- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャコです。
- 2009/09/10(Thu) -
                       シャコが解禁になりました。

IMG_4448.jpg

    ↑
グロテスクな顔デス。






シャコが解禁になったと聞いて、工場長と仕事帰り家から車で15分ぐらいの港に買いに行く事になった。


IMG_4395.jpg







行った時間は遅かったために漁師の人たちは店じまいをしているところでした。

やはり3~4時の間に行かないと駄目のようだ。

IMG_4397.jpg







この港で買うと市内で売っている値段の3~40%で買うことができる。

500g5元(約70円)・・・街で買うより安い!!

IMG_4413.jpg








このシャコですが、今回は湯がいてさらにフライパンでウエイパーで味付けをしたてみました。

食べる時にはポン酢に少しつけて食べると本当に美味しく食べれます。

顔は悪いが味は最高です。
IMG_4449.jpg







そして、怖そうな顔をして睨みを利かしているのが“”渡り蟹“”10元(140円)

威海は海の幸に恵まれています。
私に田舎も海の近くだったために海を見ると心がホッとして安らぎます。


IMG_4443.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<法善寺横丁 | メイン | 北京空港>>
コメント
--
ごーさん
大変ご無沙汰しています。
実は10月1日付でクイダオレタイガースシティーに異動になります。いよいよ念願のクイダオレタイガースシティーで仕事をすることになりました。
ご帰国されたばかりなのですね。
次回ご帰国の際は是非お会いしましょう!
大分暇ができそうなので、SHOPもぼちぼち再開しています。
改めてよろしくお願いします。
2009/09/10 23:33  | URL | GENKI #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
本当にご無沙汰しております。
GENKIさんのことですから、仕事、プライベートと忙しく飛び回っていることだと思います。

クイダオレタイガースシティーというと関西ですね。
私は関西人ですが何処にあるのか知らないのですが、
会えるチャンスがありますね。

私の次回の帰国は12月になりますので会えるのを楽しみにしております。
2009/09/11 09:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
シャコが500g70円でワタリガニが140円ですか、安いですね。
浜名湖ではワタリガニは物の良いのでは一匹700円から1000円が相場です、おそらく日本中同じくらいの値段でしょうから物価の違いが大きいですね。
シャコもカニも美味しいからどんどん食べてください。
2009/09/11 10:30  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
ワタリガニ一匹700円~1000円そんなにしているのですか、それでは高くて毎日食べることができませんね。
シャコが採れる季節になってきたので中国ですんでいる特権で毎日食べることにします(笑)
2009/09/11 11:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
シャコというと。
生まれてから2回しか食べなかった。

小さい小さいごろ
伯母から何匹(単位は匹で数えるか?わからない 笑!)をくれた。そのときほんとに美味しかった。

2回目は去年か?
スーパーで偶然に見た、
日本でシャコ販売を見るのははじめて
小さいごろの記憶を浮かんってきて
考えず買った。

茹で食べると
記憶中の味とぜんぜん違う
どうして’’
たぶんシャコの季節じゃないかなぁ¥と思ってrん

いかいのシャコ写真をみて
おいしく感じられる
2009/09/11 17:32  | URL | エイセイ #-[ 編集] |  ▲ top

--
エイセイさん

こんにちは

私も日本ではシャコは1回しか食べたことがありません、しかも料理方法が分からずに長時間沸騰したお湯にかけてしまい、身が少ししか残っていませんでした。

こちらでは自分で湯がきますが、最初は失敗の連続でしたが、今ではなんとか美味しく食べれるぐらいまで上達しました(笑)

威海で旬のシャコ一度食べたらきっと病み付きになると思います。
2009/09/11 18:34  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-シャコ-
美味いのですが・・・
食べるのが面倒なんですよね。
カニも一緒ですね。
2009/09/11 23:01  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
上海の近くでは、浙江省寧波も海浜料理が有名です。
そこでもシャコが名物で、から揚げや塩茹でででいただきます。
皮を剥くのが面倒ですが、塩茹でだといくらでも食べられますね。
2009/09/12 07:50  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
確かに皮をむくときに指を怪我するときがあります。
面倒なんですが美味いのでついつい怪我を忘れて食べ続けてしまいますね。
2009/09/12 08:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん

浙江省寧波もシャコがたくさん採れるのですか。
中国ではシャコはよくから揚げにして食べますね。
茹でてそのまま食べても美味しいですし、酢に漬けて食べても美味しいです。
剥くときに指を甲羅で切って痛いですがむちゅうでたべてしまいます。

2009/09/12 13:31  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/618-4fa21544
| メイン |
