- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2009/10/01(Thu) -
夕方からは鴨緑江公園では人々が集まりダンスや散歩をする人や観光客で賑わいます。

観光客目当てに薄暗いところでは北朝鮮のお土産などを売っています。

ここでは風船のような物を広げてライターで火をつけていたので近づいて見てみると・・・。

IMG_0586.jpg








固形燃料のようです。

IMG_0607.jpg












火をつけてから5分ほどすると風船が膨らみだしました。
気球と同じで中を真空にして夜空に飛ばすようです。

IMG_0613.jpg










若いカップルが私に何処から来たとか話しかけてきたので、この風船の飛ばす意味を聞くと・・、

風船に願い事を書いて空高く飛ばすと願いがかなうと言っていました。

おそらくこの二人風船には結婚できますようにと書いているのではないかと思います。

IMG_0595.jpg








風船の材質は紙ですので万が一失速して落ちるとどこかに燃え移る可能性があるので危険だと思うのですが、中国でしか経験できない願い事の行事です。
幸い今日の風向きは川に向かっていたので断橋方向に飛んでいきました。

IMG_0618.jpg











風船を飛ばす料金は10元(約140円)中国感覚では決して安くはありませんが、
実は後から粘って値段交渉をしてみると5元でOkでした。

おそらく夜8時を回ってもうお客さんがなくなったからだと思います。
私の願い事は家族の健康ですが日本語で書いたのですが中国の神様は分かってくれるでしょうか?

IMG_0593.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<中国の漫才 | メイン | 花火>>
コメント
--
今日は。
みんなの願い事が天に届くと良いですね。
今日は中国の建国記念日、日本から報道陣も行って、朝から色々と特番が組まれています。
世界中が注目している中国は、外貨準備高は世界一、
GDPももうすぐ日本を抜き、アメリカに次ぎ世界2位となるようですね。
2009/10/01 10:15  | URL | hichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
hichaoluさん
国慶節北京に行きたかったのですが残念ながら都合により行くことができませんでした。
高速道路などは警察の取締りが厳しくトラックなどは荷物を調べられています。
中国の発展ぶり本当にすごい物があります。
不況などどこ服風マンションや工場建設など各地で行っております。日本は本当にどうなるのでしょうか??
2009/10/01 14:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ごーさん 様-
今晩は~!面白いですね~!日本で売れるかもですよ~!
2009/10/01 19:48  | URL | ももたろう! #-[ 編集] |  ▲ top

-良いですね-
やってみたいです!!
日本では、発売しても直ぐに禁止になりそうですが・・・
2009/10/01 22:06  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
夢があって良いけど大丈夫かな?
紙で作ってあり火をつけて空に飛ばすんだから何処に飛んでいくか解んないですね。
危険度は花火よりも有りそうですよ。
日本でやったなら注意どころか放火未遂で逮捕になりそうです。
2009/10/02 08:40  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
きっと日本で販売したら売れると思うのですが、
安全面できっと禁止になりますね。
2009/10/02 10:29  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
やってみると空高く飛ばすので本当に願い事がかなうような気がします。
残念ながら日本では禁止でしょう。
2009/10/02 10:31  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
風の方向によりビルに向かって飛んでいきます。
途中失速をすれば本当に危ないと思うのですが、
確かに日本でやったら放火未遂で逮捕されるかも(笑)
2009/10/02 10:34  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ほのぼのしますね。-
なにかと自己中心的でごう慢なイメージのある人々ですが、日本人が忘れかけた季節の行事を、
若者も自主的に参加する気持ちは見習いたいですよね。
放火魔犯にならない程度に。(爆)
2009/10/02 23:15  | URL | わんばぁだん #SnJsANKY[ 編集] |  ▲ top

--
わんばぁだんさん
中国人は確かに自己中心ですね。
しかし団結力とか家族愛は日本人に無いものがあります。
本当に下手する途方釜になりかねませんね(笑)
2009/10/03 01:12  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
日本にも紙風船上げありますよ。
秋田県仙北市で毎年2月中旬に行われています。
同じように、思いや願いことを託し、天に声が届くようにと、冬の夜空に上げます。
かなり巨大で、長さ3m~8m(大きいものは12m)の円筒形です。
色彩も艶やかで、とてもきれいです。
伝統行事として行われていますので、いつでも上げられるわけではありません。
また、落ちたとしても雪の上なので火事になる心配は基本的にはありません。
きっと、起源は農耕民族の五穀豊穣などの願いで、どこでもいっしょなんでしょうね。
2009/10/06 09:54  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん

秋田県にもあるのですか・・・・、
てっきり日本では危険なのでやっていないと思ったのですが、雪の上でしたら安全ですね。
“”空高く上げると“”願い事が叶うような気がします。
2009/10/06 11:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/625-a08c0605
| メイン |
