- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本の印象
- 2009/06/01(Mon) -
中国の国内総生産(GDP)は米日に次ぐ世界3位、

全世界の同時不況からの脱出を中国経済の回復を頼るのが現状と報道されている。


日本に帰ると金融危機から始まりインフルエンザの報道が盛んに行われているが・・・・・・。

この影響で関西のイメージはまったく悪くなり、修学旅行の予約取り消しや有馬温泉などは客足が止まり旅館などは大打撃を受けている。

中国の様子はどうかというと、

やはり、海外投資で800億ドルの巨額損失、外資系企業の倒産による失業者など大きな影響がでて

いるにもかかわらず、日本のように国民を不安にさせるような過激な報道はないので、

市民の買え控えなどの影響は少ない。

インフルエンザも同様で国内で発生しているが市民は普段の生活を保っている。

日本はというと海外から到着する飛行機に、ゴーグルとマスクつけて、長靴はいて機内に乗り込み、

疫病を検疫するかのように一人ひとりの検査を行い国民の不安をあおっている。

インフルエンザは中国国内では日本のように清潔な都市ばかりではなく奥地に行けば環境の悪い所が

たくさんあるにもかかわらず感染者は少ない、おそらく感染しても病院に行かないか当局が発表して

いないかで、日本よりも多い人数が感染している可能性があるが、

報道が日本のように不安をあおるようなことはないので消費が落ち込んだり、観光地などは経済的な影響を受けていない。

報道されないのも困るが、日本のように国民の不安をあおる報道をおこない、

そのために経済に影響して困っている人が沢山おるということも考えて欲しい。


この記事のURL | 日本 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<奈良公園のシカ | メイン | 奈良市内の田んぼーⅡ>>
コメント
--
そうですね。
不安をあおりすぎる報道はどうかと思います。
金融危機についても、インフルエンザについても現時点のことだけを考えれば問題だと思います。
しかし、将来的なことを考えれば貯蓄にまわすのは当然だと思います。インフルエンザについても、感染者が宿泊していたホテルとして報道されたときのリスクの方が大きいのではないでしょうか。
それでも頑張ってほしいと思います。
2009/06/01 09:01  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
関西では外出時、マスク着用の人が殆どでしたが
理由を聞くと感染の予防ではなく「マスクをしないといけない雰囲気」だそうです。
感染者の学校などの発表も生徒たちへの影響が大きく、「私服での登校」を検討されたとか。
日本人の「他人の目」を気にする国民性がこれらの行動に影響するのでしょうね。
日本の経済回復には中国の内需拡大が頼りですが、上海の道路やマンション建設は、
郊外の飛行場から市内へ向かう途中もすさまじいものでした。
2009/06/01 09:40  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
金融不安とインフルエンザが不況に真っ最中ですので大打撃ですね。
不安があり将来に向けて貯蓄をするのもいいのですが消費が伸びなくて余計に不況が長引くことになります。

感染者が宿泊していたホテルは、当然消毒などをして万全にしていると思うのですがそれだけでも報道されると客足は落ちます。

真実を知りたいのですが、それを通り越して過激になっているところが問題です。

2009/06/01 10:26  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
私も上海から帰ってくるときも同じような状態でした。
上海ではマスクをしている人は2,3人しかも日本人だけでしたが、関空に着くと約3割ぐらいの人がしていました。日本人独特の国民性で人がしているから「マスクをしないといけない雰囲気」が出来上がってしまうようです。
中国に行くと全世界が経済不況で苦しんでいる雰囲気はまったく見当たりませんね。
2009/06/01 10:37  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
同感です。
日本人は心配性で自虐感が強く団体行動が安心でみんなと一緒が一番良いと考える国民ですね。
社員がインフルになっても発表したなら報道が怖くて絶対ナイショにするでしょうね特に小売業は発表されたらお客さんが来なくなってしまうからです。
今回のインフルは政府も行政も学校も社会も特におっしゃるように報道も大失敗でしょう。
2009/06/02 07:35  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
日本人はすごいですね、一人がマスクをしたら自分もしないと不安になるのですから(実際に私も関空でみんながマスクをしているのを見て不安になりマスクをしました)それよりも不安をあおる報道は絶対やめて欲しいです。
2009/06/02 08:07  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-中国の報道-
報道規制は凄いですよね。
国が意図的に情報を制限或いは改竄しています。
やはり、正しい情報を的確に伝えて欲しいです。
2009/06/02 08:30  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
つぃかに報道規制は国がやることですので完璧です。
意図的に隠されるのも困り物ですが、日本のように過剰報道も国民が今回のインフレエンザのように混乱するのは行きすぎですね。
2009/06/02 22:23  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/572-335871fa
| メイン |
