- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北京空港
- 2009/09/08(Tue) -
関空から北京まで2時間40分ぐらいで着きます。

北京時間12時にゲートを出て、北京発、威海の便は19時30分、いつもの事ですが乗り継ぎの時間が悪く7時間の待ち時間がある。

前回は先にボストンバックを預かってくれたので、今回はこの7時間の間に北京見物に行こうと思っていたのだが、今回は預かりを拒否されてしまった(こういう所が中国です)。



上が出発ロビーで下が到着ロビー。

IMG_4391.jpg






大きなボストンバックを台車に載せて外に出てみると・・・・・寒い(ブルブル)気温は15度でした。
秋の気配を一気に通りすごして冬がすぐにやってきそうな雰囲気です。

腹ごしらえをして、喫茶店に入り単行本を1冊読み終えて時間はまだ3時・・・、あと4時間たっぷりある・・・・。

IMG_4381.jpg








ロビー内は全館禁煙のため、ニコチンの禁断症状が出るたびに寒さを我慢して何度も大きなボストンバックを押し外に出てニコチンを体に吸収するのだが、広い空港内を何度も出たり入ったり面倒です。本当にこの時ほどタバコをやめようと思ったが・・・・止めれない(意思の弱い私です)。


時間つぶしに飛行機の写真を撮る。

IMG_4374.jpg






やっと出発の2時間前にボストンバックを預けることができたので中に入ることにした。

飛行機に乗るためには手荷物検査がありますが、過去に何回も検査で引っかかっている私の一番いやなところです。

ハサミ、ライター、化粧品(50cc以下はOK)など、ある時はお土産にもらった野沢菜漬け密封しているものだが中に水が入っているために駄目、威海空港ではボストンバックに入れていたライター(日本円で7000円)空港で預かり書をもらって帰国して取りに行ったら、「没有」の一言で返してくれない。


北京空港内の2階のラーメン屋さんから、荷物検査の様子を見ることができます。
時間つぶしには結構眺めていると面白いです。

DSCN0001-3.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<シャコです。 | メイン | お風呂屋さん>>
コメント
--
今日は。
私が昔北京に行ったときは、まだ古い飛行場だったかもしれません。
以前、北京の知人に「禁煙パッチ」を土産に持っていきましたが、
その後禁煙に成功したかは確認していません。
2009/09/09 09:04  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
飛行場での待つ時間は辛いです、しかも7時間は大変です。
荷物の一時預かりはないんでしょうか?荷物の問題が解決したなら北京市内に出かけられるのに。
誰か同僚がいたなら荷物を見てもらえるのに一人では荷物を持っての移動なのでタバコもトイレも気が抜けませんね。
2009/09/09 09:38  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
タバコを我慢できない私にとっては一々空港の外まで出なければならないので大変です。
禁煙パッチ本当に効果があるのでしょうか?
中国で禁煙するのは至難の業です。
2009/09/09 11:00  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
大きな荷物を持って空港内をウロウロするには体力が要ります。前回は荷物を預かってもらえたのですがどういう訳か今回は駄目といわれましたので空港の外に出ることができませんでした。
7時間の時間待ちは体力勝負です。
2009/09/09 11:03  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
さすが中国ですね。
アバウトさがいいのか?悪いのか?
ここは第3ターミナルでしょうか。
7時間の滞在は、ほんと体力勝負ですな。
お疲れ様でした。
手荷物検査場が見えるのは知りませんでした。
このあたりも中国でしょうか。
2009/09/09 15:54  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
本当に中国はすべてにおいてアバウトですよ。
いい面もあり悪い面もありますが、日本のように四角四面で規則だから駄目ですと言うのも寂しいものがあります。
7時間は確かに体力と忍耐勝負です(笑)
手荷物検査場を上から眺められるのは北京空港だけではないかと思います。見ていると面白いですよ。


2009/09/09 16:58  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-タバコ-
最近、中国でも空港でタバコが吸えない事がありますね。
わがままな中国人が良く耐えられますね。
しかし待ち時間7時間は辛いですね。
2009/09/09 22:00  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
中国国内でも禁煙のところが増えてきて困っています。
タバコを辞めようと思っているのですが、得意先などに行くと必ず進められて辞めるきっかけが無いです。
7時間の時間待ちのときほどタバコを吸いたくなりますので困ったものです。
2009/09/10 09:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
新しい北京空港へは、まだ行ったことがないのですが、とても広くて綺麗みたいですね~
それにしても、空港で7時間待ちは、つらいものがありますね。
そちらは、もうすっかり秋なんですね。
2009/09/10 21:18  | URL | Nao #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ
CMを読ませていただいて2つほど
まず、野沢菜についてですが、水を調味料だと主張すれば、OKの場合もあるように聞いています。
続いて、禁煙について。パッチは禁煙には???だそうです。確かに、身体がほしがるニコチンには対応してくれるのですが、口寂しいのには対応してくれず、飴をなめたりガムを噛んだり多くの人が苦戦しているようです。
もし、本当に禁煙をしたいなら、禁煙パイポ?でしたっけ、あれが良いらしいです。30個くらいパイプがセットになっていて順番に使っていくと、段々煙が薄められ、ある日元のようにたばこをそのまま吸おうとすると、まずくて吸う気がなくなったとたばこをやめた知り合いから聞きました。
個人差はあるのでしょうが、たばこを吸う週間から抜け出すのは大変なようです。
医者に止められても、倒れて入院するまでやめない人も多いですしねぇ。
でも、ヘビースモーカーでも90過ぎでも元気な方もいらっしゃるし、周りがいやがらなければ私は喫煙しても良いと思うのですが、如何かな。
2009/09/15 21:50  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
こちらはもう秋の気配です。
北京空港は綺麗になっていいのですが本当に広く移動が大変です。
7時間待ち本当につらいものがあります。
2009/09/16 12:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
野沢菜漬ですが漬物と分かっていても駄目なのでかなり粘りやっとなかの水を抜いてOkでした。
禁煙パッチ日本ではやっているようですが、やはり口が寂しいものがありますね。禁煙パイポ一度試してみます。
2009/09/16 12:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
済みません
知り合いが使ったのは「禁煙パイポ」ではなく「離煙パイプ」というものだそうです。
ネットで調べたら、結構高い・・・・これでやめられれば安いのかなぁ????(^_^;)>
2009/09/17 00:01  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん 

了解しました、離煙パイプですね。
一度ネットで調べて見ます。
有難うございます。
2009/09/17 08:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/617-0fe33d1f
| メイン |
