- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
丹東の屋台
- 2009/10/11(Sun) -
             丹東と威海を比べてみると、 

丹東の総面積は15,030 km² 241 万人 、
威海の総面積 は5,436 km²  248.39 万人

面積では丹東が大きいが人口はほぼ同じ、人口密度は威海が断然多い。

丹東の町並みは古くイメージが暗い為、政府が強制的に建物にネオンを設置するように指導しており
昼間とは一転して夜になると華やかな光の街と変わり暗いイメージは一掃されてしまう。


           IMG_0247.jpg







丹東では東北地方から集まった食べ物の屋台市が開催されていたので夜を待って行ってみた。

IMG_9623.jpg







モンゴルの羊の串焼きは有名です。
このお店の前は人だかりなので覗いてみると全員音楽に合わせて踊りながら肉を焼いていました。
羊の肉は専門店もあり鍋料理や炒め物としてよく中国では定番のような食べ物です。

IMG_0224.jpg







こちらの屋台では直径50cmぐらいある大きな果物を切り売りしています。
私も始めてみる大きさですがおそらく南国産ではないかと思います。

IMG_0215.jpg








日本では定番ですが中国では珍しい魚を焼いています。

秋刀魚です・・・・。

IMG_0221.jpg





なんとこの秋刀魚は・・・・日本北海道産・・です。

日本北海道と聞けば日本人としては買わないわけにはいけませんので、

・・・・・・・・・・・嘘と知りつつ買うことにした。


一口食べたが・・・おっちゃん、あんまりや焼きすぎてカチカチやで・・・・・・・!!

しかも、香辛料をたっぷりかけているので本来のサンマノおいしい味はどこにもない。

頼むから、これが日本北海道産の秋刀魚の味と中国全土に広げんといてや・・・・・。

IMG_0223-1.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<威海の上海料理 | メイン | 丹東のおいしい焼肉店>>
コメント
--
今日は。
昔、上海で勤めていたとき、会社の近くに日本料理店がオープンし、毎日通っていました。
そこに秋刀魚定食があって1週間に1回位は食べていました。
最近秋刀魚は勧告に大量に輸出しているそうですが、丹東物は何処から来ているのでしょうかね。
2009/10/11 16:01  | URL | hichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
hichaoluさん
秋刀魚は私も好きで秋刀魚定食は日本人には欠かせない食べ物だと思いますが、最近は中国の市場でよく見かけるようになってきました。

近い将来秋刀魚は庶民の食べ物ではなくなるかもしれません。
2009/10/11 19:30  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-日本産-
日本のと言うと売れるんでしょうね。
中国で秋刀魚を食べることはあまりないので、本当に日本産かも知れないですが・・・
2009/10/11 21:12  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

-サンマと言ったら-
大好物です。♪
日本酒のぬる燗呑みながら、熱々の焼たてを頭からガブっと! くぅ~~ しみるなぁ
しかし、全面辣椒攻撃は閉口モノですね。v-40
2009/10/12 01:07  | URL | わんばぁだん #SnJsANKY[ 編集] |  ▲ top

--
この秋刀魚は見るからに美味しくないと感じますよ。
香辛料でなく振り塩でお願いしますってリクエストしたら良かったかも?
焼く秋刀魚は脂が乗っているものに限りです、脂の無いものは干物にすると美味しいです。
2009/10/12 06:20  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん

中国では日本製と言うとまだまだ信用があります。

中国産の偽者日本産などたくさんで回っています。

秋刀魚はここ2.3年の間に北京の市場などでは良く見かけました。
2009/10/12 12:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
わんばぁだんさん
新鮮な脂の乗ったさんま食べたいですね。

私も日本酒ヨーカ堂で買ってもらってきました。
小瓶でしたのですぐに無くなってしまいました。

秋刀魚に香辛料は邪道です(笑)
2009/10/12 13:00  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
このさんまは脂なんか乗っていなくて焼きすぎのせいもあるのですがサバサバしていました。
塩味にしてもおそらくまずかったのではないかと思います(笑)
2009/10/12 13:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
煙台のうちの周りのビルも最近いっしょうけんめいネオンをくっ付けているようです。
この秋刀魚の表面を見ると味が想像できますね・・・もったいない・・・
2009/10/14 16:32  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ケンちゃん
中国ではこれからはどこの町でもネオンを設置してネオンだらけになってくると思います。暗いイメージを一掃するには一番効果的です。
秋刀魚本当に香辛料まみれになってもったいないですね。
2009/10/15 08:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/630-3a429e56
| メイン |
