- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
丹東の街の一角
- 2009/04/21(Tue) -
丹東駅の前では都市開発が活発に行われています。

中国では世界的な不況といった雰囲気はまったく感じられない。

上海では万博に向けての都市開発、車販売台数は今年は世界一になる見通しで、不況などどこ吹く風です。

まもなく消え去る町並みの一角を写真に収めてきました。

IMG_0652.jpg









ここ丹東でも都市開発の為に、古い町並みが消え去り新しいビルが立ち並ぶことになります。

IMG_0660.jpg










遠くに見える近代的なビルとは対照的です。

おそらくこの住宅が建ったときはレンガ造りで近代的な建物で庶民が注目したが、
今では無残な姿をさらしています。

IMG_0641.jpg










この風景は一ヶ月模すれば跡形もなくなってしまいます。

IMG_0632.jpg








前に荷台が付いている自転車、日本では見かけることが出来ません。

おしどり夫婦が仲良く仕事に出かけるところのようです。

IMG_0664.jpg








三輪車のタクシーはオープンカーでオシャレです。

古い町並みと、結構マッチしているとは思いませんか?

IMG_0669.jpg
この記事のURL | 丹東 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<丹東のイチゴ | メイン | 瀋丹線>>
コメント
--
今日は。
国境の町も経済発展の波が押し寄せていますね。
黒い高級車がリッチマンのステータスでしょうか。
三輪のタクシーも新しくておしゃれですね。
2009/04/22 09:00  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
この町の人たちはどこに行ったのでしょうか?
わたしの家も昔は山の中にポツンとありましたが、みんな町に出て行き、いまは何も残っていません。
古いものや不便さにも良さはあるんですけどね。
2009/04/22 10:24  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
見たところレンガを積み上げただけの家で今までに地震がきたことは無いのでしょう。
国が力を持って地域が発展してくると生活も変えざるをえなくなってきます、
今までに慣れ親しんだ地域だけに変えたくないと思うのは解かりますが安全そして将来の発展や子供達の為には環境を変えたが良いように思います。

2009/04/22 11:52  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
丹東はどちらかというと開発が遅れている地域です。
おそらく北朝鮮の原子力発電とか拉致問題などが解決すれば一気に経済が発展すると思います。
車は中国人は黒を好むのは、高級に見えるからかもしれません。三輪のタクシーおしゃれでしょう。
2009/04/22 13:23  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
この場所に住んでいた人たちは、運のいい人でしたら新しいマンションが建ったらその一室をもらうことが出来ますが、最悪、町の中心から外れた家賃の安い所に引越ししている人もおります。街が新しくなることはいいことだと思いますが、収入の少ない人たちが困ります。
2009/04/22 13:30  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
大きな地震が起きれば一発で崩れますね。
立ち退きは国が決めたことは市民は逆らうことが出来ませんが、収入の少ない人たちにとってはおそらく今までのような生活費のかからないところで住んでいたのが別な場所に移るとお金がかかりますので苦痛ではないかと思いますがイヤでも立ち退きをしなければなりません。
お金を持っている人にとっては新しい環境が出来ていいと思います。
2009/04/22 13:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: はじめまして-
こんにちは

ありがとうございます。

私のブログを消化していただくのは光栄に思います。
日常的なことをブログにしているだけですがよろしくお願いします。
2009/04/24 00:14  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/547-a98a4562
| メイン |
