12/01 11:30  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
いろんな種類の船がありますので見ていて飽きないです。
杭州で老後住むには物価もそんなに高くなく環境もいいのでいいところだと思います。

そういえば北京の世界遺産の頤和園は杭州の西湖と江南の園林がモデルらしいです。
2009/12/01 11:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ケンちゃんも行ったことがあるのですか、
結構いいところですよね。
上海からだと近いので小旅行で気軽に行けるところです。電車のイスはどうして硬いのか不思議です。

2009/12/01 11:42  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-広州? 杭州?-
2つの広州が混在している様ですが・・・??

それにしても、この観光船乗りすぎですね。
沈みそうです(笑)。
2009/12/01 23:09  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
ご指摘有難うございます。
タイトルの広州は間違いで、正解は杭州です・・ポリポリ。見出しを訂正しました。

観光船は見てのとおり定員オーバーでいつ沈むも分かりません
2009/12/02 04:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
杭州は風情があって素敵なところですよね。
中国人に聞くと、行きたい場所の常にトップに上げられるようです。
私が行ったときも、あいにくの雨模様でしたが、それがまた水墨画のようでした。
晴れた日だけでなく、雨の日も良いのが、ここの素晴らしさなんでしょうね。
それにしても、遊覧船の人数はすごいですね。
アモイに行ったとき、フェリーが明らかに定員の倍以上の人を乗せていて、沈むんじゃないかとヒヤヒヤしながら乗っていたのを思い出しました。
いかにも中国らしいですね(笑)。
2009/12/06 22:14  | URL | Nao #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
杭州は人気があり天気が悪かったのですがたくさんの人が押し寄せて船に乗る順番を待っていました。天候の悪い霧がかかっているときも見ごろですね。
店員オーバーはそんなに沈むわけではないので平気・・というのが中国人のいい訳です。
2009/12/06 23:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/645-b0b026ea
| メイン |
