- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私の食事
- 2009/05/15(Fri) -
いきなり豆腐の山盛りです。

私の昨日の食事を紹介します。

簡単な3品ですが工夫を凝らしています・・・・・どこが工夫を凝らしている????

などと言わないでください、これでも一生懸命考えて作りました。



1品目は、豆腐には、カツオ節を入れてポン酢をかけます。

工夫1・・・・醤油ではなくポン酢をかけているところ。

IMG_1540.jpg





2品目です、ヤマイモを短冊に切り、冷蔵庫にあったハムを切ってカツオ節を入れてポン酢で食べます。
ヤマイモとハムの組み合わせの料理は興味本位で作ったものです。
意外とシャリ感とハムの味が組み合さって結構いける味です。

工夫2・・・・ヤマイモにハムが入っている。

IMG_1539.jpg




最後の3品目はブロッコリーです。
軽く3,4分湯がいて、マヨネーズと野菜サラダをかけます。
あっさりして美味しいです。

工夫3・・・野菜サラダをかけている←当たり前・・かな・・・・。

IMG_1538.jpg


さすがに、豆腐の大盛りは食べきれずに残してしまいまった。

粗食ですが外に出て中華料理を食べるよりははるかに美味しく頂けます。


この記事のURL | 料理 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<威海の花 | メイン | 潜水艦>>
コメント
--
今日は。
毎日の自炊、ご苦労様です。
でも、中華と違い油も少なく、野菜たっぷりで健康食品ですね。
山芋は生でも、炒めても、スープに入れても美味しくいただけます。
私はブロッコリーは大蒜で炒めるのが好きです。
野菜は「根・葉・実」がありますが、
今日のお料理、トマトがあれば完成でしたね。
2009/05/15 21:44  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
冷奴に鰹節は正解ですがポン酢は美味しかったですか?
キザミねぎをかけてソーメンつゆで食べると美味しいですよ、醤油よりもダシが入っているとはるかに美味しいです。
ダイエット食ですね見習いたい。
2009/05/16 06:16  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
健康食でしょう。
肉はあまり使うことはありません、
中国の肉は基本的に美味しくないからです。
ヤマイモはいつも生で食べており、ブロッコリーは湯がいていますが、
考えたらワンパターンです。
あ・・そうなんですか、野菜の実のトマトがあれば完成でしたね。
次回がんばります(笑)
2009/05/16 08:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
冷奴にポン酢はあまり良くなかったです、
どちらかというと失敗でした(笑)。
キザミねぎをかけてソーメンつゆをぜひ今度試してみます。
海産物は良く使いますが肉はあまり買わないので
どちらかというとダイエット食に近いです。

2009/05/16 08:55  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
豆腐(冷奴)とヤマイモ千切りは初夏の
この時期には最高ですね!!
ブロッコリー茹では私も好きでノンオイルの
青じそドレッシングが最高なんですよね!
中国では売ってないか。。。
2009/05/16 14:02  | URL | mizu #-[ 編集] |  ▲ top

--
mizuさん
私もブロッコリーは大好きです。
青じそドレッシングは中国で売っているのは
見かけないですよ。
2009/05/16 16:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
您早,当地昨夜の雨で清々しい日曜の朝を迎えています。美味しそうでヘルシーな料理ですね。当地の華人達もベジタリアンが結構多くて、専門のお店もたくさんあります。

宗教上の理由でマレーの人達は豚を食べませんが、仏教徒の一部には牛を食べない人が居ます。私も当地に来て、鶏肉と卵が唯一の動物性タンパク質の供給源です。

今、自家製納作りを始めています。糸を引くように作るのが難しいんですヨ。

ではまた、祝你周末愉快!
2009/05/17 11:18  | URL | ら~パパ #zgieVPXY[ 編集] |  ▲ top

--
ら~パパさん
私はあまり肉系は自炊の時には取り入れません。
肉は嫌いではないのですがこちらの肉は美味しくないから自然と野菜系になってしまいます。
自家製納豆作りですか?難しそうですが出来るのが楽しみですね。又色々情報を知らせてください。
2009/05/18 08:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ブロッコリーに野菜サラダをかけている。
野菜サラダってなんですか?
2009/05/19 10:54  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
ブロッコリーにかけているのは
サラダオイルのことです(笑)
名前もろくに知らずにこんな調子で料理を作っていますが一度ご馳走しますよ。
2009/05/19 12:15  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/559-a0f62d9f
| メイン |
