- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
口コミの天才
- 2006/02/03(Fri) -
街を歩いていると、良く見かける光景です。

日本では、号外新聞ののようなものです。

P1280753.jpg


実に中国人の情報網には驚きます・・・。

会社の人事に関しても、発表される前からだれだれがどこの部署に付く

などほとんどの人が把握しています。

日本では、発表するまではシークレットで誰一人として知りませんの

で、考えられないことです。



89年の「あの天安門事件」の時、新聞やテレビでは一切報道されてい

なかったにもかかわらず、大学生や一般の市民で天安門広場が埋め尽く

された。この情報は、どのように伝わったって沢山の人が集まったの

か、疑問に思っていったところ、どうやら聞くところによると、広場脇

の壁や柱の壁に思い思いに書かれているニュースをメモをして伝えてい

らしい。日本ならチラシを配って伝えるのだが、中国ではすぐに弾圧さ

れたり逮捕される恐れがあったからだ。



現在では携帯電話が発達して、給料600元の工員も持っている、携帯

電話は、日本ではただで貰えるが、中国では最低安いものでも600元

以上出して買わなければならない、一ヶ月の給料分もする携帯を何故買

えるのかは不思議ところだが・・この話しはまた別な機会にして・・。

ある日用事があって、会社の人間に電話をかけると3回コールぐらいで

切れてしまい、その後すぐに会社の電話からかかってくる。

理由は、着信でもお金は取られるからだ。

用件を伝えると、その後の話が長いし実にくだらない話しを永遠と続

く、そちらは会社の電話だが私の携帯は話している間お金がかかってい

る・・・、早く切りたいのだが何とか私の情報を聞きだそうとしている

様子がうかがえる。下手に情報らしきものを話すと一気に会社中に広が

る恐れがあるため、言葉を選びながらさしさわりの無い話しで終わらす

ことにしている。

「極秘事項は次の日には全員に伝わっていると思ったほうが良い」


この記事のURL | 中国ニュース | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<初出勤と思ったら | メイン | 謝らない!!>>
コメント
--
.. 今の日本では、マスコミ情報ですね。近所や同僚と、立ち話はしないですね。

.. 今、日本で騒がれている、東横イン、本当に、ひどいのですね。
.. 身障者団体から、強い抗議を受けて、社長さん、謝罪に行ったようですね。
.. 前と違って、コロッと変わったしおらしい態度でしたが、本物でしょうか、芝居でしょうか。

.. それにしても、身障者団体の居丈高な抗議、違和感を感じました。
.. 身障者の気持ちはよく理解できますが、もう少しおだやかな表現のほうが好ましいのではないでしょうか。

.. 企業には、身障者を雇用する義務があるのですが、熱田のいた新日鉄はこの義務に冷淡でした。
.. 1部上場会社の身障者雇用の実態を公表してほしいですね。
.. 意図的に、身障者の雇用を避けているのなら、これは、東横インとは比べ物にならない、違法なことですね。
2006/02/04 21:24  | URL | 熱田善男さんのホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/58-2cf16bbd
| メイン |
