- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お風呂屋さん
- 2009/09/04(Fri) -
           大阪のど真ん中にある“”銭 湯“”

大阪を代表する宗右衛門町のど真ん中に《あかし湯》という風呂屋さんがあり昭和25年から営業を続けてきています。

実は私がデザイン学校に行っていた若い頃、難波の安アパートに住んでいたが風呂が無く、

よくこの銭湯に通った思い出があります。


高級クラブ街に囲まれたこの場所あんがい気が付かず通り過ごしている人が多いのではないかと思います。

IMG_4314.jpg














私の友達も子供の頃よく来たということもあり一緒に思い出の銭湯に入ることにした。

自動販売機で入浴料410円を買い、のれんをくぐると昔ながらの番台におばあちゃんが

無愛想で笑顔の無い顔で出迎えてくれる(笑)のが、昔懐かしい雰囲気を残す銭湯だ。

IMG_4312.jpg












奥左側にはサウナがあるが有料で200円(ちょっと高い気がする・・・)

お湯につかると昔の貧乏時代(今も貧乏です・・)の思い出がよみがえってきます。

あかし湯の利用者は、ミナミで働く飲食業関係の人が多いが、最近は増えたのがホストさんだそうです。





今ではどこのマンションでもお風呂を完備していますが、手足を伸ばしてリラックスできて

生き返った感覚を味わおうと思えば、やっぱり銭湯が一番。

(写真はネットでお借りしました)
akashi-main.jpg










あ・・風呂上りラムネ飲むの忘れた!!!

住所】 大阪市中央区東心斎橋2-2-17
【営業時間】 12:00~翌3:00
【定休日】 毎週日曜日
【入浴料】 大人¥410円・・・(だったと思うので要確認 昨年350円より値上がりしています)
【設備】 深、浅(赤外線風呂)、超音波気泡風呂、電気風呂、水風呂、サウナ、ラドン薬風呂
【最寄り駅】 大阪地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩10分  

昔ながらのゆったりと風呂を満喫したいと思う人は一度この場所を探していってみてください。

akashi_map.gif
この記事のURL | 中国ニュース | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<北京空港 | メイン | 道頓堀、水都2009年PRイベントin大阪道頓堀えびす橋>>
コメント
--
今日は。
私も子供の頃は家に風呂がなかったので銭湯へ通っていました。
脱衣場に貼られた映画のポスターや、
バンダイの人が聞いていた古いラジオから流れてくる台風情報などを、今でもはっきり覚えています。
大阪には4年間神戸から通勤しましたが、ミナミ方面はあまり知りません。
そう言えば、通天閣にも一度も上った事がありませんでした。
2009/09/05 08:34  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
私は銭湯の経験が無いです。
昔は共同浴場で40軒くらいで一つの共同の浴場を持っていました、湯番は当番が順番に回ってきて当番はお昼頃までに前日のお湯を入れ替えて新しいお湯を作った事を思い出しました。
部落の人はみんな来るので一大社交場が出来てまさに井戸端会議場状態でした。
次第に家にお風呂を作る人が増えて共同浴場は廃止です、お金を出して入る銭湯は経験ないですね。
2009/09/05 11:02  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
タイムスリップしたような感じですね。
わたしも銭湯の経験は大人になってからだけです。
いまはスーパー銭湯が増えて、このような銭湯はどんどん減ってしまっているのが残念です。
ちなみに、わたしの実家はいまでも共同浴場です。
毎日交代でお風呂掃除をして、お湯を入れ替えます。
お湯は贅沢にも源泉掛け流し100%です。
2009/09/05 16:40  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

-銭湯-
大学時代にはよく行きました。
下宿に風呂はあったのですが、小さいし綺麗な感じじゃなかったので・・・

P.S.
ホストさんは増えてもホステスさんは来ないでしょうね?
なんとなく、品位が下がる気がするし・・・
2009/09/05 22:12  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolさん
そういえば番台のおじいさんがラジオを聴いていた覚えがあります。
昔行っていた銭湯に何年ぶりかに戻ってくると昔の思い出がよみがえってきます。
通天閣には機会があったらぜひ登ってみてください。
庶民の町を体験できます。
2009/09/05 22:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
銭湯経験は無いそうですが、共同風呂に入っていたのですね。みんなが一緒に裸になって風呂に入るのは井戸端会議的な話からなんか近親間ができ、サウナ風呂とはまた一味違います。
2009/09/05 23:01  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
確かにタイムスリップした感覚を受けます。
このお風呂はまったく昔と変わっていませんでした。
私は共同風呂は経験ないのですが近所の人が一緒にお風呂に入るのはいいものだと思います。
2009/09/05 23:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
そうですか大学時代に通いましたか、
良いですよね手足を伸ばして入れるのですから。

この銭湯ホステスさんはもちろん来るのですが、
最近ホストさんが増えてきているそうですから、飲み屋さんの構図が変わってきているのだと思います。
2009/09/05 23:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
どことなく懐かしい雰囲気ですね。
今でもこうした昔ながらの町の銭湯が健在なんですね~
ごーさんは、お風呂上りはラムネですか?
私はなぜかコーヒー牛乳です!(笑)
2009/09/06 20:26  | URL | Nao #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
この懐かしい雰囲気昔を思い出させます。
お風呂屋さんも時代の流れでガラっと雰囲気が変わってしまっているのですが明かし湯は昔のままです。

風呂上りやっぱりコーヒー牛乳ですか?友達にも言われたのですが私はラムネでした(笑)
2009/09/06 23:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ
銭湯ですか
近頃どんどん廃業しています
東京周辺だと入り口というか店構えというか、お寺みたいなところが多かったですよね
ずっと以前関西に行ったとき、銭湯はあっちですと教えられたのに気づかず前を通り過ぎ、見つけるのに時間がかかったことがあります
中はそんなに違わなかっ・・・あっ、そう言えば東京周辺の銭湯はほとんどが壁に富士山の絵が描かれていたが、そんなものは無かったような

時代の流れか、新しくなったところは番台が無くなって受け付け式に成っているところも多いですねぇ

ん~!なんで銭湯だと風呂上がりにコーヒー牛乳なんだろう
家ではコーヒー牛乳あっても風呂上がりには飲まないのだが・・・?ハテッ?
2009/09/08 22:11  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
懐かしいでしょう
銭湯本当に姿を消してしまいました。
銭湯といえば富士山ですが、今では富士山の描かれているお風呂や酸を探すのは難しいですね。

風呂上がりは私はラムネと思っていたのですが、コーヒー牛乳なんですか?
2009/09/09 18:11  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/616-a5ab0c5b
| メイン |
