- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
凧揚げ
- 2009/10/15(Thu) -
青空に浮かんでいる点に見えるのは凧です。

私のブログでも何度か紹介していますが、凧は中国が発祥地だと考えられているだけあって、
定番的なスポーツですのでどこに行っても良く見かけます。


IMG_9576-1.jpg







この凧、小さな物から大きな物までさまざまな形があります。

楽しんでいるのはやはり時間と暇がある分年配の方のほうが多いようです。

この大きな凧はもちろん自作です。
IMG_9587-1.jpg






凧揚げには色々と個人的なこだわりがあるようで、風のあるときは工夫をしなくても勝手に揚がりますが・・、プロ?になると風のない日にいかに揚げるのかが腕の見せ所です。

この日はたまたまおじいさんが一人凧揚げに来ていたのですが、なかなか上げることができません。

近くで凧揚げを楽しんでいた人が見かねて助けることにしました。

IMG_9600-1.jpg






凧の向こうでは片手で自分の凧を持ち、もう片方の手でおじいさんの凧を持ち上げて、

おじいさんは必死で走りますが・・・・何しろ足が遅いので・・・なんども失敗・・・、

IMG_9601-1.jpg





4,5回目にやっと成功です!!・・上がりました。

このおじいさん、この後助けてもらった人に礼も言わず、嬉しい顔もせず、何事もなかったように・・・、

凧揚げに専念していました・・・・・・が、中国ではよくあることです。

助けたつもりなのにと思うのは間違いです。

相手は助けてもらったなどと決して思っていませんので、

このような場面ではお礼を期待しないほうがいいと思います。

IMG_9602.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<丹東の家庭料理 | メイン | 威海の上海料理>>
コメント
-愛想がない-
この国の人は、ホンとに親切にする(おせっかいな)人も多いし、
お手伝いしてやっても、お礼を言わないのがほとんどですね。
この文化の違いには、中国初心者のころ戸惑いましたよ。
2009/10/16 01:26  | URL | わんばぁだん #SnJsANKY[ 編集] |  ▲ top

--
『有難うございました』や会釈くらいはしても良いでしょう。
日本なら怒り出しますよ『何なんだあいつの態度は』ってね。

凧揚げで楽しんでますね、自分で作って其れを揚げて大勢の人に見てもらうことに喜びがあるんでしょう。
良いな~こうゆうのって解ります、理解できますよ。
2009/10/16 08:16  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
上海の街中でも揚げてるくらいですからね。
たしか、世界の凧揚げ大会は山東省濰坊市ですよね。
人間性については、ニュースになるような問題(助けたのに訴えられる)もありますから。教育の問題ですね。
2009/10/16 08:42  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
凧は「科学」ですが、
空を自由に飛ぶ鳥を憧れたのかもしれませんね。
マニアは色々な形を作って楽しむのでしょう。
2009/10/16 10:06  | URL | hichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
わんばぁだんさん

本当ですね、おせっかいの人結構いてますよね。

その反面親切にしても、余計なお世話と言った感じでお礼も言わない不思議なところがあります。

私も今は慣れましたよ。
2009/10/16 23:36  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん

そうですね凧揚げは山東省濰坊市が有名ですね。

中国人は、助けているのにそれを感謝しないで、助け終わったら自分の力でやったと勘違いするところが腹が立ちます。

私はいままではおせっかい焼きだったんですが、最近やっと目覚めました。余計なお世話は極力しないように心がけて、自分の仕事に専念するようにしています。
2009/10/16 23:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
hichaoluさん
凧は科学なんですね道理で中国人はこの凧を作るのに自分のプライドを掛けて作り自慢げに揚げています。

みんなの凧揚げを見ているといろんな形のものが空に舞い上がっているので楽しいです。
2009/10/16 23:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
近くの河原で毎週の様に凧揚げが行われています。(日本です)
恐らく自分で作った物と思われます。
短い釣竿(ルアー)のようなものにタコ糸を巻いてあげてます。
多分、凧揚げ専用に作られた糸巻きだと思うのですが、初めて見ました。
2009/10/17 21:44  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
礼を言わないんですよ中国人は・・・。
しかし、礼を言われなくても相手も何とも思わない不思議な国です。
愛想が無いのもお国柄なんでしょうね。
自分の作った凧を自慢したいのは日本でも同じですね。
2009/10/18 13:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
そうなんですか日本でも凧揚げをやっているのですか、正月の物だと思っていましたが、

短い釣竿(ルアー)のようなものにタコ糸を巻いてあげているのですか珍しいですね。

中国ではよくリールのような物に巻いてあげているのを良く見かけます。
2009/10/18 13:46  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/632-19368bee
| メイン |
