- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
上海浦東空港
- 2009/05/26(Tue) -
上海浦东国际机场

威海を22日に出発をして、杭州→紹興→杭州→海塩→上海→関空→奈良

短期間で長い距離を移動してやっと25日4ヶ月ぶりに日本に帰ってきました。


上海浦東空港到着・・・・・あっれ・・思ったよりお客さんの思ったより少ない。

経済不況のせいでしょうか、それともインフルエンザの影響?

マスクをしている人はたまに見かけるだけで他の人はまったく気にもしていない様子。

IMG_9891.jpg







昼ごろですが空港内もご覧の通り人の姿がまばらです。

IMG_9892.jpg






そして、面接の為に入った喫茶ルーム・・・人が入っていないし店員の態度がぶっきらぼうで悪い。
お手拭の紙を要求とすると1元取られた、なんか全体に南方面のサービスがあまり良くない印象。

味千ラーメンにはお客さんが集中していました。

IMG_9880.jpg

関空には午後の8時半到着。
マスクをしている人は全体の3割ぐらい、私も海外から帰ってきた引け目でマスクをする。

売店で週刊誌を買った・・・
「ありがとうございます」・・えっ・・週刊誌を買っただけで対応が良い。
奈良までのバスの時間がなく案内で聞くと丁寧に教えてくれる。
今まで感じなかった日本のサービスが新鮮に思える。



この記事のURL | 中国ニュース | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<奈良市内の田んぼ | メイン | 紹興の古い町>>
コメント
--
今日は。
上海では「サービス」は全て有料のようです。
省資源なら納得ですが、お土産の袋も有料です。
昔は、中国からたまに帰ると「信号無視」をしてしまいました。
社会全体が個人の行動様式に与える影響は大きいです。
2009/05/26 19:01  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
お帰りなさい。
日本人のマナーとサービスは、世界一でしょうね。
今ちょうど新緑のいい季節ですので、ゆっくりと楽しんでいってください。
上海空港、なんだかガラガラですね。
新しいターミナルの方でしょうか、床がピカピカだったので覚えています(笑)。
2009/05/26 22:17  | URL | Nao #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
こんにちは、たしかに今回杭州などを回ってきましたが、やはりサービスが悪くすべてが有料でした。
私も中国から帰ったら歩きタバコに信号無視をやります。今日はたまに車に乗ったのですが右側を走っていました。習性は本当に怖いですね。
2009/05/26 23:35  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
日本に帰って改めてサービスの良さを思い知りました。
すべてが新鮮に感じます。
日本は本当に良い季節で過ごしやすいです。
今回は新しいターミナルの方だったようですので余計にお客さんが少なかったのかもしれません。飛行機のお客さんは50人ほどでしたので席はガラガラでした。

2009/05/26 23:40  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お帰りなさい。
お疲れ様でした、ゆっくりして今現在の日本を充分に味わってください。

新型インフルエンザはいよいよ静岡でも確認されました、関西や関東で感染しているのに真ん中の静岡が無事では済まされないと思っていたけど仕方ないですね。
ごーさんは感染しないようにお気をつけ下さい。
2009/05/27 06:31  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
やっと帰ることができました。
新型インフルエンザ静岡にも感染者が出ましたか、
3月に帰ったときにシュミレーションで感染の広がる模様をやっていましたが、現実になりましたね。私もできるだけ外出を避けて家におるようにします。
2009/05/27 08:24  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。
確かに北京空港も人が少なかったように感じました。
日本へ入国時の機内検疫がなくなって、スムーズに入国できるようになったので、逆に危機感を感じなくなっていますね。
日本人は保険加入率がよく、どちらかというと病院に行くことを好む民族なので感染者数がかなり正確に把握できているんだと思います。
そう考えると、実は病院に行かない中国の方が感染者数は圧倒的に多いのかもしれません。
お気を付けください。
2009/05/27 08:35  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

-お帰りなさい!!-
ごーさん娘から帰国のこと聞いていました!
無事で何よりです☆

あんなにマスクして騒いでいるのは日本だけだったみたいですね。
チャポの会社でもマスク着用令が出たりしてました・・・。

それにしてもサービスが有料って・・・日本じゃなかなか考えられないですね!


2009/05/27 10:21  | URL | チャポ #-[ 編集] |  ▲ top

--
どうですか。

日本は。

何か、やっています。

でも、今度の選挙は、どうなりますか。
2009/05/27 10:50  | URL | 熱田善男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
北京空港でもやはり人が少なかったですか、出張を控えている所が多いのかもしれませんね。
おっしゃるように日本ではかなり高い確率で感染者を把握することはできると思います、それに引き換え中国は何が本当かが分かりません、おそらく発表している何十倍ものヒチが感染していると思います。
2009/05/27 13:29  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
チャポさん
やっと帰りました。
インフルエンザの正確な情報は日本が一番だと思います。中国ではあまり感染者が居ないように発表されていますが、絶対ウソです病院に行かない人が多いので実態は掴めないと思います。
サービスは日本は世界一です、過剰なサービスと思う所がありますがそれでもサービスを受けるほうは気持ちがいいですね。
2009/05/27 13:34  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田善男さん
日本では何もやっていません、家でジッとしています(笑)選挙の事は分からないのですが解散選挙をすればやはり民主党なんですか?
2009/05/27 13:36  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/565-edca11f0
| メイン |
