- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
漁港
- 2009/05/19(Tue) -
町に並ぶ海産物はこの港から陸揚げされてきます。



幸福門から東に車で30分ぐらい走った所に漁港があります。

海の水は透き通っており綺麗だ。

夏には絶対この場所に来て泳ぎをするぞ!!!


IMG_9627.jpg






午後4時ぐらいには漁から帰ってきた漁船群が続々集まってきて港は漁業船で一杯になる。

船は沖に停泊をして小船で漁をした魚や貝類を運んでくる。

IMG_9680.jpg









堤防の上では、陸揚げされた新鮮な魚貝類を買うことができる。

IMG_9683.jpg

IMG_9628.jpg
IMG_9638.jpg











時間が遅かったせいか業者の人たちの買い付けが終り、一般客が思い思いの新鮮な魚を買い求めている。

IMG_9635.jpg









魚の種類も豊富で、蛸、イカから始まりアワビ、アンコウ、カツオ、カに、エビ、そして貝類、

私の生まれた所は海の町なのでこの場所は私のお気に入りです。

IMG_9640.jpg









この場所では町で売られている値段より安く新鮮で、ヒラメやシャコなどは生きたまま買うことができる。

今日は、自炊の予定がなかったので買い物はしなかったが、又たびたび訪れると思っている。

シャコは鮮度が売れるかどうかの勝負なので籠の中では元気よく跳ね回っている。

IMG_9641.jpg

威海は、今日の予想気温は31度、昨日まで肌寒いと思っていたのが急に半袖の世界です。
インフルエンザも流行しているようですので皆さんお気をつけてください。


この記事のURL | 威海 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<サクランボ | メイン | 威海の花>>
コメント
--
今日は。
漁船が沢山で、魚業が盛んですね。
こちらの小さな港は乱獲と後継者不足で、年々漁船の数も減っているようです。
上海では海の魚の種類は多くないです。
冷凍輸送がまだ発達していないからでしょうが、これだけの漁獲高があれば今後の漁業は有望かもしれませんね。
2009/05/19 20:15  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
日本の漁業は後継者がいなくて困っていることは聞いています。
こちらでの漁業の年収は農村部よりもはるかに多いそうですのでおそらく後継者には困っていないと思います。
海に浮かぶ漁船はすごい数で圧倒的です。
2009/05/20 09:32  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ここは早朝も市を開いていますよね。
朝食前の散歩がてらよく覘いています。
それにしても、ほとんどが木造船です。
水を空き缶などでかき出している姿もよく見かけます。
背広で作業をしている姿もよく見ます。息子さんのお下がりなのかな?
2009/05/20 10:40  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
船がほとんど木造ですね。
木の船は管理が大変で雨の度に水が溜まるのでかい出しに行かないと船が沈んでしまいます。
お魚はいろいろ種類多く採れるようで直接の取引が出来るから鮮度もわかりおそらく安いからうれしいですね。
2009/05/20 11:03  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
よくご存知ですね、私は車で何度も通っているのですが今回初めて立ち寄りました。船はかなり古いものもあるようで水をかき出しているのをよく見ますね。
朝食前の散歩でしたらこの近くに住まいがあるのですか?確かに背広姿で船に乗っていると不自然な感じを受けます。
2009/05/20 16:06  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
木造船ですから、よく水をかき出している姿を見ます。
手入れも大変だろうと思います。
魚の種類は豊富ですが知らない名前の魚も沢山ありますが、新鮮で値段も安く買えるのが良いです。
2009/05/20 16:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
写真から海の香りがしてきそうです(笑)。
私は海のある場所に暮らしたことがなかったので、香港ではおもいきり海に面したアパートに住んだのですが、とてもよかったです。
新鮮なシャコ、ガーリックで揚げて食べたいですね!
2009/05/20 23:23  | URL | Nao #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
この場所に行けば海の香り満載です(笑)
海辺に近い所に住んで、海を眺めると気分が大きくなり爽快です。威海にくれば新鮮なシャコが腹いっぱい食べることができます。
2009/05/21 08:26  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/561-9b5b3168
| メイン |
