- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
太極拳
- 2009/04/03(Fri) -
中国の早朝の風景

中国の朝、散歩に出ると公園で太極拳を行っている風景に出会う。

中国武術 の一つで、緩やかで流れるようにゆったりとした動きが特徴です。

健康、長寿にも良いとされ、朝の公園などで集まって練習している姿がよくも見られます。


男性4人、女性のコーチを受けて練習中です。
IMG_9374.jpg



先ほどコーチをしていた女性は太極拳の達人らしく見ていても迫力がある。
IMG_9329.jpg




太極拳・・・・ではありません、ただの腕立て伏せでした。
IMG_9376.jpg




こちらもグループになってやっています。

IMG_9408.jpg



ゆっくりした動きでみていると運動量は少ないように見えますが、実際にやってみるとかなりハードです。
健康のためによさそうなのでやってみたい気持ちはあるのですが、体がついていきません。
IMG_9384.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<魚釣り | メイン | 中国で見かけた踊り>>
コメント
--
今日は。
選択授業で習っている留学生仲間もいました。
武道の形ですが、一種の筋肉ストレッチですね。
私は中国語だけで余裕がありませんでしたが、
真似だけでも習っておけばよかったと、今では思っています。
2009/04/04 08:47  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
太極拳には興味ありありなんですが何故か習おうとしないんです。
自分の健康管理の一つにしたいと思って何時か始めたいですね。

見ると簡単に思うけど少しかじった人が言うにはゆっくりと動くのは凄い大変だと聞いてしり込みですよ。
2009/04/04 15:51  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

-当事者意識-
つい先ほど、ゴタンチの情報が流れた。

今回のような状況下における「誤探知」は許されるものではない。
原因は明らかにされていないが、日本側に問題がある点は明白
である。

さて、われわれの身の回りを見回してみても、驚くはどにミスが多い。
それも、プロといわれる連中によるから問題は大きい。

JR運転手のオーバーラン、
車内放送のいい間違い、
アナウンサー原稿の読み違い、
などなど挙げたらきりがないほどに、
プロが平気で間違いをやっている。
自らの職務について、当事者意識を高めてほしい。

2009/04/05 09:07  | URL | 熱田善男 #-[ 編集] |  ▲ top

-太極拳-
中国の公園では良く見かけますね。
しかも、年寄りが多いです。
若い人の団体はあまり見かけないです。
2009/04/05 17:41  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
どこに行っても見かけますよね。
日本のラジオ体操と同じようなんものなんでしょうね。でも、日本では小学校でもラジオ体操をしなくなったそうです。
中国でも若者がやってるのは少ないということは、時代が変わったからということでは同じなんでしょうね。
2009/04/06 08:25  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
学校の選択授業で習うことができるのでしたら
習っておけばよかったですね。
健康のためには良いと思います。

私は北京の頃少し習ったのですが、ゆっくりした動きですが使ったことの無い筋肉を使うので結構きついです。
2009/04/06 08:46  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田善男さん
こんにちは、
お怒りのご様子ですね、
私は中国生活を続けていると日本の状況がよく分からなくなってきますが、中国を見ていると国益の為にはどんな手段でも使おうという気迫が見られます。
日本の政治家は私欲の為ですから国益など考えていないので色んな所で問題が出ます。
プロという意識が無くなって来たという事ですね。
2009/04/06 08:53  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
中国でしたらどこでも見かける風景ですね。
ここウエハイではお年寄りだけではなく若者も習っている姿をたくさん見かけます。
2009/04/06 08:55  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
日本のラジオ体操と同じ目的かもしれませんね。
しかし日本ではあまり朝からラジオ体操などやっている姿を見かけなくなりました。
ラジオ体操は体操で終わってしまいますが、太極拳の違う所は、やればやるほど心身ともに向上するという目的があるので続けて行うことが出来ます。
2009/04/06 10:21  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
習ってください、健康の為には本当に良いと思います。
ゆっくりした動きの中普段使ったことの無い筋肉を使っているのですからかなりきついと思います。
少しでも習おうと思ったときは思い切りが必要です。
2009/04/06 15:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
中国滞在時、私は太極拳と太極剣をやってみました。
どちらも動きがゆっくりだけど、ゆっくりなだけにキツイかったです。
先ほど覚えているかしら・・とやってみましたが、全然ダメでした^^;
2009/04/08 22:59  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
太極拳と太極剣を習ったことがあるのですか、
私も少しかじってやってみましたが、ゆっくりした動きの中で普段使っていない筋肉を使うのでかなり疲れます。しかし健康には絶対良いですね。

2009/04/09 10:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/536-aa687d63
| メイン |
