- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花火
- 2009/09/29(Tue) -
          丹東の花火大会

今年は中華人民共和国建国60周年の大きな節目の年に当たり、10月1日の建国記念日(国慶節)には例年以上の規模の祝賀イベントが行われる事が予想されます。

中国のメンツをかけた建国60周年記念イベントのテーマは「盛大、慶祝、倹約、和睦」だそうです。
北京では夜には天安門広場などで花火が打ち上げられる他、各地では歌や踊りなどの芸能ショーが盛大に行われる予定になっている。

そのイベントの一環として丹東でも盛大な花火大会が行われた。

夜、8時開始・予定ですが・・・始まったのは15分過ぎ・・・さすが中国です遅れるのはいつものことですから市民は何とも思っていません。


IMG_9830.jpg







場所は北朝鮮と国境の鴨緑江です。

見物客が大勢詰め掛けて身動きが出来ない状態です。

IMG_9803-1.jpg









最近私は日本での花火大会はもう何年も見たことがないのですが、実にいろんな種類の花火を打ち上げていました。種類がこんなにたくさんあるとは思っても見なかったので次々と打ちあがる花火に見とれてしまいました。

IMG_9768.jpg








川沿い3箇所で打ち上げたのですが私の立っているところは間近でした。
鴨緑江橋をバックに写真を撮りたかったのですが、人で身動きが出来ず移動することが出来ません。

IMG_9753.jpg











この花火は北朝鮮側からも見ることができるので、花火ショーを眺めながら中国ってすごい国だと思っているのではないでしょうか。

IMG_9727.jpg







この花火も好きな一つです。
全部紹介しきれないのは残念ですが30分間の花火ショー十分楽しませてもらいました。

IMG_9674.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<タイトルなし | メイン | 旅行カーニバル>>
コメント
-:ごーさん様-
上手く撮りましたね~!綺麗です!これからも楽しい記事宜しくです!
2009/09/29 01:51  | URL | ももたろう! #-[ 編集] |  ▲ top

--
オオ~綺麗です!
特に最後の写真の花火は始めて見ました。
中国の人達は暗くなった夜を上手に使うんですね。

日本は不況の影響で全国的に有名な花火大会も中止になったり実行した地域も規模縮小になったりで今年は寂しいです。
2009/09/29 07:40  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
盛大な花火大会ですね。
倹約と盛大は矛盾するようですが。
大勢の観客の中、三脚を立てられたのですか。
建国60周年であれば、全国各地のイベントもきっと盛大でしょうね。
2009/09/29 08:04  | URL | hichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
ももたろうさん
我ながらうまく撮れるようになってきました。
露出をうまく調整すると綺麗に取れます。
あまりたいした記事はないのですがこれからもよろしくお願いします。
2009/09/29 12:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
確かに中国では暗くなった空をレーザーライトとかで照らしてうまく使いますね。
中国にいてると不況なんて何処吹く風です。
2009/09/29 13:07  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
hichaoluさん
仰るとおりです、国慶節にはかなりのイベントが行われます、倹約と盛大の意味は盛大豪華にやるけど少しは節約しろと言う意味ですかね(笑)

花火の撮影は人出が多くて三脚は無理なので手持ちでした。
感度:800、マイナス補正有りです。
2009/09/29 13:55  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-花火-
花火の写真は難しいです。
タイミングもそうですが、露出(シャッター速度)とかを上手く調節しないと、色が綺麗にでません。
ブレブレにならずに綺麗に撮れていると思います。
2009/09/29 21:54  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

-プロ並みですね。-
うまいですねぇ
いまだかつて花火をうまく撮れないです。
しかし、最近の中国は花火のバリエーションが増えましたね。
2009/09/30 00:11  | URL | わんばぁだん #SnJsANKY[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
確かに花火の写真は難しいです。
今回の撮影は、シャッタースピードを上げるために
感度を800、絞り開放、そして一番重要なのが露出補正です。プラスにすると明るすぎて綺麗に写りませんのでマイナス補正にしますが、どれくらいマイナスにするかはためし撮りをしてやってみてください。
そうすればきっとうまく撮ることが出来ます。
2009/09/30 10:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
わんばぁだんさん
浪漫飛行さんのコメントに今回の撮影の方法を書いていますので見てください。
最近のカメラは性能が良くなっているのできっと誰でも綺麗な写真が取れます。
おっしゃるとおり中国の花火のバリエーション私が今まで見たことのないものが増えているので驚きます。
2009/09/30 10:17  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-おおー!-
花火って撮るの難しいですけど、
キレイに撮れていますね!
成都では、横断幕などは派手に
掲げられていますが、花火などは無く
いつも通りの夜といった感じです。
明日からは観光客でいっぱいになると
思います。成都は。
2009/09/30 23:57  | URL | mizu #-[ 編集] |  ▲ top

--
mizuさん
結構綺麗に撮れました。
最近のカメラはずいぶんと良くなっていますので割りと簡単にとることができます。
丹東から成都まではそう時間が掛からないと思うのですが一度行ってみたいと思っているところです。
明日はおそらく威海にもたくさんの観光客が押し寄せると思います。
2009/10/01 00:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごいですねー!
プロの写真家みたい。

何万発くらい上がるんでしょう。
日本の花火大会よりも見ごたえがありますか?
2009/10/04 21:52  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
プロなみは言いすぎですが、自分でもよく撮れたと思っています。
何万発かは分かりませんが30分間3箇所で休みことなく上がりっぱなしでした。
2009/10/05 13:15  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/624-500cdfa6
| メイン |
