- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2009/08/17(Mon) -
出張もトンボ帰りで丹東から車で3時間半、大連に戻ってきました。

大連9時半のフェリーで威海に戻りますが、その前に腹ごしらえをする為に餃子で有名な

「大清花餃子店」に行ってきました。

このお店は全国にチェーン店があり百年の歴史があると聞いていましたので期待は大です。

IMG_2965.jpg



中には全国の有名な白酒を置いていました。
IMG_2961.jpg









店内は予想に反して・・・・・・ところどころ歴史の感じさせる置物はあるのですが、天井の照明とかが新しくちぐじはぐな感じを受けます。そして、大連の港から近い為に旅行客のお客さんが多いせいか席の案内をするにも面倒くさそうにしてまったく腹が立つぐらい教育ができていない。

IMG_2950.jpg










料理を何種類か取り、期待の水餃子でニラ卵と海鮮の二種類を注文した。

さすがに餃子で百年の歴史があるだけのことがあります。

餃子の川のつるっとした舌触りと口に含んだとたん海鮮の味が口の中に広がります。

IMG_2956.jpg

IMG_2959.jpg
4種類のタレを好みにブレンドします。
IMG_2952.jpg



そして日本人はやっぱり焼き餃子を食べないと餃子を食べた気がしません、

焼いた表面に薄い皮がパッリと張っています、見た目は美味しそうです・・・・・・・が、

残念ながら期待はずれ、


この味でしたら断然、「王将の餃子」の勝ちです。

焼き餃子を食べて美味しいと思ったのは1度か2度ぐらいですので

中国で日本のような美味しい焼き餃子を求めるのは無理なのかもしれません。

IMG_2958-1.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<中国の大雨 | メイン | 丹東出張>>
コメント
--
忙しい出張でお疲れ様です。

どうして中国の餃子は水餃子で日本は焼き餃子になったんでしょうかね。
どちらも美味しいけど日本人的にはヤッパリ焼き餃子のほうが『餃子食べたよ』って思いますね。
2009/08/17 06:35  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
あまり忙しいのも困りますが、適度に忙しいほうがいいですね。

餃子はもともと中国のもので水餃子が主流でした。
水餃子の皮を作るのが日本人には難しいのですが、
焼き餃子でしたら皮をるくるのは簡単です。
焼き餃子は日本人が独自で作り出した味です。
2009/08/17 09:28  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-餃子-
この4種類のタレは、天津の餃子屋でもみました。
中国人に言わせると焼き餃子は邪道だそうです。
あまった餃子を長持ちさせるために焼くとか・・・
2009/08/18 00:20  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
その通りです。
中国では餃子といえば水餃子が正当です。
残り物を焼くのが焼き餃子ですから邪道です。
この邪道な焼き物を日本人が独自の焼く餃子を作りました。
そう考えると日本人はすごいです。
2009/08/18 23:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-天津の開発区にも ・・・-
あれ、違った。?
私が知っているのは大連開発区のマイカルの奥に行った所と天津開発区のTESCO楽購の裏にある、「清花緑餃子」 のチェーン店でした。 ニセチェーン店?

私は生ニンニク カジリながら水餃子食べるのがベストです。
とりあえず中国では、焼き餃子=餃子の王将!
私も正解だと思います。
2009/08/20 00:02  | URL | わんばぁだん #SnJsANKY[ 編集] |  ▲ top

--
わんばぁだんさん
なんだかどちらが本物なのか中国ではまったく分からないですね。
餃子は基本的に私は嫌いですが、中には美味しいと思うものもあります。
ニンニクは私も良く食べます。二品では絶対食べないですけど(笑)
2009/08/23 17:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん お仕事お忙しそうでなによりです。
まぁ忙し過ぎるのも困りものですが。
さて、水餃子はほめられ、焼き餃子は期待はずれだったようですが、中身は日本のものと変わらないのでしょうか。
味付けなどもどうなのでしょう。
日本でもお店によりかなり中身が違うようですが、中国のものはまた違うのでしょうか。
2009/08/25 19:22  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
仕事の忙しいのはいい事ですですが忙しすぎて体力がついていきません(笑)
水餃子は聞くところによると皮を作るのが難しいそうです。
焼き餃子は日本のものと比べると基本的には同じなのですが、まったく違ったものと考えたほうが良いです。
味は断然日本のほうが美味しいですよ。
2009/08/26 10:22  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/608-09c57ccc
| メイン |
