スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
分業
- 2006/02/14(Tue) -
今日、新橋飯店にお客さんを迎えに行く為タクシーを待っている間、
昨日の花火の打ち上げたゴミを掃除しているのを見かけました。

20060214011817.jpg


昨日の花火、各自で打ち上げていますがので、一般常識からいえば、個人の責任で、後始末は最後までしますが、こちらでは日本の常識とは違っていました。

ネットで調べてみると

爆竹でゴミだらけ「北京450トン、上海1100トン」

春節(旧正月)を迎えるにあたり、中国各地で爆竹が鳴らされたが、ゴミ問題も深刻だ。30日付で東方早報などが伝えた。

各地のゴミの量は、北京市458トン、上海市1100トン、浙江省・杭州市256トン、江蘇省・南京市100トンなどとなっている。

北京市では、清掃スタッフ約1万人、清掃車236台を動員した。また、くすぶっている火を消すために、武装警察5000人も投入した。

このほか、上海市では、清掃スタッフ3.5万人を動員、杭州市では清掃車1025台分のゴミを片付けた。


20060214012327.jpg



打ち上げた後は、マンションの管理の仕事か、お役所の仕事と割り切っています。
仕事でも、基本的に分散されています。私の範囲はここまでで後は私の責任ではありませんと割り切った考え方です。

たとえば、マクドやケンタッキーなど日本はセルフで食べ終われば後片付けまでして店を出ますが、こちらではそのまま置いておけば掃除のおばちゃんが片づけをしてくれます。

間違っても、こちらでは掃除が大変だからと気を使って、後片付けまでしないようにしてください。
お客さんが、掃除のおばちゃんの職業を奪ってしまうことになるからです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<男はつらいよ、情人節 | メイン | 小正月>>
コメント
--
.. 宴のあとは、・・・。

.. 今日は、バレンタインデイ。

.. 詩を、一つ。

.. 1年中
.. 大切な女性のために
.. 戦っている男性へ

.. バレンタインデイ

.. 今日だけは
.. 刀を置いてください
.. チョコを両手で
.. 受け取るために

産経新聞「朝の詩」より
作者・佐古善司さん(泉佐野市)

題は「廃刀令」

.. 熱田善男です。
.. 男の子には、たくさんのチョコが来るように。
.. 女の子は、義理チョコでもいい、たくさんの男の子に、あげて、あげて。
2006/02/14 14:23  | URL | 熱田善男さんのホームページ #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めてコメント書きます。china郎です!いつも楽しく拝見させてもらっています。

中国に来て初めて春節を迎えました。最初は爆竹や花火を楽しみにしていたのですが、今はもう結構という感じです。新聞には、花火が窓から飛び込んできて精神錯乱状態になってしまった寝たきりのおじいさんの話や、爆竹の音で車の警報機が一晩中なりつづけ警報機が故障した話、また花火による火災などが大きく載っていました。来年からは、日本の夏の花火のように、決まった場所で、決まった時間にやってもらえないかとひそかに願っています。

話は変わりますが、今日は情人節(バレンタインデー)でした。ですが、中国には義理チョコを渡す習慣が無いのか、チョコゼロでした。ということで、とても寂しいバレンタインデーとなりました。管理人ごーさんはきっと会社でたくさんチョコをもらわれたのではないでしょうか?うらやましい限りです。

それでは、失礼します!
2006/02/14 22:49  | URL | china郎 #-[ 編集] |  ▲ top

--
china郎さん、私も義理チョコゼロでした。
日本では、義理チョコでも貰ったらうれしいものでしたが、
こちらでは、プレゼントをする習慣になっているようですね。

中国人との付き合い本当に大変だと思いますが、
心を開いていけば、同じ人間ですので分かり合えるのが
早いと思います。

私は、初めての工場にいって品質指導するときなどは、まず作業員の心をつかむところから始めます。漫才でいうお客さんのつかみです。
旨くいくと笑いが取れるのと同じ要領でやるといいと思います。


2006/02/15 03:04  | URL | 管理人ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さ~ん!!!!
日本では義理チョコいくつ貰ったとか子どもに自慢していましたが、
こちらでは、残念ながらゼロでした。
2006/02/15 03:07  | URL | 管理人ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/64-b30e03fd
| メイン |
