- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国のバス事情 2
- 2009/08/11(Tue) -
中国であまりローカルなバスに乗る機会がないと思います。

先日もバスを間違えてとんでもないところに行ってしまいましたが、
今日も威海から1時間40分ぐらい掛かるところにバスで行ってきました。
ローカルですのでクライニングシート付とは程遠いです。

運賃は10元と安いのですがそれなりに理由があります。
このバスは荷物の運搬もかねているので、ご覧のとおり通路は荷物を積んでいっぱいです。
後からお客さんが乗ってきましたが満席なので当然荷物の上に座ると言うより横になる・・・。

15人乗りで私は一番後ろの席に座って荷物の上に足を伸ばしています。
(写真下に白い靴が見えるのは私の足です)

IMG_2732.jpg




そして目的の場所に着いた、・・・・危険な《バス停》を紹介します。

高速道路の避難場所です・・・・、そして下の道路に出るにはガードレールを・・乗り越えて・・。

IMG_2720.jpg



下は急な土手になっているのでこのままでは下りることができません。
IMG_2721-1.jpg

ガードレールにしっかりと掴まって階段のあるほうに移動します。
私も降りたのですが男でも油断すると危ないです。

IMG_2722-1.jpg

まして雨でも降ったらこの土手は7mぐらいはあるので滑って落ちる危険があります。
IMG_2723-1.jpg

彼女は慣れているらしく急な階段を平気で下りていったが、私はへっぴり腰でした。
IMG_2724-1.jpg


ガードレールを跨げない人はこのような格好で下を潜り抜けます。
太目の人にはちょっとキツイ格好になります。
運動神経に自身のない人はこのような場所で間違っても下りないように注意してください(笑)。

IMG_2700.jpg


この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<丹東出張 | メイン | 中国の交通事情>>
コメント
-危険なバス停-
高速バスを途中で降りたときに、高速と一般道の間の金網を上った事はあります。
上るのに苦労したけど、ここまで危険ではなかったです(笑)。
2009/08/11 23:15  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

-いいネタ持ってますネェ-
初めて知りました。
スゴイですね。 私だったらぜったい、おむすびころりんデスワ。
絶対1人ではそんな怖いバスに乗る勇気が有りません。

私の楽しかった思い出は、真冬の満員のマイクロバスで、席が無いので特等席のエンジンの蓋に座ってオシリが熱かった程度です。(笑)
2009/08/12 07:39  | URL | わんばぁだん #SnJsANKY[ 編集] |  ▲ top

--
さすがに中国は何でもありですね。
高速道路の非常地帯のバス停で止まってくれるんですね、しかも危険を承知で下の道路に下りていくんですね凄い!
このブログ読んでいたら村上春樹の1Q84に此れと似た場面が出てくることを思い出しました、青豆という女性の主人公がピンヒールの靴を脱いでタイトスカートをめくりあげてガードレールを乗り越え非常階段から下に下りていくとの話です。
お勧めの小説です。
2009/08/12 07:55  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
さすが、ローカルなバスですね。
上海市内は毎朝交通渋滞がひどく、交通警察官が大勢路上整理をしていますので、
比較的交通秩序が保たれています。
郊外に行くと同じような状態かもしれませんね。
2009/08/12 09:29  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さんも高速と一般道の間の金網を上った事はある野ですか(笑)

危険なバス停は実は他にも沢山あるんです。

道路の真ん中に停留場があり歩道まで行くには

車の沢山通っている道路を渡らないとだめなのですが

とても危険です。
2009/08/12 10:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
わんばぁだんさん
私はよくバスに乗りますので色んな面白いねたがあります。
昨日もブログには書いていませんが、後ろの座席の人がけんかをしてバスの車掌に伝染し最後にはバスがストップして運転手が出てきて大騒ぎになりました。

マイクロバスのエンジンの上にもよく座りますが夏は最悪ですね(笑)
2009/08/12 12:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん

そうですね中国は何でもありです。
男の私でも下に降りるのは難しいです。

村上春樹の1Q84話題になっていますがさすがにもう呼んだのですか・・・。
今度日本に帰ったら買って読みます。
2009/08/12 12:07  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
おそらく北京でも郊外に行けばこのような状態でしたので、上海のローカルに行けば似たようなものだと思います。

このバス、市内に入る前に乗客にカーテンを閉めてくれと言っていました。おそらく中に荷物を積んでいるのは違反だと思います。
2009/08/12 12:11  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/606-abbf9895
| メイン |
