スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
丹東の家庭料理
- 2009/10/18(Sun) -
丹東の街は古いイメージがあり古い建物がたくさん建っています。

私が泊まったホテルの近くの住宅街の風景です。

昼時だったのでどこかいいお店が無いかと通訳の人に聞くと・・・、

「韓国料理で家庭的なお店があります」

海外で一人暮らしの私にとってこの「家庭的」と言う言葉には弱くすぐに反応してしまう(笑)


IMG_0276.jpg







住宅街を歩いて5分でお店に着いた。

店構えはお世辞にも良いとは言えない・・・・店に入いるとすぐに「靴を脱いでください」・・・・?

食堂で靴を脱いで中に入るのは初めての経験です・・・。

IMG_0274.jpg






中に入ると部屋が二つあり、右側の部屋に通された。

なにか様子がおかしい・・・・、壁はピンク色で子供服が掛けてあったり、学校の時間割も張っている。

奥のほうには洗濯機、風呂場があり、生活しているそのままです。

IMG_0263.jpg
IMG_0266.jpg






この部屋は普段子供部屋として使っているところですが、昼間は子供が学校に行っているので留守です。
しかし、考えたら今日は日曜日なので子供はどこかに遊びに行っているのでしょうか?

IMG_0273.jpg







私は、冷麺を頼み後の二人はビビンバとどんぶりのような物を注文した。

女ご主人がやってきて冷麺の麺をハサミで切ってくれたので話を聞いてみた。

北朝鮮の人ですかと質問をすると・・・・怒ったように「違います、朝鮮民族です」・・・・と答えた。

私にとったらどちらでも同じように思えるのですが、やはり違うんですね。

この部屋はやはり子供部屋で子供はどこか外で遊んでいるそうです。

夜はこの部屋には子供、もう一部屋で夫婦が寝泊りしているので無駄の無い合理的なお店ですが、

ちょっぴり子供が可哀想な気がします。

IMG_0270.jpg





一般家庭をお店にしているのですから、確かに家庭的なお店です(苦笑)、

何度か通えばお風呂に入りたいといえば入れてくれそうな雰囲気です。

IMG_0272.jpg





料理の味は確かに美味しいです。

冷麺は少し辛いですが、適度な辛さでビールを飲みながら美味しくいただきました。

IMG_0271.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<丹東の街の様子 | メイン | 凧揚げ>>
コメント
--
こんにちは、アナバコリアです。
記事を拝見させていただき、韓国料理に興味をお持ちのようなので私たちのサイトを紹介させていただきます^^
アナバコリアでは韓国の最新芸能ニュースをはじめとし、穴場スポット、交通機関の情報、おいしいお店の紹介、おススメショッピング名所、韓国料理のレシピなどなど、耳寄りな情報を掲載しております。おうちで韓国料理を作ってみてはいかがですか?^^
見どころ満載なのでぜひ遊びにきてください^^
2009/10/18 15:34  | URL | アナバコリア #L3IZTYfI[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
馴染みになればきっとサービスも良くなるかもしれませんね。
朝鮮族でも中国人としてのプライドがあるのでしょうね。
2009/10/18 20:58  | URL | hichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

-姐姐醤湯館ですか-
ピンクのお部屋でお食事ですか。 ビミョーですね。
でもチョイ辛冷麺ウマそうですねぇ。
激辛はダメですが、夜だったらキムチと焼肉、〆に冷麺!言う事ナシですね。

北の方は靴を脱いで上がる家があるみたいですね。
ハルピンの方で、上げた床下に練炭を入れて床暖房にしているのを
「中国鉄道大紀行」 で見ました。
2009/10/18 21:14  | URL | わんばぁだん #SnJsANKY[ 編集] |  ▲ top

--
最近、韓国ドラマをよく見ます。
お料理もよく出てくるんですけど、「ほんとにキムチがよく出てくるなぁ」というのと、野菜が沢山ならぶので、「韓国人は一日30品目」っていう目標を簡単にクリアできるんだろうなぁなんて思いながら見てます。

沢山の小皿にならぶお料理、とっても美味しそうですね。
辛いのが苦手なんですけど、久しぶりに韓国料理が食べたくなってきました。
2009/10/18 23:40  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
アナバコリアさん
コメント有難うございます。
韓国料理は好きで良く食べます。
しかし、韓国料理を作るのはちょっと難しそうです。
2009/10/19 08:36  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
hichaoluさん
この店に通って馴染みになると風呂に入ったり昼寝ができるかもしれませんね(笑)
やはり北朝鮮と朝鮮民族というと違うんですね。
2009/10/19 08:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
わんばぁだんさん
どうですか・・・私はピンク色の部屋で食事をする体験は初めてです。冷麺は適度な辛さでしたので美味しかったです。
靴を脱いで上がるのは日本でも昔は同じでした。
床の下に炭を入れて暖房しているのは中国でも見かけますよ。
2009/10/19 08:47  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
韓国料理で欠かせないのがキムチです。
このキムチの味が悪いと食べ物やさんの味が疑われるので、どこのお店でも工夫をして作っているようです。
料理を頼むとかってに小皿に入った料理がたくさんテーブルに並びます。もちろんその中にはキムチもあります。
2009/10/19 08:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/633-e6ba4d6e
| メイン |
