スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国のお酒
- 2009/06/30(Tue) -
火が点くお酒・・・といえば白酒です。

暑い時に冷たいビールを飲めば最高の幸せです。

ところが仕事のお付き合いでの食事会となるとそうは行きません、相手の好みに合わさなくてはなりません。

最初の一杯は“”白酒“”から乾杯が始まり、いい加減酔っ払ってきた所でビールがやっと出ます。

北の地方に行くほど度数が強くなり58度とかあります。

威海で飲むのは度数は低く38度程度です。

ライターで火をつけると燃えます。

IMG_1148.jpg




原料は、餅米・米・トウモロコシ・小麦・高粱です。

このお酒は匂い(中国の人に言わせれば香り)や酸の強いものもあり、

舌や喉に刺激を感じて飲みづらいと感じると思います。

とくに油の多い中華料理には、口内の油分を流してくれるアルコール度数の高い白酒が合います。




中国に来られた方はおそらく誰でもこの白酒で乾杯を経験していると思いますが、

くれぐれも飲みすぎには注意しましょう。

IMG_1150.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<威海の大物の犬 | メイン | 威海の浜辺>>
コメント
--
今日は。
私も白酒では何度か失敗しています。
会社の忘年会などでは「乾杯」の儀式を逃れるわけには行きませんよね。
結婚式で飲みすぎ(飲まされ)、翌日まで意識がなくなったことがあります。
それ以来、白酒は飲まないようにしています。
2009/06/30 09:30  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん

ははは・・やはり白酒で失敗しているようですね。
私も意識もうろうとして思いっきり酔っ払ったことがあります。

今でも付き合いで白酒は飲みますが酔っ払うと跡が大変なので適当に飲んでいますが、最後の仕上げのビールはお腹にこたえます。
2009/06/30 09:49  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
白酒は、私も中国で飲んだことがありますが、かなりきついですよね。のどから胃にかけて、焼けるような感覚を覚えます(笑)。
中国人は、あれで乾杯をしてきますから大変ですね。
私は、やっぱりビールか焼酎がいいです!
2009/06/30 23:15  | URL | Nao #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
白酒は何度飲んでも好きになれませんね。
やはり一番の原因はあの匂いではないかと思います。
白酒の乾杯もかなりきついですね、
私は昨日、一昨日と連続で飲んでいますので今日は
気分が悪いです。
2009/07/02 08:59  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/586-602c5a41
| メイン |
