- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
劉公島
- 2009/04/08(Wed) -
この日は比較的暖かく行楽日和ですが靄がでて遠くの景色があまり見えません。

太極拳をやっている海の向こうに見えるのが清国北洋艦隊の基地があった“”劉公島“”です。



いつもウエハイ側から眺めているだけでしたので、今日は行ってみることにした。

IMG_9861.jpg




予定していた日本の友達が急にお客さんが来て行けなくなったために、私一人だけ行くことになった。

チケットは、一人110元~200元とあるが内容がよく分からないので110元のチケットを買った。
往復の船便と戦争博物館などの入場料がついている。

乗り場は幸福公園のケンタッキーの横。
IMG_0313.jpg



靄がでているので遠くの景色が見えないのが残念だが、今日は天気が良く海風が気持ちがいい。
IMG_9900.jpg




この時期にしてはお客さんが多く、何隻も劉公島間を休む暇も無く行き来している。

IMG_0248.jpg



劉公島に着くと、昔イギリスの殖民統治時代だっただけに西洋風の建築物もたくさん残っている。

IMG_0245.jpg



2001年には国家観光局が認定したAAAA級クラスの名所となる。
中国には珍しく道路にはごみ一つ落ちていなかったのには驚いた。
IMG_0237.jpg


“中国甲午戦争博物館”

劉公島は、日清戦争で、日本の海軍と清国の北洋艦隊が戦い、北洋艦隊が敗北した。
1894年は、甲午の年であるので、中国では、「甲午戦争」と呼ばれている。

この博物館の中の様子を載せることにしますが、日本人にとってはあまり気分のいいところではない。
IMG_9912.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<中日甲午戦争 | メイン | 魚釣り>>
コメント
-はじめまして。-
FC2で中国という検索キーワードでこちらのブログに
たどり着きました。
私も中国在住で四川省は成都市に住んでおります。

とても写真のキレイなブログですね。
私も最近写真に凝っていますので、こういうブログに
できるよう目標にさせていただきます。

突然で申し訳ありませんが、よろしければ
相互リンクさせていただけないでしょうか?
同じ中国ブロガーとして情報共有できればと
思っております。

よろしくお願いいたします。
2009/04/08 22:49  | URL | mizu #-[ 編集] |  ▲ top

--
mizuさん
始めまして
四川省は成都市に住んでおられるのですか、世界遺産が点在している良いところですね。

私の住んでいる威海は小さな町であまり紹介する所が少ないので、普段の出来事などを自由に載せています。
写真は生活する上でマンネリしないように無理やり趣味としてやっています。
こちらこそよろしくお願いします。


2009/04/09 08:37  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん、ご無沙汰しております。
劉公島や日清戦争は、司馬遼太郎著「坂の上の雲」の前半で取り上げられています。
今年の暮れから、NHKのスペシャルドラマで「坂の上の雲」が放映されます。
威海でも見れればいいですね。
最近、面接は青島になって、威海はずいぶんご無沙汰です。
2009/04/09 08:42  | URL | ごま塩 #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
朝鮮半島を巡る中国との覇権争い。李鴻章の時代ですね。
小説で読みましたが、威海が北洋艦隊の基地だとは知りませんでした。
機会があれば行って見たいです。
当時中国は東洋一の巨砲をもった戦艦を持っていましたが、日本艦隊に敗れました。
理由は実弾が3発しかなかったからだそうです。


2009/04/09 09:03  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん。

いかがですか。

中国の戦争博物館は。

戦争って、しないことですね。
2009/04/09 09:28  | URL | 熱田善男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごま塩さん
お久しぶりです。
NHKのスペシャルドラマで「坂の上の雲」が放映されるのですか、私の家ではNHKが見れる環境ではないので残念ですが、放映が終わればDVDが出ると思いますのでそれまでは我慢をします(笑)
面接が青島でしたらしばらく威海には来られていないのですね、私は一昨日出張で青島にいてきました。
機会を来てまた威海にきてください。
2009/04/09 10:49  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
私は昔中国に海軍があったとは知りませんでした。
威海に来て劉公島が海軍基地で日本と戦争をしたことを始めて知ったのです。
劉公島には東洋一の巨砲が海底から引き上げたのを展示していましたが確かにでっかいです。
それにしても球が3発しかなかったのではむやみに打つわけにはいきませんね。
2009/04/09 10:55  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田善男さん
戦争博物館に行くと日本軍がちょんまげで戦っている姿が見ることができます。中国のことですので当然日本は侵略したことになっています。本当はあまりこのような博物館には行きたくないのですが、私の好奇心で行ってきました。どんな理由にしても戦争は人を不幸にしますので絶対やるべきではないですね。
2009/04/09 10:59  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
わたしはお客さんの要望で10回ほど行きました。この戦争博物館・陳列館は1年ちょっと改装のため休業していました。その間にほかのところもきれいになりました。
島内ガイドの中には、研修生帰りの日本語ができる人もいます。(専門的な内容はむずかしいようですが)
太極拳をしている幸福門の下にあるオブジェには105個の福の字が刻まれているそうです。こんど数えてみてください。
2009/04/14 17:41  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
10回も行っているですか、私は始めていきました。
1年ちょっと休業とは知りませんでした。
島のガイドさん日本語できるのですか?
今度行く機会がありましたらガイドしてもらいます。
幸福門のオブジェ今度数えて見ます。
2009/04/14 19:19  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/538-cfd2651b
| メイン |
