スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の結婚式
- 2009/11/09(Mon) -
ある日、朝出勤すると・・・・・、

   私の机の上にさりげなく可愛いカードが置いてあります。



結婚式の招待状です。

おめでとう~!・・・なんですが・・・・・・・

DSCN1199.jpg





今年に入ってもうすでに7件の結婚式に出席しているので・・・万円の出費(涙)・・・・・

カメラのレンズが買えるのに・・・とセコイことを頭の中で考えています。

従業員のみなさ~ん・・・・私の机の上に

結婚式の招待状を勝手に置かないようにお願いしま~す!!!



中国では今は流行っているのがの日本でいう同棲です。
私の周りで知っている独身の若い女性で7人の内4人は好きな男性と一緒に住んでいます。
一緒に暮らしてみて自分と合わなければ(住宅もち、収入・・など)すぐに分かれるのが常識のようで、
日本のように情に流されてズルズル続けることは無く、やはり別れることを切り出すのは日本と同じ女性からです。
ごーさんは何でそんなことを知っているか・・ですか?女性が隠さないで堂々と話をしてくれるからです。
知り合う機会は、友達同士の紹介、次にネットで知り合うのが多いようです。

DSCN1197.jpg




まあともかくおメデタイのですから出席したかぎり思いっきり飲んで帰ってくることにしています。

しかし・・・毎度のことですが、前で歌っている彼は結婚式専属の歌手です。

どう見てもその辺のお兄ちゃんにしか見えません。

せめて衣装だけは何とかしてほしいと思っているのは私だけなんでしょうか?


出席者は結婚式だからといって正装する必要はありません、普段着そのままでOKです。

式が進行して新郎新婦がテーブルを回り始めますが、そんなことはお構いなし・・食べるだけ食べて

適度に酔っ払ってくればそのまま帰ってしまっても大丈夫です。

これが中国式の結婚式です。

IMG_1034.jpg
IMG_1010.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<三輪車 | メイン | 威海の韓国料理>>
コメント
--
今日は。
都市部では離婚率が増加しているそうですが、どうなんでしょう。
しかし、結婚式のお祝いも、出席数が多くなると大変ですね。
また飲みすぎて倒れないように注意してください。(笑)
2009/11/10 08:55  | URL | hichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
hichaoluさん
確かに都心部では離婚率が増えているようです。
やはり日本と同じで女性も自立できるようになったからではないかと思います。
田舎ではまだまだ夫の暴力が多いようですが、女性は離婚すると生活が出来なくなるために我慢しています。
結婚式で必ず飲まされるのが、白酒とワインのちゃんぽんです・・よく効いて酔いがまわります。
2009/11/10 10:16  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-祝儀の相場は?-
ウチの会社の同僚が出張で滞在している時にちょうど社員の結婚式に呼ばれて、
888元包んだそうです。
そんな高額な前例を残されると、後でコッチが呼ばれたとき面子が気になってしまいますよ。
ってか、私の場合は総経理の父親の葬式に出席するハメになりました。
そこでも 「オトキ」 で白酒攻撃!されました。 スゴイ国ですね。(汗)
2009/11/11 02:18  | URL | わんばぁだん #SnJsANKY[ 編集] |  ▲ top

--
わんばぁだんさん
結婚式のお祝い金は本当に頭が痛いところです。
会社関係の重要な人でしたらやはり888元ぐらいの金額になります。出来るだけ出費を抑えようとするのですが少ないと中国人はあの人はケチだとかいろいろ人に言いふらすのでかなわないです。
白酒攻撃にも本当に参りますね。
2009/11/11 08:32  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-红包-
ご祝儀は幾ら位が相場ですか?
国が違うと分り難いですよね。
2009/11/11 22:06  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
こんばんは、結婚式の相場は一般的には(私の会社ですが)、中国人同士でしたら200元、私も一般の従業員でしたら300元出しています。しかし工場の重要な人でしたら1000元です。あくまでも私の工場での話ですが他の会社はどうなんでしょうか?気になるところです。
2009/11/11 23:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お付き合いも大変ですね。
(お金意外は)あまり気を使わなくて良さそうなのが、まだ、救いでしょうか?
2009/11/13 13:24  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ケンちゃん
本当にお付き合いは大変ですよ。
会社を辞めた人からでも招待状が届くのです方・・・。
お金に関しては少しでもケチると「ケチ」とはっきり言われます。
その他でもけっこう気を使っていますよ(笑)
2009/11/13 14:01  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
お久しぶりです。
木曜日から上海・蘇州と出張し、今関空に着きました。
今ラピートに乗りながらコメントしています。
拙も結構出ました、中国人の結婚式。
でも、招待状もらって出たのは2回だけ、後は商談の場所が結婚式だったり、商談後、”今晩飯食おう!どこどこに何時に来てくれ!”と言われ、言ったところが結婚式。準主賓の席で、日本からのお客様なんて紹介されて、調子に乗って一曲歌っちゃった事もありました。もちろん新郎新婦は初対面。
何ておおらかな国なのでしょうか?
元気でがんばってくださいね。
/GENKI
2009/11/15 18:05  | URL | GENKI #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさんこんにちは
出張お疲れ様でした。
ラビット内でネットできるのですか?知りませんでした。
そういえば中国では“ちょっと付き合ってくれ”と言われて目的を教えてくれない時がありますね。行った先が得意先との食事会だったりして、行って始めて分かります。結婚式に出て一曲歌っちゃうなんてさすがGENKIさんらしいですね(笑)
2009/11/16 08:37  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/638-6a53e72c
| メイン |
