- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の交通事情
- 2009/08/09(Sun) -
威海の道路に先月ぐらいから中央分離帯に柵を設置された。

中国の交通マナーの悪さは世界的にも有名ですが、中語もこのままでは面子があります。

この柵は北京オリンピックが始まる2年前ぐらいから北京の街が最初に始めたものです。

目的は、どこでも好き勝手なところでUターンや右折、左折をし放題を追放するための強攻策です。

今までは反対車線を走っているタクシーに手を上げると平気にUターンして載せてくれたのですが、

これからはそう簡単には好き放題には知ることができなくなってしまいました。

普通だったらマナーは自動車学校とか学校で教えるのですが、強行にUターンさせないように柵をつけるのが中国のやり方のようです。しかし教育ができていないのですから柵のないところはもちろん好き勝手に曲がったりすることができます。

IMG_2630.jpg





日本ではナンバープレートを隠すためにプレートを角度によって見えなくすることがありますが、

中国では簡単で単純のようです。

IMG_2380.jpg

ナンバープレートの左右をシールを貼って隠しています。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<中国のバス事情 2 | メイン | 注意しましょう>>
コメント
-Uターン禁止-
そう言えば、天津-北京間の高速道路に『Uターン禁止』の標識があるのを知ってますか?
高速道路だから『Uターン禁止』は当たり前だと思うのですが・・・。
その標識が有るところは、中央分離帯の所に可動式の柵があります。
これを移動して『Uターン』する人が居るんでしょうね。
2009/08/09 16:32  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
中国の交通規則を少し読みましたが、「運転中は禁煙」なのですね。
路線バスの運転手でも終点近くになるとタバコは吸うし、携帯電話も掛け捲りです。
しかし、南京で飲酒運転で悲惨な事故があり、最近は上海市内でも夜間の取締りが行われています。
警察が本気で取り締まらなければ、交通ルールの徹底は難しいでしょうね。
2009/08/09 22:09  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
高速道路のuターン禁止は日本では当たり前ですが、中国では違います。構想区道路で事故などがあり通行不可になったときはuターンをして来た道路を戻り次のインターで下ります。逆行するのですから本当に危ないですが、パトカーも一緒にuターンをして戻りますので、高速道路では当たり前のようです。
2009/08/09 22:36  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
本当ですか、運転中は喫煙は禁止とは知りませんでした。タクシーに乗っても運転者が平気でタバコをを吸っています。携帯電話も当然のように平気でしていますね。
この前初めて飲酒検問をしているのを見ました。
中国で検問をしているのは今まで見たことがなかったです。
2009/08/09 22:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
一時暴走族の騒音がひどくて毎週のように週末は眠れなかったのに法律を厳しくして暴走行為は免許証を取り上げるようにしたなら最近はひどい音も無くなって静かになりましたよ。
何でも規制してではないけど車が多くなると事故も多くなるからある程度の規制は仕方ないですね。
中国の交通事情は此れからモット車が増えていくので厳しい法律になって取り締まりも多くなるでしょう、国庫のお金も罰金で増えるのでそのお金で交通関係の予算にしていくんじゃないでしょうか。
2009/08/10 08:19  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
やはり罰則は厳しくしないとだめですね。
中国では役人の汚職は時によっては即死刑、人殺しも即死刑です。
日本は変なところ(タバコとか)の規制は厳しく、犯罪者にはプライバシーとか良いながら被害者は保護されないなど中途半端なのです。
政治家も汚職をすれば即死刑ぐらいにすれば悪いことをする人間が減るかもしれません。
2009/08/10 08:30  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
中国の交通マナーは未だに慣れませんねー。
車椅子の人が横断しているのにクラクションを
鳴らすアホなど、しょっちゅう見かけます。
昨日は高速道路を逆送しているトラックがいました。
この国で運転はできないですねー。
2009/08/10 21:27  | URL | mizu #-[ 編集] |  ▲ top

--
この柵には気づかなかったような気がします。
というよりは北京などで見かけているので違和感がなかったのかもしれません。
来週1日だけ威海に寄ります。
以前お撮りになったような、きれいな夕日が見られるとうれしいのですが。
2009/08/11 09:53  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
策はごく最近設置されました。
北京ではオリンピック前からあります。

夕日のスポットは《海水浴場》と言えばタクシーが行ってくれます。
天気がよければ時間的には7時頃が夕日が沈むので6時か6時半ぐらいに着けば見ることができます。

今日本は台風のシーズンのようですが、威海も天気が悪いです。
2009/08/11 11:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
mizuさん

車椅子だろが子供だろうがクラクションを鳴らして車を運転している自分が一番偉いと言うことを知らせたいのかもしれませんね。
高速道路の逆走は今に始まったことではなく、ちょっと渋滞が始まるとすぐに逆に走って一番近い料金所で下りるのが中国式です。
2009/08/11 11:28  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
私の赴任当時は、広東省でも運転手のマナーはひどかったですね。
交差点では、いったん右折してから、Uターンして戻ってくるし、歩道も平気で走ってました(笑)。
それでも最近は、だいぶ良くなりましたね。
運転免許の合格条件は、法規じゃなくて実技なんでしょうね。
2009/08/11 16:45  | URL | Nao #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
広州も運転マナーが悪いですね。
自分に行きたいところはどこでも好き勝手に曲がったりターンしたりして自由自在ですから(笑)
中国では実技で自分たちの法律を作り上げていくのです。
2009/08/11 21:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/605-aaa9416f
| メイン |
